【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は30代半ばの独身男です。
以前に職場が一緒だった2歳年上の女性と当時から3年ほど経過しますが
食事やカフェに行ったり、ドライブに月1、2回誘われます。
彼女には彼氏がいますが、彼氏の仕事が忙しいためだと思うのですが、
以上の頻度で誘われます。
初めは特に恋愛感情は無かったので、普通に会って楽しく会話を楽しんでいたのですが、何となく最近気になり始めました。
彼女も彼氏とは結婚を考えている話から、最近うまくいっていなく、今は彼とは結婚をあまり考えられない等の詳細まで話せるほど、お互いの友人としての信頼はあるかと思います。

ちなみに私は1年ほど彼女はいませんが、彼女がいた時にも同様に誘われお互い友人として普通に会っていました。

また以前の会話の中で、「中身は別として、外見的にはお互い好みの範疇だよね」って話をしたことがあります。

お互いに気を遣わずに友人としてこういった付き合いを続けていけるのは
良いのですが、男性の場合は特に、友人として付き合っていた女性を異性として見てしまうことがあるのではないかと思います。

以上の様な彼女について、同年代の女性の方のご意見を伺いたいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

彼女の心境は彼女しかわかりませんが、
私が考えられる彼女の心境としては、

彼氏といまいち上手くいっていない不安定な状況のバランスをとるためにとても気が合う異性の人と遊んでいる。
か、もしくは
質問者さんを男性としてみてはいず、本当に気の合う友人としか見ていない。
か、彼氏とも上手くいっていないし、駄目になったら気が合う質問者さんとお付き合いしたいと思っているからずっと今の状態をとりあえず保っている。
などでしょうか。

私も昔は、彼氏彼女としては付き合えないけど一緒にいるといいたいことも言い合えるし、
とっても楽な異性の友達がいて、飲みに誘ったりしていました。
その友達は付き合おうよと言っていましたが、私にはそんな気はさらさらなく、ただずっと友達としていたい!とその当時は思っていました。
今考えると、彼にはひどいことをしていたのですね(反省)・・・

質問者さんは彼女に好意をお持ちなので、「俺と付き合う気はないの?」と聞いてみられたらいかがでしょう。
駄目だったとしても、お友達ではいられると思いますし、気持ちもすっきり出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

そうですね、別に気持ちを伝えてぎくしゃくするような間柄でもないと思うので、気持ちを伝えて、駄目な場合は今まで通り友人としておつきあいしてもらおうと思います。

適切な回答ありがとうございました。

彼女は彼と会えない寂しさなどを質問者様と出掛ける事で満たしているのではないかと思います。

彼女には結婚を考えている彼がいるとのことで、質問者様に対して特に恋愛感情はなく、気楽に会ったり悩みを相談できる友人として会っているのではないかと思います。
仮に質問者様が彼女のことを好きになったとしても、友人以上の存在になれるかどうかは分かりません。

また、結婚を考える年齢ということもあり、彼女としても好きという気持ちだけでは簡単に付き合うことは出来ないと思います。
外見的にはお互いに好みの範疇だとしても、実際に付き合うようになれば中身が問題となりますので、別としては考えられないと思います。

とりあえず、彼女が今の彼と別れる事になれば質問者様と付き合うという選択肢も出来るわけですが、今のままなら良き友人の範疇を超えないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。
>彼女は彼と会えない寂しさなどを質問者様と出掛ける事で満たしているので
>はないかと思います。
→私もそう思っています。以下だけが引っかかるのです。
>外見的にはお互いに好みの範疇だとしても、実際に付き合うようになれば
>中身が問題となりますので、別としては考えられないと思います。
→その通りなのですが、補足させて頂くとお互い気が合うのでいつも2人で会うのですが、彼氏の話は包み隠さず話してくれて、私の考えと常に比較して、彼氏があなたみたいな人だったら良かったとよく言われます。例えで言ってるんだろうなとは思っていますが、何度か言われると疑問に思えてくるのです。彼女と私は2歳差くらいですが、彼氏とは10歳くらい年齢が違うので、その年齢差による趣味思考・考え方の違いも大きく影響してるようです。