dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りなのですが、エクセルを使用して、免許更新の確認をしたいと考えています。

次回免許更新日を入力しておき、更新一ヶ月前になったら隣のセルに
「免許更新!」と表示させることは可能でしょうか??

すみませんが、方法があれば教えてください。

希望としては、更新一ヶ月前になったら入力した更新日が赤色に変わる・・・というものだったのですが、こういったことはできないですか?

説明が分かりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2つの質問なので別々に回答です。


○隣のセルに 免許更新! 表示

A1列に 更新の月日を入力
C1列に =today() と入力する
B1列に =IF((A1-C1)>30,"","免許更新!")

これでA1列に 免許更新日、隣のB1列に30日以内になったら 免許更新!と表示します。

○1ヶ月前に更新日を赤字にする
上記のセルのまま、
A1セルをクリックして、書式-条件付き書式 クリック
条件1欄に 数式が を選び 隣の欄に =$A$1-$C$1<=30 入力後  書式をクリックして 文字色 赤選択後、OK-OKで終了。
これで30日前になると
A1欄の文字が赤になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えいただき、ありがとうございます!
さらに2つのやり方を教えていただけて、感謝です!!
「できるような気がする」で引き受けてしまった仕事だったので焦っていましたが、おかげさまで無事に完成させることができました。
できないと思っていたフォントの色変更が可能と知って、とても感動しています。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/24 18:06

A1に免許更新日を入力するとして、


A1を選択して、書式>条件付書式
「数式が」「=$A$1<=DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY())+1,DAY(TODAY()))」
として、【書式】で赤なり、青なりを選んでOK。

あとは、例えば今日なら
A1<=2008/7/24であれば、上記の書式が有効になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございました!
おかげさまで無事に完成させることができました。
書式の変更までできるとは知らず、驚きました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/24 17:49

次の方法は如何でしょうか。


(1)日付セルを選択→書式→条件付き書式
(2)「数式が」を選択、数式欄に=DATE(YEAR(A2),MONTH(A2)-1,DAY(A2))<=TODAY()→書式→パターンタブで色を選択→OK
   仮に日付セルをA2としています。
 因みに「免許更新!」表示は、隣のセルに=IF(DATE(YEAR(A2),MONTH(A2)-1,DAY(A2))<=TODAY(),"免許更新!","")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました!
今日中に・・・と焦っていたのでとても助かりました。
おかげさまで無事に完成させることができました。
出来ないだろうな・・・と思っていたフォントやセルの色変更まで可能だったと知り、とても驚いています。
ご丁寧な説明、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/24 17:51

どうも、目的がハッキリしません。



単に免許更新日の防備録としてならば、EXCEL化する意味が薄いですね。
該当のEXCELファイルを開かないと確認出来ないのでは、確実性が無い。

一方、EXCELの技術的な技法の練習学習の意味であれば、分らなくも無いですが
数式で実現するのか?
マクロで実現させるか?
方法は幾つかありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、普段こういったことでエクセルを利用することはないですよね。
目的をお伝えしておけば良かったと反省しました。
今回の使用目的は、会社での利用でした。
運送関係の仕事をしているのですが、何十人というドライバーさんの免許更新日を把握し、1ヶ月前にお知らせするという形を取りたかったので、エクセルにて一覧表を作成できれば・・・と思ったのです。

今後は目的をはっきりお伝えした上で、質問しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 18:00

TODAY()関数で今日の日付を得られるので、それと比較すればよいです。



色を変えるなら、条件付き書式にTODAY()関数を使えばよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えいただき、ありがとうございました。

おかげで無事に完成させることができました。
色を変えることはできないと思っていたので驚きました。

まだまだ勉強不足で、こちらでお世話になることも多いのですが
またよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています