人生のプチ美学を教えてください!!

大学生の♀です。
仲のいい男友達2人と3人でルームシェアをしないかと誘われています。
私は通学に往復6時間かかってしまい、なおかつ今年の奨学金をもらいそこねてしまったため、バイトを土日やって交通費を捻出しているのですが休む暇がなく少々疲れてしまいました。一人暮らしをするよりは家賃がかなり浮くし(2,3万です)、バイトも通学にあてていた時間やればお金もためられるしいいかなと考えています。
ただ、私は一人暮らしをしたことも、誰かと暮らしたことも家族以外ではありません。なので他の人と暮らすことにおいて少々不安があります。また、男友達は仲がよく本当にいい人たちなので、(二人共私よりも年上で大人です)安心していいかなとは思うんですが・・・環境ががらっと変わるためやっぱり不安です。
もしよかったら経験者の方にお気づきの点ご意見頂きたいです><
あと、言うまでもなく親はきっと許さないと思うので、女友達とするって嘘をつこうかなと思っています・・・女友達とできるのが本望ですが、生憎できる子がおらず・・・以前一人暮らしの話を持ちかけたところ、両親はうちにはお金がないから送金はしないの一点張りだったので、この話はバイトでやっていけそうだから結構私にとっても嬉しいのですが・・・どう思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

No.5 , No.14です。




そうですよ!絶対一人暮らしをする事がベストだと思います。
一人暮らしなら、貴女の両親も心配はするものの、信用をなくしたりすることもないんですから^^
相手の男性方が、貴女より7~8歳年上であっても、男には変わりなく、いくつになっても、よほど嫌いな女性でない限り、そういう目で見たり、考えたりすると思いますから。

一人暮らしという答えを聞けて、良かったです。

では、頑張ってくださいね!
    • good
    • 3

2対2で起業するのならば



隣同士で3DKくらいの部屋を2部屋かりて
女性部屋を倉庫、男性部屋を作業スペース+事務所に使用すれば良いのでは?
    • good
    • 1

親に嘘をついてまで、しなければならないのなら止めるべき。

堂々と言えるのなら、やっても良いのではないでしょうか?
親には「女友達とルームシェアをする」と言う時点で後ろめたい事をしていると自覚しているからでしょう?

 それに、たとえ大人だって男は男ですよ!!若くて可愛い女性だから、誘ったんでしょ。
男にとってはウハウハでしょうね。
一緒に暮らす以上は何かあることくらいの覚悟はしたほうがいいです。
    • good
    • 0

マシなのは女女男じゃなかったっけ・・・。


外見ハーレムとプライドを保ちつつ、社会的信用の為に実際生殺しとバランスが取れます。
男はこの悶絶の中で悟りを開くといいですね。

男女2人ずつで平等と言うのはは真の平等じゃないよ。
家庭内は女>男の関係が望ましいですから。
屋内で女を立てれないようでは男はやっていけないでしょうしね。
この関係は男のハーレムの自己責任が重大です。
他は、危険な中に飛び込む女の自己責任になります。

女女男は笑い話にすることが可能ですが、男男女では笑い話になりません。
男女男女も笑い話には向きませんね。

女女男になると、全員器量が問われますからね。
勉強するのにはもってこいでしょうが、こんな難しい環境を造る人間は少ないでしょう。
男男女、男女男女って楽でしょう?
    • good
    • 0

NO.5です。



お礼とお返事どうもありがとうございました!

では、まずは安全性を考えてもう1度、他の女の子でルームシェアしてくれる人を探してみて下さい。
その間に、お母さんにだけは、「今、このように考えていて、皆で一緒に住もうとしている。」などの話はしておき、理解してもらっておいた方がいいかと思います。
(やっぱり嘘は良くないし、貴女も何かにつけて嘘を付き続けなければならなくなるので。)
奨学金の事も話しておいた方が、いいですね。
「電車代を貰うつもりはないし、自分のバイト代で通学費は出そうと思っているし、実際バイト代で通学費を出しているけど、片道3時間掛かるから、あまり稼げないし、疲れちゃって...」などと言った方がいいと思います。

それでもし見つかったのであれば、ご両親に、どういう理由で(起業したいなどの話)ルームシェアしたいのか等、説明をし、納得して貰えたら(貴女のお父さんに、ですね)、1度、皆をきちんとご両親に紹介するべきです。

ルームシェアを紹介され顔を知っているのと、紹介されずに全く顔を知らないのとでは、ご両親の信頼度、信用性も全然違ってくると思いますよ。

特に貴女のお父さんは、そんな話(男と住む)などされたら、かなりビックリするでしょうし、すぐには理解、納得はしないでしょう。
貴女もルームシェアをしたいのであれば、何回も説得しなければなりませんし、根気も必要になってくると思います。

それで、ここからが大事です!
もし貴女のご両親が理解し納得したのであれば、貴女はルームシェアの皆をご両親に紹介するとしますよね。
そのルームシェアになる貴女の男友達+女友達の方を、実際にご両親が見て話をした上で、「やっぱり駄目だ!あんな男達などと住んではいかん!」など言われたのであれば、諦めた方がいいと思います。
ご両親が実際にそのお友達らを見た上で、駄目だと言うのには、やっぱり良くない何かを感じる訳です。
大体、親の見る目や言う事は正しかったりします。
親が反対しているのに、貴女が無理して強行突破(実行)したとしても、後々、何か自分にとって良くない出来事が起こったり、問題が出てきたりする場合の方が多いと思います。

なので、紹介して反対されたのであれば、やめておいた方がいいと思いますよ?


あと、ちなみに私が海外でシェアをしていた時のアパートは、トイレ1つに、バスルーム2つ(男用と女用で別けて使っていた)でした。
バスルームは内から鍵もかけられるようになっていて見られる事もなかったし、洗面所で混雑する事もなく、使う時間が重なっても、女の子同士だったので一緒に使ったりと、そんなに問題もありませんでしたよ。
だけど、日本のアパートのように、お風呂場1つ、洗面台1つ(しかも誰かがお風呂を使っている時は、洗面所が使えないタイプ)だと、やはり大変ですよ?
女同士でもある程度、気を遣うのに、相手が男なら尚更です。

キッチンでもそうですよ。1つしかないと、自分がご飯を作りたい時に誰かが使っていたら、待たなくてはいけませんでしたし、冷蔵庫も自分の場所を決め、別け合いながら使っていたので、かなりキツキツになっていました。

洗濯も誰かが使用していたら使えなかったりします。

まあ、私の場合、結果楽しかったですが、細かい問題点などやっぱり沢山出てきましたし、不便だなと思う時も多々ありました。
思っている以上に気は遣いますよ?というか、お互いに気を遣わなければ、うまくいきません。1人でも乱す人がいるなら、かなり疲れてくると思いますよ?

私の場合は、相手がただのルームメイトだったので良かっただけかもしれませんが、貴女の場合、問題は一緒に住む人が、一緒に会社を興すパートナーの方たちだと言う事ですね。
やっぱり会社で何かあった場合や、家で何かあった場合、全く逃げ場はなく、顔を合わせなければならないので、普通にルームシェアするよりも、更に大変になってくると思いますよ?

そういう面も考え持って、男2、女2で一緒に住むのかどうかを、決めてほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまい申し訳ありません><
私も色々考えた末、彼らの近くで一人暮らしをする、ということで落ち着きました。ここで相談してよかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 11:00

質問者さんが男2人+女1人で暮らしている人を見ても、特に何も思わないならあれですけど。

<価値観の違いなのでそれもあり。
私だったらどうなってるの?、と思います。
(あんまり興味がないので、気がつかないかもしれませんが。)
うちの近所だったら、ヒマな人が多いので話題の人たちになるかも。
事件でも起きたら、マスコミが面白おかしく取り上げそう。

ばれたら親の信用もなくします、友達も潔癖な子なら引いてしまうかもしれないし、彼氏がそんな過去知ったら邪推しそう。
なんかあったら男2人と暮らしていたとか、なにかと偏見もたれて見られそうな気もする、など。
お金で買えない信用失うかもしれない危険性が高いような気がします。
また自分だけですむなら、まだいいのですが。
もし何かあった場合、また近所にばれた場合。
親にも迷惑かかるかもしれません。
安易に飛びつかないで、いろいろ熟考された方がと思います。

私なら奨学金をもらえなかったことを正直に話します。
親に隠して男2人と暮らす方が、親の立場からしたら情けなく思われるかな?と思うのですが、人の親になったことがないのでわかりません。
親に迷惑をかけたくないで、自分の娘が男と2人と一緒に暮らしていたほうが、ダメージ大きいと思うんですけどね。
いろいろ家庭の事情もおありだと思いますが、最善の方法では今の時点ではないのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ・・・ぶっちゃけると、私は基本的に独我論で生きていて関心のない他人はどうでもいいっていうのが根底にあるので、そういう人がいたら珍しいねで終わりそうです・・^^;けど、普通は友達の反応を考えてみても、えっ!?ってなるのは分かります・・・
確かにばれた場合に両親にはこれから先信頼されなそうです・・・
得たいものがあればその分持てなくなるから捨てなくてはいけないものがでてくるのですね。なんかかけおちみたいです。

お礼日時:2008/07/17 14:50

こんにちは。


私も皆さんと同じように、あまり賛成できる状況ではないと思います。

ルームシェアというものは、言葉の響きから楽しそうなものですが、やってみるとかなり大変ですよ。それこそ一人暮らしよりも。
私は現在仕事の関係でルームシェアをしています。
2LDKのマンションに、同姓(女です)の同い年の人と2人で。
どんな物件をお考えかわかりませんが、No.1の方が書いてらっしゃるように、お風呂やトイレ、キッチンなどの共用場が重なると大変です。
朝風呂入られると洗面所は使えない(大体一緒のところにありますよね)し。
ラストフレンズのようなシェアは一見するととても魅力的で楽しそうですが、あれはあくまでドラマです。
実際あれだけの人数でシェアしたら実際もっと色々な問題が出てきますよ。

それに、男性の中に1人だけ女性というのはかなり危険だと思います。
たとえ凄く仲がよくても、相手が大人であっても(っていっても、まだ学生さんですよね?)ふとした間違いが起こらないといいきれない。
私たちも、部屋の中に異性は絶対に入れない、というルールを作っています。たとえそれが彼氏であっても。
他人とルームシェアをするとなれば、親御さんは絶対に部屋を見に来ますよ。それこそ、抜き打ちで訪問されたらどうするつもりですか?
きっと、親との関係もその友達との関係も悪化してしまうでしょう。
嘘はつかないで下さい。状況がどうであれ、ついて良い嘘と悪い嘘があります。

おそらく、今は目の前に提示された魅力的な物件しか見えていないと思いますが、もう少し冷静に考えてください。
きっと、他に道はいくらでもあります。
得られる物は大きいとは思いますが、リスクを考えるとやはりやめておいたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も留学していたときに現地で女の子と二人でルームシェアをしていたことがあります。特に二人とも勝手に暮らしていたのでとりたてて問題は起こらなかったのですが、、また話は別ですよね。
これも記載しなかったのですが、相手は社会人で私よりも7,8個年上の方たちです><でも男性は男性ですよね・・・
自問自答してみても、やっぱりしっくりこないものがあります。このしこりはちゃんと解消しないと私も仕事をそこでするにしても引き金をひいた彼らに勝手ながら不信感を抱いてしまうことになるかもしれません。よく考えて見ます。
あ、ちなみに前の方にも聞いたのですが、男女22の割合だったら、どう思われますか><;?

お礼日時:2008/07/17 14:41

男性2、女性1のバランスが崩れる場合って大体恋愛がらみだよね



起業するなら、3人で続けることを考えましょう。
これから暑い夏、風呂上りにラフな格好でくつろぎたいでしょ?
男性にとっては挑発行為です。
ラスト不レンズのように恋人が同居している。
女性に対して性的トラウマがあるなどが無い限り、意識はします。
そうなれば、好意>恋愛感情に発展しかねない。
仕事だけの関係ならば、あぶれた男性にも逃げ場があるから、割り切れるが同居して24時間一緒にいたら、きついよ~~

ましてや、同居して無防備な姿を見せられれば、若い女性に対して意識をしない男は、居ない(きっぱり)
それを表現するかしないか、恋愛対象としてみたとしても他により好きな人が居るかいないかの違いでしかない。

男性のほうが、ナイーブで夢見がちで格好つけたがりなのです。
対象の女性の気持ちが他の男に向いているとわかっている場合
自分のきもちを気が付かれたくないし
格好悪くじたばたしたくない。

つまり、あぶれた一人が居心地悪くなって離れていく可能性が高いのです。

仕事として起業する以上、少なくとも住居は別けるべきです。
正確に言うと、会社に泊り込むことはあったとしても一人になりたいときに帰る場所を別に作っておくべきです。

そしてもうひとつ
起業をしたときに3人で同居していることと、別に家があり泊まり込んでいるのはまったく印象が違います。
周囲からの信用度が変わってしまいます。

普通の親なら娘が住んでいるところに様子を見に来るでしょう。
もし私が親なら、引越し前にルームメイトに紹介してというし
たまに様子を見に行く。

起業したいのならば、3人で継続的にうまくやるやり方を考えるべき
会社スペースとプライベートスペースの区別をして会社の経費としての家賃と個人家賃とシェアをするべきでしょう。
atarakuさんは近所で女性同士でルームシェアが妥当だと思います。

起業するわけです。取引先からの信用をどう捉えるかも視野に入れたほうが良いですよ

起業を考えないで、社会経験を積むだけで、2名の男性に性的乱暴をされても良いと思えるくらいの覚悟があれば、それもひとつの経験だよといえるのですが、
同居すれば挑発と本人が考えないような行為も相手には刺激的になるわけです。


仕事とプライベートの時間は分けないと駄目ですよ

もう少し、人数、男女比が違えば変わってきますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
とても納得ですっ><;;;
具体的に説明して頂ありがとうございました。
他の方も提案してくださいましたが、女の子をあと一人プラスする方向で動いてみようかなと思います。
あ、質問なんですが男2:女2だったら世間から見てどうなのでしょうか・・・?やっぱり破廉恥なイメージは拭えないのでしょうか・・・^^;?

お礼日時:2008/07/17 14:32

♂です


「ラスト・フレンズ」の様な物は期待してはいませんよね?
恋愛やSEXに一番興味を持っている年頃です。その男友達と絶対に友人関係を保つ自信がありますか?あなたはどう思っているのか、心の奥まではわかりかねますが、相手の男性は少なからずそう言った思いは口には出さなくてもあるはずです。なぜなら、そう思える様な魅力のある人でないと誘うことは無いと思いますから。
他人と暮らす大変さは他の方も書いていますが、恋人同士や女同士でも違う生活をおくってきた人同士が一緒に住むと言うだけで色々問題が出てくるのに、男2人、女1人ではかなり複雑な問題が出てくると思います。
「3人で起業をしよう」と言う事ですが、人間関係がさらに複雑になりますので、かなり本気で友達関係を維持しなければ、最悪の結果にもなりかねません。
お金が無くても、色々大変な事があっても大学時代は何事も楽しく感じる物ですが、よく考えて行動しないとつけが後々付いてきますので、注意して行動した方が良いと思います。
大学で寮とか下宿、アパートの斡旋はしてくれないのですか?学生用に結構安価な所を確保して置いてくれる物ですが、学生課に相談はしてみたのですか?一人暮らしが必ずしも良いとは言えませんが、ご相談のルームシェアより良いと思うので、真剣に探してみることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ラストフレンズはちらっとだけ見たことがあります。
内容はよくわからないのですが男女数人で家を借りている奴ですよね?
そうでしょうね・・・友人関係がもしそのうちの一人と崩れたら残されたもう一人に肩身の狭い思いをさせてしまうでしょうね。仕事にもかかわってくるかと思います。だから私もそんなことのないようにセーブするつもりで割り切って付き合っていますが・・・相手の気持ちは分からないので不安です。
学校には聞いてみましたが、やはり私の家賃の限度額が3万くらいなのであばら屋か自殺物件しか見つかりませんね・・・以前このあばら屋に住みたいって親にいったら母が心配だから絶対だめ!なんて理不尽なことを言ってきたので一人暮らしもこの状態ではままならなそうです;

お礼日時:2008/07/17 14:26

箱入り娘に属する方なら、たとえ同じ女性とルームシェアすると言っても、いつかはご両親(なり片方なり)が様子見に訪ねてこられると思いますね。


まったくの放任ならともかく。
安くすませることを考え、起業も考えて一緒に場所に……ということであれば、三部屋ある住まいの二部屋を男性の先輩達が利用し、あなたは同じ建物かすぐ近所に小ぶりな一部屋を借りる……くらいがせいぜいではないでしょうか。それにしても、男性二人が生活する部屋に「事務所だから」とはいえ、いつも行ってなにかをするのはよくないと思います。

地方で……とお礼に書いていらっしゃいますが、いずれきちんとした形式を踏んでの結婚を考えたら、もちろんそのおうちにもよりますが、普通は素行調査というか経歴調査がかかります。とくに実家をでて一人暮らしをしていた女性には、相手がきちんとした家であればあるほど、です。なので、できるだけいらぬ疑いをかけられることは避けたほうがよいと思います。友人がオーストラリア留学中に異性とのシェアをしていましたが、やはりそのあとであれこれ疑われて面倒だし嫌だったと言っていました。私自身、英国では異性のシェアメイトがいましたが、その時はアパートではなく、ホームステイで家主家族が一緒でしたし、フロアも別だったので……。
『李下に冠を正さず』です。以前この言葉を書いたとき、泥棒をしたわけではない!と反論されてしまいましたが、そうかもとあらぬ疑いをかけられることは最初から避けて通ることを勧めます、という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うち、箱入りですが結構放任でもあるんです。父は男関係のみ口うるさく言ってくるだけで、他に関してはあんまり興味がなさそうです。なので訪ねて来るか?といえば微妙なラインかもしれません。家から3時間ほどかかるので。。
うーん。。近くにボロ屋を借りようかなぁとも考えたのですが、(今の経済状況で私が出せる範囲では風呂なしトイレ共同あたりが限界です)ボロ屋だと防犯設備も何もないのでつけられてレイプ、もしくは隣人に。また壁が薄いので盗聴されたり隠しカメラがトイレにつけられていたり・・・っていうのが都内では多いって聞きました。それにねずみやゴキブリ、その他もろもろ問題があるらしく・・・なんだか1人で住むのも危ないなぁ、というのが正直なところです。
結婚するステップでにそんなに過去を洗いざらい調べられるのですか・・・><;色々大変なのですね・・・!

お礼日時:2008/07/17 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!