【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

メールのやり取りをする際に、相手が付けていたはずCC先が消えて届いたり、時には相手がCCに付けたAさんが私に届いた時にはBさんになっていたり、不可解な現象が起きています。(お互いに送信時画像や受領時画像をスクリーンショットで確認しています)
私はThunderbird 2.0.0.14、相手はLotus Notes Release 5.0.1.1 を使用しています。
互いにそれ以外の相手とはこうした現象は起きないようですし、本当に不可解な現象だと思っています。
どなたかこうした事象について経験や解決策があれば教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

メールソフトが悪いかメールサーバが悪いかどちらかですから、切り分けをして下さい。


違うメールソフトで送信してみて下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さま
ご回答ありがとうございました。
検証を行ってみます。
URL、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 15:48

まったく聞いたことがない現象ですね。



二人の間のメールのやり取り以外に出現しないという情報からするとThunderbirdの問題のような気がしますが、質問者さんからの送信メールではそういう現象はないのですね?

そうでしたら、Thunderbirdでしょうかね・・・?

両者が別のメーラーを用意して送受信可能にして、タスキがけの送受信テストを行ってみて、原因の絞込みができないかな、とも思いますが。

ThunderbirdはバックアップツールのMozbackupを使用すれば、バックアップとThunderbirdの完全初期化後に復元ができますので、必要でしたらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさま
私もまったく不可解な現象と思っていて困っております。
他の方とは一切発生しないので、Thunderbird側だけの問題と断定がしきれずにおりますので、他のメールソフトでも試してみます。
バックアップについても教えていただきありがとうございました。必要に応じて使用してみようと思います。

お礼日時:2008/07/24 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宛先の順番が入れ替わってしまう。

becky!を使って仕事をしております。

送信アドレスの順番を気にしてCCに「Aさん」,「B(自分)」の順で指定してメールを送付したのですが、実際にメール送られてくるとCCに「B」、「Aさん」の順で表示されていました。

送信済みのBOXには「CC:Aさん,B」となっています。

このようなことは初めてなのですが、今後起こっては困るので原因を探しております。

アルファベット順だとBの方が先になるので、自動でソートがかかるのでしょうか?

どうぞご教授願います。

Aベストアンサー

すみません。僕はOutlookExpressなのですが、
宛先に複数のアドレスを入れて、(直接入力ではなく、アドレス帳からの選択入力)
OKをクリックすると、やはり順番が逆になります。
再度、受信者の選択ウィンドゥを開いて、OKをクリックすると、また宛先の順番が逆になります
(元に戻る)

バグなのか仕様なのか分かりませんが、元々そういうものなのではないでしょうか?

beckyの方は使った事ありませんが、同様なのかも知れません。

Qノーツのメール受信時の相手の名前表示について

標記の件、Lotus Notes 6.5を社内で使用していますが、同メール受信時に相手の名前が漢字で表示されるPCとアルファベットで表示されるPCがあります。

原因及び対策(設定の変更等)をご教示願います。

Aベストアンサー

受信者が日本語で表示される設定はすでに済んでいるようですので、あとはクライアントの設定だけです。

設定についてはこちらをどうぞ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141614566

Qthunderbird 5.0でCCの宛先を無制限

thunderbird 5.0でCCの宛先記入窓が5件しか現れず、
追加するには一旦保存してから再び開いて1件追加する
操作を繰り返すしか有りません。

一旦保存することなく無制限(理論的に)に
次々addressを加えて行くことはできませんか。
予想宛先数は30-100人です。

なお、とある申請に使うために
送信先一覧の証拠を作る必要が有るので
BCCは使えません。

Aベストアンサー

thunderbird 5.0については分かりませんが
現在、thunderbird 6.0を使っています。
入力欄は最初4箇所しか表示されていませんが、
4件目のaddressを入力後Enterを押すと5件目の入力欄があらわれるといった具合で
続けてaddressを入力できます。
これでは駄目なのでしょうか?

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

QOutlookで[全員に返信]をクリックすると、[宛先]と[CC]をす

Outlookで[全員に返信]をクリックすると、[宛先]と[CC]をすべて[CC]に入るように設定。

今までOutlookずっと愛用していますが、現在は最新版のOutlook2010を使用してます。

[全員に返信]をクリックすると、元メールの[送信元]と[宛先]が新メールの[宛先]に変わり、[CC]はそのまま引継ぎますが、元メールの[送信元]と[宛先]と[CC]を全部[CC]に入るように設定などありますか。

または、[送信元]だけを[宛先]にして、ほかはすべて[CC]に入ってもいいですが。

Aベストアンサー

>[全員に返信]をクリックすると、元メールの[送信元]と[宛先]が新メールの[宛先]に変わり、[CC]はそのまま引継ぎます

これって、Microsoftのメールソフトの仕様ですかね。
自分が受信したメールの宛先やCCであっても、Outlook Expressもそうなるようです。

私のメインのThunderbirdでは、自分が複数の宛先やCCに含まれている場合でも、それらの受信メールから「全員に返信」で、受信メールの「送信元」のみが、返信メールの宛先に入り、他の「宛先」や「CC」はすべてCCに表示されます。

>[送信元]だけを[宛先]にして、ほかはすべて[CC]に入ってもいいですが。

この部分での方法は、返信メールの宛先欄で、送信元以外をドラッグして選択して右クリックから切り取り、CC欄に右クリックから貼り付けするしかないと思います。


人気Q&Aランキング