dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メールのやり取りをする際に、相手が付けていたはずCC先が消えて届いたり、時には相手がCCに付けたAさんが私に届いた時にはBさんになっていたり、不可解な現象が起きています。(お互いに送信時画像や受領時画像をスクリーンショットで確認しています)
私はThunderbird 2.0.0.14、相手はLotus Notes Release 5.0.1.1 を使用しています。
互いにそれ以外の相手とはこうした現象は起きないようですし、本当に不可解な現象だと思っています。
どなたかこうした事象について経験や解決策があれば教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

メールソフトが悪いかメールサーバが悪いかどちらかですから、切り分けをして下さい。


違うメールソフトで送信してみて下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さま
ご回答ありがとうございました。
検証を行ってみます。
URL、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 15:48

まったく聞いたことがない現象ですね。



二人の間のメールのやり取り以外に出現しないという情報からするとThunderbirdの問題のような気がしますが、質問者さんからの送信メールではそういう現象はないのですね?

そうでしたら、Thunderbirdでしょうかね・・・?

両者が別のメーラーを用意して送受信可能にして、タスキがけの送受信テストを行ってみて、原因の絞込みができないかな、とも思いますが。

ThunderbirdはバックアップツールのMozbackupを使用すれば、バックアップとThunderbirdの完全初期化後に復元ができますので、必要でしたらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさま
私もまったく不可解な現象と思っていて困っております。
他の方とは一切発生しないので、Thunderbird側だけの問題と断定がしきれずにおりますので、他のメールソフトでも試してみます。
バックアップについても教えていただきありがとうございました。必要に応じて使用してみようと思います。

お礼日時:2008/07/24 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!