プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、夫婦で新横浜(小田原)-浜松(2泊)-静岡(1泊)-新横浜(小田原)の旅行を計画しています。
浜松駅と静岡駅周辺でホテルを予約して、観光(といってもグルメツアーになりそうですが)をしたいと思います。

うなぎと餃子が有名だそうですが、お薦めのお店はありますか?また、他においしい(有名な)ものがあれば、教えてください。

行きは「こだま」で浜松まで行き、帰りは東海道線を乗り継いで帰ってくる予定です。東海道線はグリーン券を買えば座ってゆっくり列車の旅を満喫できるでしょうか?

今回は特に決まった予定がないので時間の余裕はあります。静岡は食べ物もおいしく、人も親切と聞いたのでとても楽しみにしています。目的の大半(9割くらい?)はグルメです。でもお祭りとかがあれば行ってみたいです。
列車はまだ予約をしていないので、他のいい方法とか楽しい?方法があれば教えてください。

A 回答 (10件)

東北人ですが静岡は穏やかでいいところだと思います。


グルメには詳しくないですが、静岡ならではの海産物として、2つ紹介します。参考URLは検索でトップに出てきた施設のものです、現地にはもっとお店があります。
焼津のマグロ http://www.sakana-center.com/
由比の桜えび http://plaza.across.or.jp/~kakusa/index.html
いずれも静岡市内にも食べられるお店がたくさんありますが、せっかく来たのですから、より本場で味わってはどうでしょうか?
焼津も由比も静岡駅から電車ですぐですし、在来線利用なら経路上なので、途中下車もできます。

B級グルメですが、富士駅で身延線に乗り換えて富士宮まで行って「富士宮やきそば」もあります。この辺りは晴天の冬場は富士山が大きく見えて気持ちよいのですが、夏場は霞んでしまうかもしれませんね。
富士宮やきそば学会 http://www.umya-yakisoba.com/
30分程度の徒歩(夏はキツイ)、バス(本数少ない)、タクシーでの移動が必要ですが、富士川駅から「道の駅富士川楽座」http://www.fujikawarakuza.co.jp/に行くのも楽しいかもしれません。
東名高速のサービスエリアと一体化した道の駅なのですが、桜えびやマグロなどの料理が手頃な価格で食べられます。味も悪くなく、私などには本場のお店でなくてもここで満足でした。
他にも富士山麓の牛乳を使った「いでぼくソフトクリーム」や県内各地のお土産品が充実しています。富士山と富士川がきれいに眺められます。

お土産になるお菓子も紹介します。
入河屋「みかん最中」 http://www.irikawaya.co.jp/
浜名湖の裏側、有名な三ヶ日みかんを餡に使った最中。「甘い」と感じる人もいるようですが、我が家では「みかんの味がさわやかで甘さとのバランスも絶妙」と好評です。浜松駅前の遠鉄百貨店地下で買えるようです。
増田屋菓子店「柚子香」 http://www.at-s.com/bin/guru/guru0040.asp?yid=A1 …
静岡市中心部の老舗和菓子屋さんの柚子最中です。実は最近知ってまだ食べていないのですが、おいしそうでちょっと気になっています。
あとは、掛川駅(改札の外、新幹線側)にお茶やお菓子など周辺の名産品を売る店があるのですが、メロンの産地だそうで、メロンジュースやアイス・シャーベット類を売っていました。

交通手段ですが、「こだま」は自由席も多く、帰省ラッシュの最盛期でもない限り大丈夫でしょう。最盛期でも逆方向や夜ならガラガラでした。
在来線は上記の通り、途中下車や風景をゆっくり楽しみながら旅ができるのですが、個人的にはこの時期のこの方面と聞くと敬遠したくなってしまいます。
帰省ラッシュと関係なく、8月は「青春18きっぷ」シーズンであるため、大動脈の東海道本線は混雑していることが多いです。特に静岡県内の普通列車は短いため、大荷物の旅行者で大混雑するのも珍しくありません。途中の乗換駅で1本列車をやり過ごして、次の列車の席を確保するなど、余裕を持った行動が快適な旅行のポイントでしょう。
東海道線のグリーン車は普通車よりは快適です。ただ、休日の午後などは伊豆や熱海の旅行帰りの団体さんが車内で酒盛りしていたりします。快速よりも各駅停車の方が空いていますし、(横浜まで乗るのなら)小田原始発を狙うなどすれば、かなり空いているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答いただいてありがとうございます。
「富士宮やきそば」、魅かれますね!
由井の桜えび、富士川SAで食べました。とてもおいしかったです。外からも入れるなんて知りませんでした。時間(体力?)があればまた行ってみたいです。

みかんだけでなく、メロンも産地なんですね。うなぎのイメージでしたが、スイーツも良さそうですね!

帰りは込むのですね。伊豆から合流するまでの東海道線は空いているのかと思っていました。。。
焼津のマグロも食べてみたいです。

いろいろな回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 18:31

#9です。



JRの公式サイトではありませんが
各社の時刻表が載っているサイトです。
夏休みでもカレンダー通りの運行で
なにか大規模なイベント等がある日は
臨時電車が出るかもしれません。

http://ekikara.jp/newdata/line/2301031/up1.htm

始発待ち乗り換えは島田駅かな。
静岡駅始発は乗る人が多いかと思います。
熱海まで出れば東京行きの本数が格段に多くなるので
始発の電車で座って帰れば良いと思います。

快速アクティーは特急料金がかかりませんが
寝台特急や踊り子号は乗車券の他に特急券が必要になります。

青春18きっぷを使わず、新宿・小田急線方面に帰る場合は
小田原から小田急線を使うと運賃が安くなります。
浜松駅、静岡駅から東京方面への高速バスもあります。

http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/east_08.h …
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/east_01.h …

楽しい旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島田駅、熱海で乗換えを考えてみます。
色々と教えていただいて、ありがとうございました。
回答を頂いて、いっそう旅行が楽しみになりました!

お礼日時:2008/07/30 21:42

東京出身静岡西部在住の者です。



浜松に2泊されるなら、一日は天竜浜名湖鉄道をのんびりめぐるのはいかがでしょうか。
(浜松から新所原まで行き乗り換えます。
掛川に着いたら東海道線で静岡へ。)
絵に描いたような田舎の風景が広がっています。
はままつフルーツパークで果物狩りもできます。
他にも地味な観光地がありますので
「ぶらり途中下車」ごっこを楽しんでみてください。
1時間に1本くらいしか電車がないので
時刻表をメモしてから駅を離れた方がよいでしょう。

焼津や静岡駅周辺では、生シラスを出すお店があります。
スーパーではイルカ肉を売っているところもあるとか。
つみれを平たくしたような黒はんぺんも特産です。

これは名古屋の名物なのですが
静岡県西部のスーパーではたまに
みそかつ用ソースやあんかけスパゲティのソース(レトルト)を見かけます。
関東圏の方におみやげにするととても珍しがられます。

そのほか、食品メーカーが新商品を大都市圏で販売する前に
売れ行きを調べる試験販売を行うそうで、
お菓子や食品、インスタント飲料など関東では見かけない商品が
並んでいる場合があります。
スーパーやドラッグストアがあったら寄ってみてください。

電車についてのアドバイスですが
特急ふじかわは静岡~甲府間の特急電車です。
特急料金もかかるので東海道線区間だけ乗るのはあまりメリットがないです。
ホームライナーは朝と夕方~夜のみの通勤用急行で
特急料金310円が別途かかります。
時間を合わせて乗りついでいけば特に特急電車を利用しなくてもいいと思います。

そうそう、浜松から静岡、熱海方面などの長距離電車は本数が少なめです。
夏休み期間は青春18切符が使えることもあり
熱海行きなどはけっこう混雑していると思いますので覚悟してください。
#5さんが勧めている、途中駅で降りて始発を待つのも有効です。
時刻表を用意しておきましょう。

以上、気が付いたことを書いてみました。
静岡の旅、楽しんでくださいね。

この回答への補足

はままつフルーツパークのサイトを見てみました。楽しそうですね!天竜浜名湖鉄道に乗ってぶらり途中下車もいいですね。
生シラス探してみます。

電車についてのアドバイスありがとうございます。
お薦めしてもらったように、途中駅で降りて始発を待って帰りたいのですが、東海道で始発がある駅はどこなのでしょうか?
時刻表はお盆の時期もカレンダー通り平日・土曜日・休日になるのでしょうか。
JRのサイトで調べているのですが、うまく見つかりません。。。

補足日時:2008/07/28 22:55
    • good
    • 0

 No.6で回答した者です。

誤解を与えかねない表記がありましたので、再度記入します。

 御殿場で富士山を見ることを勧めましたが、御殿場駅から出てもすぐには見れません。中心部を離れる必要があります。5合目まで上がるのも良いですが、それより手前でも良いポイントは多くあります。
一例としては、国立中央青少年交流の家を紹介します。参考URLに記入したホームページの「アクセス」にも書いてありますが、御殿場駅からはバス1本で到着できます。また、5合目行きと比べ、本数も多かったはずです(時間帯にもよりますが、1時間1・2本あります)。
 

参考URL:http://fujinosato.niye.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく調べていただいて、ありがとうございます。
富士山は車で移動する時に行く機会がありますので、今回は列車から見てみます。
魚の美味しいお店、行ってみたいです。

お礼日時:2008/07/28 22:37

うなぎと餃子は浜松ですね。


他に挙げるなら沼津の魚料理系、富士宮やきそば、由比町のさくらえびですかね。
餃子ですが、これは浜松が餃子を多く食べているという話なだけで、特に餃子がおいしい、特徴があるなどでは決してありません。
    • good
    • 0

 浜松・静岡両方に住んだ経験のある者です。



・浜松
 ・うなぎについては、本サイトで多くの質問が出ています。ためしに「うなぎ 浜松」で検索してみましたら、多くの質問がありました。ご覧になることを勧めます。駅周辺に宿泊であれば、この質問の回答にある店は如何ですか。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1389546.html
 ・餃子については、売っている店は多いですが、あまりおいしい店はない印象です。
 ・駅周辺であれば、楽器博物館(http://www.gakkihaku.jp/)などは、如何ですか。ピアノメーカーのある町ならではの施設だと思います。

・静岡
 ・料理は確かにおいしい店もあります。可能であれば、料亭等で和食の高級な料理を食べれば、それを実感できると思います。
 ・人情については、個人的にはそうでもないと思っています。ご存知かどうかは分かりませんが、静岡は昔駿府と呼ばれていて、徳川家康が幼少期と晩年を過ごし、江戸時代は短期間を除き天領だった土地です。私は静岡県外出身者ですが、地元の方の話しぷりはとても傲慢に感じました(残念ながらその傾向が県の他地域にも広がっている感があります)。そのことは基礎知識として入れておくことを勧めます。

・他の土地
  他の方も書かれていますが、焼津の港周辺には、魚料理でおいしい店が多いそうです。私自身は行ったことはありませんが、実際に行った方の評判は高いです。
  個人的には、富士山を間近に見ることを勧めます。富士山を見るポイントもいろいろありますが、電車のみで移動の短時間であれば、御殿場で見ることがお勧めです。御殿場駅から、5合目まで行くバスも、今の季節は運行しているはずです。
  富士急行ホームページhttp://www.fujikyu.co.jp/
  時間の余裕があれば、大井川鉄道のSL乗車も良いかもしれません。終着駅周辺の川根はお茶の産地としても知られています。
  大井川鉄道ホームページhttp://www.oigawa-railway.co.jp/
    • good
    • 0

浜松へ2泊される予定とのこと。


在住歴が浅いのですが、2泊で観光、グルメツアー
を組めるほどの場所もないような・・(知らないだけ
かもしれませんが・・)

浜名湖観光ならツアーバスがでていたような気がします。
浜名湖はうなぎが有名です。
「うなぎパイ」工場見学も趣味に合う方でしたら
楽しめると思います。
観光用に工場見学ができ、見学記念のおみやげ
(うなぎパイ)がいただけます。
中にあるカフェではうなぎパイで作ったミルフィーユが
食べられます。
予想外においしかったです。

ただ、車がないと移動がきついかもしれません。
観光バスのルートで組み込まれているかも
しれませんが、その辺りはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グルメツアーといっても、そんなたいそうなものではなく、「食べ歩き」のような感じで考えています。ツアーなんて大げさに書いてしまって、すみません(^^;)
うなぎパイつながりで、カフェに入ってみるのもよさそうですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 18:20

静岡市に行った際におでん横丁に行き、その後、新幹線で1時間ちょっとだし仕事終わってからでもいけますしおでん横丁に行くためにときどき行きますよ。

 店内は涼しいし、そうでなくても暑ければbeerにちょうどよいし夏でもまあいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡って「おでん」も有名なんですね~!
おでん横丁、行ってみます! おでんにビール、いいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 13:39

来月の何日に行くのか記述されていないので詳しく回答出来ませんが…グルメの話ではないのですが8月は静岡県内では毎日花火大会をやっていますよ♪


浜名湖にあるパルパルと言う遊園地は小規模なのですが花火、確実にやっています。しかし山奥なので(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡県は8月は毎日花火大会なんですね!すごいですね。
パルパル、サイト見てみました!楽しそうなところですね(^^)。車であれば、行ってみたいところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 13:35

はじめまして、静岡西部の出身のものです。


グルメに関しては、あまりお勧めできるネタがないので
ですが、おみやげに関しては、有名な「うなぎパイ」の
ほかに「きんつば」をお勧めします。又一庵というお店
の品で、駅の売店などにもありますので、ぜひお試しください。

帰路についてですが、東海道本線の浜松~沼津間はグリーン車を
連結する列車が走っていません。通勤電車のような横長の
ロングシートの電車も多いので、あまり風情はありませんし、
距離も長いので疲れます。帰りも新幹線の利用をお勧めします。

ただ、真鶴駅(神奈川県ですが・・・)あたりでは海沿いを
走って大変眺めもよいので、浜松から三島か熱海あたりまで
新幹線を利用し、そこから東海道本線のグリーン車に乗り換える
というのもいいかもしれません。2階建て車両の2階席に座れば
一層良い眺めが期待できます。

どうぞよい旅を・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「きんつば」、いいですねぇ!探してみます。

浜松~沼津間はグリーン車連結じゃないんですね。やはり、詳しい方に聞けてよかったです。
静岡から沼津までの新幹線は「こだま」でも3000円位するので、普通列車の950円に比べると、ちょっと考えてしまうんですよね。
普通列車で東海道線の静岡駅の時刻表に「ホームライナー」とか「ムーンライトながら」といったものがありましたが、どんな感じなのでしょうか?「特急ふじかわ」なんていうのもあるようですし。。。
東海道線は始発駅で乗れればいいですよね。海を見ながら・・・そうなんです、それを期待しています!

補足日時:2008/07/25 13:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!