dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、データベースなどの知識は全くありません。
下記のエラーの原因は、WEBサイト側にあるのでしょうか?
それとも閲覧に使用するパソコン・ブラウザに原因があるのでしょうか?
IEやSleipnirだとこのエラーが表示されますが、Apple Safariだとエラーは起きませんでした。

Microsoft OLE DB Provider for SQL Server エラー '80040e57'
STRING または BINARY データは切り詰められました。
E:\WEB\MODULE\FRAME\../../common/lib/parts/database.asp, 行 105

A 回答 (3件)

>クライアント側では、どうすることも出来ないということでしょうか?

JavaScriptなどを使い、桁数のチェックをする処理を追加すればできないこともないですが、今回の事象を聞いている限りちょっと違うようですね。

こういうエラーが起きないよう、例えば、5文字までしか入力できないのに、桁をオーバーして6文字分入力されてしまったというケースがあった場合、「5文字以内で入力してください」等のエラーメッセージを出してあげるのが一般的です。

ちなみに、「そのページにアクセスする」といっても、何かを入力した後、ボタンを押して表示されるページのことを「そのページにアクセスした」とおっしゃっているのか、そのページのURLを直に指定して「そのページにアクセスした」とおっしゃっているのかはわかりませんが、もし後者であれば、プログラム内部で保有している固定値が許容範囲の桁数を持つデータを保持しているためにエラーになってますので、いずれにしてもそのプログラム内部を改修しない限り、この現象は永遠に解決しないと思います。

どなたかわかる方にプログラムを見てもらうなり、もしくはある程度、この件を任されているのであれば、ASPがわかるプログラマさんや、ご自身が、サーバー側に設置しているソースコードを修正するしか方法はないのではないでしょうか?

このプログラムの具体的な仕様を明示し、またエラーを具体的にどう修正したら良いか?という質問であれば、皆さん答えられると思いますが、

>IEやSleipnirだとこのエラーが表示されますが、Apple Safariだとエラーは起きませんでした。

だけだと、結果的にどうされたいのか?伝わらないと思いますよ。
要点をもう少し詰めて、このプログラムは本来どういう動きするのが正しいのか?補足を下さい。よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。私はSQLなどの知識など一切無い一般人なのです。
誤解を招くような言い回しをしてしまったことをお詫び申し上げます。

>そのページのURLを直に指定して「そのページにアクセスした」
>プログラム内部で保有している固定値が許容範囲の桁数を持つデータを保持しているためにエラーになってますので、いずれにしてもそのプログラム内部を改修しない限り、この現象は永遠に解決しないと思います。

この文が私にとって一番知りたかった質問に対する回答だと思われます。
ありがとうございます。そしてお手数おかけました。

無いです。

「ありがとう」と入力するとエラーになるけど、「ありがと」ならエラーにならない、とかいう話なので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのページにただアクセスしようとするだけでこのエラーがでてしまいます。
クライアント側では、どうすることも出来ないということでしょうか?

>エラー '80040e57'

大雑把にいうと、Webブラウザが送ったデータが大きすぎて、WEBサイト側のシステムに登録できないために起こるエラー。

そのような事が起きないようにWebサイトを作るべきなのだけど、想定外(あるいは考慮不足)の使い方をされるてるのかも。
逆に、注意して使えば正しく動くかもしれないが、ユーザにそこまで要求する価値があるWebサイトなのかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Webブラウザの何かしらの設定をすれば、送るデータ量を制限することは可能でしょうか?