推しミネラルウォーターはありますか?

メール相手の方が数字を半角で書いているのに、私の所へ届くと全角になっているようです。
どうすればこのような事を防げるのでしょうか?
多数の方とメールのやり取りをしていますが、特定の方からのメールのみ、起こってしまいます。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

メールソフトの自動置換機能ではないでしょうか?


例えばですが、Shurikenには半角カナや機種依存文字を自動置換してくれる機能があります。
ただ、半角数字を全角数字に置き換えるメールソフトというのは私には初耳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
そういう機能があるんですね!!
でも私は自動変換機能はつかっていませんし、その特定の方からのみ、全角の数字になるんです。メールを見返してみると、中には半角で書かれているものもありました。
「半角にしてください」とお願いしたところ、「私のPCでは半角になっています」とのお返事で、仕事上困っています。
私のPCに原因があるのか、相手のPCに原因があるのかも分らず…。
ささいな事でも何かご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2008/06/19 13:30

> 私のPCに原因があるのか、相手のPCに原因があるのかも分らず…。


> ささいな事でも何かご存知でしたら教えて下さい。

誤解されてますよ。
これは送信側の機能です。
受信側で置換するというのは聞いたことがないです。また、受信側で置換するというのは意味がないです。なぜ送信時に置換するかというと、そのまま送信すると文字化けの恐れがあるからなのです。とはいえ、全角の数字は文字化けはしないですが。
だから相手のメールソフトを明確にしないと解決しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
解決いたしました。意思の疎通ができていなかった事が原因で、
それぞれ別の部分を指して、全角だ、半角だ、といっていました。
すばやい回答をしていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 14:47

プロポーショナルフォントの中には、1バイト文字と2バイト文字の区別がつきにくいものもありますからねぇ。


相手が、全角文字を半角文字だと勘違いしている可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
解決いたしました。意思の疎通ができていなかった事が原因で、
それぞれ別の部分を指して、全角だ、半角だ、といっていました。

お礼日時:2008/06/19 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報