痔になりやすい生活習慣とは?

EXCELデータをテキストデータに変換するため、ファイルを全範囲指定してEXCELから秀丸にコピペしました。

EXCELデータを作成する際に入ってしまっている余分なタブやスペースを削除したいと思っています。

タブの方は「置換」機能で「\t」→「 」(スペース)とすることで削除することができました。しかし、複数個の連続スペースを1個の改行に変換する方法が分かりません。「置換」欄は「\n」と入れれば良いと思うのですが、「検索」欄で「2個以上の連続スペース」を指定するにはどうすれば良いでしょうか?宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正規表現にして、


 「 +」(スペース2つに'+')
で2個以上のスペースが検索できます。
検索/置換のヘルプ→正規表現に詳しく書かれています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘルプのキーワード検索で「タブ」や「空白」を調べており、「検索/置換」のヘルプを見逃していました(汗

\n変換で数が増えすぎた改行を減らすため「\n\n」→「(Del)」というのも試してみたらうまくいきました。
「検索/置換欄には、何か目に見える文字を入れなければいかん!」と思い込んでいたので、「(space)」や「(Del)」を受け付ける秀丸はスゴイ!と思いました。

お礼日時:2003/03/04 13:45

「スペーススペース」でできませんか?



★試しましてけど、できました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一度に沢山消そうと欲張って、スペースを5つも6つも入れていました。

お礼日時:2003/03/04 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秀丸エディタ タブをカンマに置換したい

秀丸エディタで、タブをカンマに置換したいのですが可能でしょうか。


ちなみに、「 \t 」 で検索しても、ヒットしません。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索のオプションで「正規表現」にチェックを入れてありますか?

Q複数のスペースを1つのタブに置換できますか?

失礼いたします。例えば、

Filesystem 1K-ブロック 使用 使用可 使用% マウント位置
/dev/mapper/VolGroup00-LogVol00
            9522528 4278368 4752640 48% /
/dev/sda1     101086 12072 83795 13% /boot
tmpfs         257720 0 257720 0% /dev/shm

秀丸エディタやsakuraエディタでこの文字列の中の複数のスペースを
1つのタブに置換できませんか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

秀丸だったら、[検索]-[置換]
正規表現にだけチェックを入れて、検索が " +" (スペースとプラス)
置換が "\t" にすればいいですよ。

Q秀丸で指定した文字が入っている行以外を削除

秀丸で指定した文字が入っている行以外を
削除する置換方法を探しております。
ご存知の方お教えください

Aベストアンサー

例えば指定した文字がaだったとします。
検索ダイアログで検索欄に
^[^a]+\n
を書いて、置換欄を空欄にして、正規表現のチェックをONにして、全置換などを押します。

これでaを含まない行がすべて削除されます。

Q2つ以上の連続する空白文字を除去

フォームから受け取った値の中の2つ以上の連続する空白文字を削除したいのですがどうすればいいでしょうか。

一つは区切り文字として残したいのです。

調べてみたところ

splitで正規表現するとできる

というサイトを見たのですが具体的に書かれていなかったのでよくわかりませんでした。

わかる方お願いします。

Aベストアンサー

$data = preg_replace("/[ \s]+/"," ",$data);

Q秀丸を使っています。/を改行するにはどうすればいいのでしょうか?

スラッシュ[/]を改行するにはどのようにすればいいでしょうか?

あいうえお/さしすせそ

のような文を

あいうえお/
さしすせそ

という風にスラッシュを改行に置き換えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

置換をすればいいんですが,「正規表現」にチェックをつけて

 検索→/
 置換→/\n

としてやればOKです."\n"は改行を表します.

Q秀丸エディタで半角や全角スペースを自動改行したい。

秀丸エディタを使っているのですが、マクロなどを使って半角や全角スペースを自動で改行するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、全角や半角のスペースを改行したい場合、

日本 アメリカ(全角スペース)
山田 太郎(半角スペース)

などを

日本
アメリカ
山田
太郎

のように改行したいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。ミスがありました。すみません。

1)メニューの検索>置換をクリック。
2)「正規表現」にチェック(レ点をつける)
3)「検索」に全角スペースを入力
4)「置換」に \n を入力
5)全置換をクリック
6)メニューの検索>置換をクリック。
7)「検索」に半角スペースを入力
8)「置換」は \n のまま
9)全置換をクリック

全置換は、バージョンにより「スピードアップ」か「一気」があります。

Q秀丸エディタで改行を削除するマクロ

秀丸エディタであるファイルを開いています。
ファイル形式はテキストです。
このファイルの改行を全て削除して、改行なしのファイルに変換したいのですが、そのようなマクロはどこかに存在しないでしょうか?
ちなみにファイルサイズが大きいので、私が発見したマクロではファイルサイズが大きすぎてつかえませんでした。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
先の条件で,置換処理を自動化するためのマクロコマンドを考えてみました。下記のようになります。

replaceallfast "\n","",regular;

この1行を記述して適当な名前(例えば“RemoveCR.mac”)で秀丸のプログラムが置いてあるフォルダに保存し,「マクロ(M)」→「実行(X)」でファイル名を選択して「OK」をクリックすれば,現在開いているファイルが処理されます。

処理後に何かメッセージを出力したい場合には,

replaceallfast "\n","",regular;
if(!result )message "改行コードは見つかりませんでした。";
if(result )message "処理を終了しました。";

などとすればよいでしょう。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む

Q別のシートから値を取得するとき

Worksheets("シート名").Activate
上記のを行ってから別シートの値を取得するのですが、
この処理を行うと指定したシートへ強制的にとんでしまいます。。。

※イメージ
For ~ To ~
  Worksheets("シートA").Activate
  シートAの値取得
       :
  Worksheets("シートB").Activate
  シートBの値取得
Next

このイメージ処理を行うとものすごい勢いで画面がチカチカします。。。
シートを変えずに他のシートから値を取得する方法はないのでしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

Worksheets("シートA").Range("A1")

みたいな感じでできませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング