プロが教えるわが家の防犯対策術!

嘘つきの人と交際しています。
嘘を疲れるたびに だんだん 気持ちも醒めていきます。
明らかな証拠を握っている私ですが、彼は 嘘をつき続け 嘘だと認めません。
逆に私が 彼を信用していないと 攻めてきます。しかし 私は動かぬ証拠で 彼が嘘をついていることがわかっています。嘘をついているのに それを強く否定する彼をみて 本当に信用の出来ない人だなと実感です。いつもいいわけ上手でごまかそうとしたり、もともとの会話から別の会話へ移したりします、そして挙句の果てには 私が悪いと言い出します。
嘘つきは 治らないとは思っています、、、、どうやって 付き合っていくべきでしょうか?? 私から別れ話をしたら 何をされるかわかりません。できれば 彼から 別れ話をしてくれればと願っています。彼の嘘つきが治るか、彼を逆上させづに別れられるか、、、方法を探しています。

A 回答 (6件)

バレる嘘をつく人って本当にイラつきますね。


一生治らないでしょう。
彼が外出中に引っ越してしまいましょう。
頭の悪い嘘つきよりマシな男はいくらでもいます。
がんばってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメレスありがとうございます。
おっしゃるとおりです、何とか地道に 荷造りをすすめて 引越し企画を立てる必要があると思います。荷物の量がかなり多いので 車の手配や引越し先も探さなくてはならないので、計画には 少し時間がかかりそうですが、、、頑張ります。

お礼日時:2008/07/24 14:33

私もそういう人と付き合った事があります。


問い詰めても、「そうだっていってるのだから、そうなんだよ」と
強引にねじ伏せられました^^;

まぁ、バレバレの嘘つく時点で、ちょっと頭が弱かったのかもしれないです。
まだ、完璧につかれた方がましだったかも…。

私はそれのせいで、彼が信用できなくなり、何かいっても「それって本当?」と聞くのが癖になってしまいました。

心理的には嘘をつく理由は…
・話しをおもしろおかしくして、相手を笑わせたい。
・都合の悪い事を隠したい。(人に責められるのが苦手な心の弱い人が
やりがちです)
・嘘ついてる自覚がない。
・相手の驚く反応がみたい。
・嘘つく事は信頼を失う事だとわかっていない。

あなたが自分の事を信頼しろっていうのだったら、
「あなたは嘘ついてる」っていっている私の事も信用して!
あなたが嘘ついてるって動かぬ証拠もあります。
もう正直嘘にはつかれました。
あなたは自分が嘘ついてる事に気付けないのね。
嘘さえ直してくれれば、付き合っていきたいけど…
とりあえず距離を置きましょう。

と一方的にメールで送ったらどうでしょう?
実際会っていったら、嘘ついてない!の一点張りでしょうから^^;

なんでもずっと否定を続ければ、貫き通せるって甘い考えに呆れますね…
正直な彼を探してください。
嘘つきは直りにくいと思いますよ^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメレスありがとうございます。
追求を徹底的にしようと思えば可能ですし 白黒もはっきりとつけられたのですが、、、結局今回の嘘に関しては、(過去にも嘘があるのですが)今後 こういうことが無いようにと言う ことで 彼としては最後まで 嘘ではないと 通しましたが、彼も心の中で 私が見抜いていることを 確信したと思います。

私は 彼のカウンセラ-でもないし、彼とどうしても生涯を共にしたいという程 愛しているわけでもないので 彼の嘘つきを治してあげるような努力と忍耐は 時間の無駄と思っています。なので 正直な男性にいつか出会えるように 頑張ります。

お礼日時:2008/07/24 14:53

こんにちは。



私の会社にも、お金を借りるためなら平気で嘘をつく人がいます。
当然、こちらからは嘘だと言う事は100%分かっているわけですが…。
目的は、嘘をつく事ではなくてお金を借りる事です。なので、本人嘘についてはどうでも良いんですね。お金さえ借りられれば。40半ばでこれですから悲しいですね。

頑張って分かれましょう。何されようが、この先の自由と素敵な出会いを求めて。
あ、彼の嘘の癖は治らないと思いますよ。なぜなら、嘘をついていると言う実感を持っていないからです。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメレスありがとうございます。
そうだと思います、嘘つきは治らないと思います。嘘をついても 罪悪感を感じていないし、自分の中で その嘘を肯定しているから治らないと思います。
色々と別れるまでにも 障害物があるのですが ひとつひとつ取り除き 弁護士さんにもお願いして 頑張ってみます。

お礼日時:2008/07/23 16:06

>私から別れ話をしたら 何をされるかわかりません。


>できれば 彼から 別れ話をしてくれればと願っています。

本当に彼と別れるつもりなら、彼との距離を置くことを第一に考えましょう。
会わない、連絡をしない、何か言ってきても忙しいと言って置けばいいのではないでしょうか。
相手が嘘をついているなら、こちらが嘘をついてもお互い様ということになります。

>逆に私が 彼を信用していないと 攻めてきます。
>そして挙句の果てには 私が悪いと言い出します。

電話かメールで別れを切り出して、もう会わないようにすることはできないのでしょうか。
理由は上の2点(彼を信用できない・そんな自分が悪いから)で充分だと思います。
彼のことを責めずに自分に非があるという事を理由にすればうまく別れられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメレスありがとうございます。
私は 現在海外に居住しており、彼と生活をしております。(日本で言うならば 同棲でしょうか?)
私も 何度も 別々に暮らすことを提案したのですが、その度に 大変な事態になりました。距離を置くことが 一番いいと私も思いますが。
彼は、別々に暮らす= 別れる と言う事だっていうのです、それならそれで 私はOKなのですが、そこで私が それならそれでいいと 発言した途端、彼は豹変し私から鍵を取り上げ、今すぐ出て行けと言い出します。家賃は 半分づつ支払いしていますが、契約は彼の名前で、家具や家財道具は 殆ど彼のもので、彼は私が居候の扱いをします。今すぐ出て行くのは いいのですが、一切 私の友達が 引越しの手伝いに この部屋に入ることも 禁ずるし 鍵をとりあげられ 彼がいる間に 荷物を運び出すか、私の荷物を全部外へ 放り出すと 脅迫します。私は 鍵と時間が与えられれば 引越し可能ですし、別れられると思いますが、彼は 別れたくないがために 無理な条件をつきつけ 挙句の果てには 私の荷物を 外へ放り出すと脅迫します。実際に いくつかの私の持ち物が 破損しました。 彼が必ず 逆上してしまうので、なかなか言い出せません、それと私の荷物が全て 彼と住んでいる家にあることと 現在は 自分の車もないので 自分ひとりで 引越しも出来ません。
別々に 暮らすという 話から ここまで 話が 展開し 今すぐに出て行けといわれ 荷物をまとめだすと 鍵を取り上げる/いまから2時間以内に出て行かない場合には 私の持ち物と 外へ放り出すなどの脅迫も始まります。ご提案いただいた 距離を置くと言う点には 賛成なのですが、距離を置くまでの過程が、、、、彼を逆上させること無く 穏便に 距離が置ける方法を考えています。

お礼日時:2008/07/23 14:50

何をされるかわからない・・・とは、どういった状況なのでしょうか?



気持ちがないのなら、何としても別れるべきですよ。

危険があるのなら、大勢のいる場所で切り出すとか、第3者を入れて話すとか、別れを告げてとにかく逃げるとか、事と次第によれば警察に通報するとかね・・・。

別れる気もなく、上手くやっていきたいのでしたら、嘘をあばかないことです。
騙されてあげれば上手くいきます。

でも、質問者様の場合、別れる方法を考え、行き詰まったら質問されれば・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスを早速いただきまして ありがとうございます.現在、同棲中で
別れるという方向で話がでると、彼は豹変し私から鍵を取り上げ、今すぐ出て行けと言い出します。家賃は 半分づつ支払いしていますが、契約は彼の名前で、家具や家財道具は 殆ど彼のもので、彼は私が居候の扱いをします。彼が必ず 逆上してしまうので、なかなか言い出せません、それと私の荷物が全て 彼と住んでいる家にあることと 現在は 自分の車もないので 自分ひとりで 引越しも出来ません。別々に 暮らすという 話から ここまで 話が 展開し 今すぐに出て行けといわれ 荷物をまとめだすと 鍵を取り上げる/いまから2時間以内に出て行かない場合には 私の持ち物と 外へ放り出すなどの脅迫も始まります。ご提案いただいた 第3者と言う件は、現在検討中です、弁護士を介して 私が安全にこの家を出て行けるような 内容で公的な文章を作成しようと思っています。嘘に関してと言うよりも 過去の言い争い(彼が一方的になのですが)の内容に関してですが、、、 嘘については、彼は 嘘をついていないの一点張りです、私がそれで 納得したとでも思っているのでしょうか?? 彼も 私の気持ちが どんどん 醒めていっていることには 感ずいている筈なのですが、、、いつも何か 問題があった後には お詫びといって 高価なブランド品のプレゼントを購入してきます。私は お詫びの品は結構なので、心を改めて欲しいと何度も伝えたのですが 同じことの繰り返しです。暴言と嘘の繰り返しに 私は 本当にうんざりです。 ご提案いただいた 嘘をあばかない というのは とてもよい方法だと思います、もし私が 彼を今も 愛していて 生涯ともに過ごしたいと望むのであれば、大変よい方法だと思うのですが、私は 嘘つきとは 生涯暮らしてゆく自身がありません。嘘はつかないでねって 何度も約束したのに、、、やはり治らないようなので、、、、私の性格が 潔癖主義で 正義感がつよいので 本当に嘘は許せないのです。嘘が治るなら 考えの余地もありますが、今となっては もう信用もできないし、、、、色々と アドバイス ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/23 15:53

付き合う必要がないです。


ぜひ別れてください。
痛い目をみないうちに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!