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午前0時(真夜中?)
午前12時(正午?)
午後0時(正午?)
午後12時(真夜中?)
あってますか?

12時間制と24時間制 どのように使い分けていますか?
私は「17時!」と言われてもすぐにはわからず、頭の中で(17時?、7時?、違うな、、、午後5時、「夕方の5時ね」)と言う具合に変換して考えてるので、12時間制人間の傾向があります。みなさんはどうですか。身近の時計はどちらにしていますか?お知らせ文を書いたり、人に時間を説明するときはどうですか?
使い分ける基準ってなんですか?

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A 回答 (5件)

 午前0時(真夜中?)


 午前12時(正午?)
 午後0時(正午?)
 午後12時(真夜中?)
 あってますか?

http://www.nao.ac.jp/QA/faq/a0401.html
合っているようです

普通の会話では「お昼の何時」とか「夜の何時」とかって言ってますが、仕事では24時間制で言いますね。

0時はまだいいけど、12時という言い方は紛らわしいですよね
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この回答へのお礼

「午後12時」というとお昼と間違いそうですね。
プライベートは12時間、仕事では24時間が良さそうなのですね。

真夜中は「正子」って言うのですね。知りませんでした。

お礼日時:2008/07/31 11:30

日常生活では12時間制ですが、人の説明したりする場合午前6時とか午後8時とか午前・午後を付ければ間違いありません、


無線通信と交通機関(電車、バスの時刻)、パソコン、ビデオレコーダーの予約時刻は24時間制ですね、
12時間制の表示で録画予約を間違えたことがあります。

アナログ表示の時計なら 通常12時間制ですが
デジタル表示の時計で設定可能なら24時間表示にしています
というか24時間表示にできないデジタル時計なんか買う価値なし。
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この回答へのお礼

鉄道関係の人は、例えば午後6時20分のことを「いちはちにまる」のような言い方をすると聞きましたが、これはさすがに都市伝説なのでしょうかね。機械関係や業務については24時間制で異論がなさそうですね。
関係ないですが、私の持ってるデジタルの腕時計は、例えば「22:30」の表示が「22:30」のように、時間の十の位の液晶のスペースが狭いので少し安っぽい表示になってしまいます。これでも24時間表示できると言えるのでしょうか?

お礼日時:2008/07/31 11:41

30時・・・・って仕事で使った事があります。


まあ要は「朝の6時」って事です。出社が前日なので日をまたいだ時は
24にまたいだ時間を足し算します。だから深夜2時は26時です。
朝の9時には業務上は次の日になるので朝9時からはリセットされます。

まあ9時に始まり、32時59分59秒までが一日・・・と。

だから仕事上は24(+α)で、プライベートは12時間で使う事が
多いです。

日をまたいで深夜まで仕事する人はこういう使い方する人それなりに
いるんじゃないかな・・・と。
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この回答へのお礼

24よりも大きい時刻を使う業種があるのですね。初めて知りました。
「今日の深夜残業は23時から27時まで」のような言い方をするのでね。何時間働くのかすぐにわかって良いですね。24時間制でも違和感無い方はきっと、「29時!」「32時!」等と言われても、ピンと来るのでしょうね。うらやましいです。

お礼日時:2008/07/31 11:35

仕事では24時間で使っています


もし、仕事上で時間を説明する時に24時間でないと相手が間違えたら大事になることが予測できます

プライベートの時は12時間制ですが夕方の5時とか言いますね
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この回答へのお礼

重要なとき、例えば「18:00」といえば、間違えようがないですね。これで間違えたら社会人失格ですね。親しい人に待ち合わせ時間を口頭で言うようなときは、「夕方の6時」でしょうね。みなさん24時間制でも違和感ないのですね。

お礼日時:2008/07/31 11:25

普段は12時間制です。


別に24時間で言われても問題がありません。
仕事が早朝深夜に及ぶので、
「5時開始」と言われても、早朝5時なのか、夕方5時なのか分かりません。。
人に言うときは、その辺が分かりにくくないように心掛けています。
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この回答へのお礼

人により生活リズムが違うので、自分の常識だけではなく
間違えないようにお知らせすることが肝心ですね。

お礼日時:2008/07/31 11:21

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みなさんはお家の中では24時間表記で時刻を言いますか?12時間表記で時刻を言いますか?

わたしは18時とか23時とかの24時間表記です。
仕事場では混乱を避けるために24時間です。

Aベストアンサー

12時間、です。

 なぜなら、「18時」と言われた瞬間、「6時のことか・・」と『無意識の内に変換してしまうから』です。

 「18時」と言われても、ピンと、きません。


つい、『そこは、“駅なのか!”』と、思ってしまいます。<(_ _)>

Q午前、午後をつけたときの12時の扱い

外国人に日本語を教えているものです。
時刻の表し方で、
24時間式でいうと、0時から24時ですが、
これを12時間式で午前、午後と分けていうとき
15.15のことを午後3時15分というわけですが、、、

たとえば、夜中の0:15は 午前0時15分といっていいのでしょうか。これを午後12時15分ということはできますか?

お昼すぎの12:15は 午後0時15分ですか?午前12時15分というのもヘンな気がするのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なぜかだれも書かないのが不思議ですが、
午前12時=午後0時です。(昼)
午後12時=午前0時です。(夜)

12時xx分という表記は0時xx分と書くべきなのでしょうが、0時という言い方が一般的でないので"12時"表記になるのでしょう。
ここで問題になるのが午前午後。
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中には強調してもらわないと分からない人もいるんでしょうね・・・。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
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銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

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Q時計算の教え方 新小学3年生に

こんにちわ、最近新小学3年生になる子に時計の計算を教えるのに迷っています。

よくある繰り上がり、繰り下がりができないパターンです。70分が1時間10分とはなおせますが、それをひいたり足したりはできません。

そこで、迷っています。私としては一番確実なのは筆算を教えることかな、と思っています。単位をそろえて。(その子は1時間は60分までなどはしっかり覚えているため)でも、なんとなく邪道な感じもします。なので、もう一つは6時20分の70分後であれば
一時間後は?7時20分
70分は1時間より何分長い?10分
ということは7時20分より何分あと?7時30分

というやり方です。ただ、2時3分の50分前でも若干苦戦するのでこれだと筆算教えないときつくなるような気もするんですよね。ただ、まだ予習なのでじっくりとりくんでいくうちに理解することもあるかな、と思わないでもないんですが・・・。ちなみにその子は2年生までの算数は完璧です。

アドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
養護学校で教員をしています。


結論から言えば、あまり急いで教える必要もないとは思いますが…。
生活場面で一緒に考えてあげるほうが、体験的に身につくので有効ではないかと。


>よくある繰り上がり、繰り下がりができない
>パターンです。70分が1時間10分とはなおせま
>すが、それをひいたり足したりはできません。

分を時間に直せるのでしたら、2度足したり引いたりする方法もありますが…。
はじめに時間を、次に分を足したり引いたりすればよいので。

6時20分の70分後であれば、
70分後は1時間10分後だから、
6時20分 → 7時20分 → 7時30分

6時20分の70分前であれば、
70分前は1時間10分前だから、
6時20分 → 5時20分 → 5時10分

といった感じです。
質問文に書かれている方法と若干違うのは、はじめに分→時間の転換を、きちんと行っておくことです。そうやって転換した結果は、どこかに書いておきます。そうしないと、脳内に「覚えておく」必要があるので、それだけ考える方に集中する余裕がなくなるからです。
(脳内のワーキングメモリーに余裕を持たせる方法です)


>2時3分の50分前

これも、アナログ時計をイメージさせて(もしくは簡単に書かせて)、10ずつ戻っていくとすぐに分かるのではないでしょうか?


で、若干気になるのですが…

>ただ、まだ予習なのでじっくりとりくんでいく
>うちに理解することもあるかな、と思わないでも
>ないんですが・・・。ちなみにその子は2年生まで
>の算数は完璧です。

お子さんのことを全く分からないので、失礼な物言いになってしまうのですが…。この時期に、予習をご家庭でされている、ということでよろしいのでしょうか。

そろそろ学習内容も複雑になってくる頃ですよね。教科書はまだ渡されていないでしょうし、発達段階を考えると、3月の段階で次の1年間の内容をどれだけ理解できるか…という問題にもなってきますね。


ご質問されている内容などは、私の立場で言えば、一度はしっかり思考してほしいし、自分なりのやり方を模索してほしい、とも思うのです。なぜなら、それは「分からない」を「分かる」にするだけの行為ではなく、「理解する」ために、脳内をフル活動させ考えていく時間でもあると思うので。

試行錯誤して、積み上げていれば、理解も確かになるでしょう。理解する過程で伸ばした枝葉の知識があるので、応用も利きやすくなります。逆に教えてもらったのを覚えるだけの学習であれば、理解はあやふやになるし、応用も利かないものになるでしょう(時間に限らず、距離・時間・速度の問題なども、同じ傾向があります)。

できれば、考える、という場面を増やしてほしいものですが…(具体的にこうしたら、というのは後述します)。


考えてもできないから教えたいのだ、と思われるでしょうが…。
例えば新しくいただく教科書をご覧になって、内容の組み立てや難易度の設定だったりをご覧頂けば、情報の提示の仕方と、思考させるところが、工夫されているのがお分かり頂けると思います。

時間に関する問題の解き方には、いくつも方法があります。アナログ時計で考える方法や、他の回答にあった補数を意識する方法もあります。ご質問にあるような筆算もできるでしょうが、教科書にはないでしょう(きちんと思考できない場合、繰り上がり繰り下がりで混乱するからです)。使っても良いでしょうし、使わなくても充分に解けます。


>アドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします。

ひとつ、有効なアドバイスとしては…アナログの腕時計をもたせて、日常的に10分単位の計算が必要な質問をすることですね。

例えば電車に乗っていて、いまが2:34だったとして、「大体30分後に着くと思うんだけど、そしたら何時何分?」と聞きます。アナログ時計なら、30分は長い針が逆の時間なので、すぐに分かります。これが分かると、40分前も後もすぐに計算できます。

机上学習の前に、生活場面で使ってみる必要があるのだと感じました。
実際に行われていますか?


あと、もし机上学習でやりたいことがあるなら、10分単位で、始めはアナログ時計を使って、10~50分までの繰り上がりや繰り下がりのある時間の計算を練習するとよいでしょう。
感覚で理解できるようになれば、脳内のワーキングメモリーを消費しなくなるので、お子さん自身も楽になると思います。


何かの参考になれば幸いです。
失礼な物言いをお詫びします。

それでは。

はじめまして。
養護学校で教員をしています。


結論から言えば、あまり急いで教える必要もないとは思いますが…。
生活場面で一緒に考えてあげるほうが、体験的に身につくので有効ではないかと。


>よくある繰り上がり、繰り下がりができない
>パターンです。70分が1時間10分とはなおせま
>すが、それをひいたり足したりはできません。

分を時間に直せるのでしたら、2度足したり引いたりする方法もありますが…。
はじめに時間を、次に分を足したり引いたりすればよいので。

6時20分の70分後...続きを読む

Q午後12時

あるテストに正午の事を午後12時と示しているものがありました。どう考えても午後0時ですよね。午前とか午後をつけて言うときに12時というのは存在するのですか。12時にはならないで0時だと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

やっぱり,正午は午前12時=午後0時であって,午後12時ではありませんよね。
(しかし腕時計を12時間表示モードにすると,正午が午後12時と表示されてしまう。なんかいやなんですけど)

法的にも,No.1で紹介されているページに「午前零時即午後十二時 子刻」とある通り,午後12時といったら子(ね)の刻,つまり真夜中になります。
ところで,この法的根拠となっている通達は明治5年に出ているのですが,本来なら正午についても
「午後零時即午前十二時 午刻」
とあるべきものです。しかし,なぜか「午後零時」がないのです。
理由はよくわかっていませんが,当時の役人の単なる書き忘れではないかと思います。(真夜中だけ書いて正午のほうを外さなくてはいけない理由が見当たらないので。)
No.5の回答で(=正午 午後0時でも間違いとは言えない)と書かれているのは,そのあたりの配慮でしょう。

>24:00=0:00と言うのはヘンではないですか?この瞬間は前日なのですかそれとも今日なのですか?
変ですかねえ。「時間軸上の全ての点は,必ず唯一の日付に所属しなければいけない」という決まりがあるわけでもないですし(実はあるのかな?),回答No.5のように「前日24:00=今日0:00」じゃいけませんか。
「両者が共存する境界」ってことで。

なお,以前にも少し似た質問があって,そちらでも回答していますので,よろしかったらご参考になさってください。
「正午の言い方」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146833
「午前12時って?」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95245

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146833,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95245

やっぱり,正午は午前12時=午後0時であって,午後12時ではありませんよね。
(しかし腕時計を12時間表示モードにすると,正午が午後12時と表示されてしまう。なんかいやなんですけど)

法的にも,No.1で紹介されているページに「午前零時即午後十二時 子刻」とある通り,午後12時といったら子(ね)の刻,つまり真夜中になります。
ところで,この法的根拠となっている通達は明治5年に出ているのですが,本来なら正午についても
「午後零時即午前十二時 午刻」
とあるべきものです。しかし,なぜか「午...続きを読む

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む


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