出産前後の痔にはご注意!

「庚申街道」のルートなのですが、

四天王寺南大門→庚申堂→近鉄阿部野橋駅東口地下コンコース→辻調・阿倍野署辺り

以上までは知っている(間違っていたら訂正願います)のですが、そこから先(平野区長吉川辺まで)がわかりません。

ご存知の方が居られましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

手元に文献がないので。

阿倍野区役所付近から文の里を通過して桃ケ池針中野方向へ、高野街道と合流して大和川を渡り、松原・羽曳野を西から東に抜け、藤井寺に至ると記憶してます。「文の里」はちょっとあやふやです。(阿部野橋商店街を南下して松崎町・文の里・桃ケ池のルートもあったような)昭和40年ごろと様子が変わっていますので。参考にしてください。今は「あびこ筋」を庚申街道と言っているのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

『阿倍野区役所付近から~藤井寺に至る』、このルートがわからなかったのです^^ 阪神高速(地下鉄谷町線)沿いを行くわけですね!

お礼日時:2008/07/19 02:38

久し振りに庚申街道の名前を目にすることが出来ました。


お陰で下のウキペディアから多くを知る事が出来ました。其れによりますと
上町台地を南へ走り、昔は13号線と言っていました電車通りの西も通ったりしながら、平野区長吉川辺町で古市街道に合流していたとか。
(お聞きの辺りの事はよく分かりませんので済みません)

戦時中から戦後も未だ有りましたか、親の代は「お日待ち」と言っていました、其れは「庚申待ち」だったのですね。
人間常日頃から悪行を戒め善い行いをする様にと、色んなことを利用して教えて居たのですね。

戦後の間違った民主教育を受けて親に成り先生に成り、その又教わった子供が良くなる筈が有りません。
昔は聖職であった教職経験者である、大分県の彼の方々の悪行は何とも言い様のない行状です。
一般人には思いもしない最低の人間に落ちた者です。  (つい愚痴ってしまいすみません)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%9A%E7%94%B3% … 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング