dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今、チューブタイプのグロスをつけているのですが、チューブタイプって直塗りすればいいんですか?
それともいったん指に付けて塗ったほうがいいのですか?

A 回答 (2件)

直接付けている人もいますが、一旦指や紅筆、スパチュラに取ってから塗った方がきれいに塗れる&劣化を遅くできると思いますよ。

口は雑菌が多いのでグロスの中で繁殖するのを防ぐためにも、もしも直塗りするなら使った後はティッシュできれいに拭いましょう。
    • 3
この回答へのお礼

実は、私は今まで直塗りしてました…
そういう塗り方をしている人をたまにみかけるので。

けれど、指などに取ってから塗った方が劣化を遅くできるなら、これからはこの塗り方でやっていきたいと思います!

普通はそのまま直塗りですね^^

最近のはほとんどが斜めカットになっているのは、そのためです。

指につけて塗るというのも良いのですが・・あまり綺麗につきませんし、何より石鹸でそう簡単に落とせませんのでお勧めはしません。
リップブラシでつけていた時期もありましたが、リップブラシについたグロスを拭き取ってもすぐベタベタになっちゃうんですよね。逆にこの方が不衛生な気がします。

なので、最近はそのまま塗っています。
ただし唾液などが混ざって腐ってしまう事も稀にあるので、ご注意を。
1000円以下のものなどだと特に液漏れしやすいので、使った後は必ずティッシュで拭き取るようにする事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

指につけたり、リップブラシで塗ったりすると、いろいろ弱点があるのですね。

しかし、私が今使っているグロスは実は試供品で…
斜めカットになっていないんです。
だから、新しいものを自分で買ったら直塗りにしようと思います。
ありがとうございました!