電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性の方、教えて下さい。男性はおしっこを我慢している時に、勃起するものなのですか?友達は、息子のおちんちんを見て、おちんちんが膨らむと、「おしっこがしたい」という合図だから、トイレにつれて行っているといました。それは、大人でも同じですか?主人は、朝よく勃起していて、セックスが苦手な私はその度に、主人の性欲を解消してあげられない自分が情けなくなります。けれど、それが、ただ朝のおしっこをしたいだけの体の反応なら、少し私の気持ちが軽くなります。男性が、おしっこを我慢していると、おちんちんが縮こまると聞いたこともありますが、どちらでしょうか。普通の尿意で勃起、我慢しすぎていると、小さくなる、といった具合でしょうか。変な質問、ごめんなさい。

A 回答 (7件)

再度回答させていただきます。


専門家では無いので、正直お礼の欄に記入いただいた質問の答えはわからないのですが、蓄尿の時と排尿の時期で神経の働きがかわると聞いています。

蓄尿期…膀胱は自律神経(交感神経)の働きで弛緩し、尿がたまるにしたがって広がっていきます。尿がたまっている間は、尿道の筋肉が収縮して、尿道を締め尿が漏れないようにしています。ある程度膀胱に尿がたまると尿意を感じるようになっていきて、はじめて尿意を感じてからしばらくの間は、大脳のコントロールによって排尿を我慢しているそうです。
そして、排尿期ですが、まず排尿しようと意識することからはじまり、
排尿を決意すると、自律神経(副交感神経)がはたらいて膀胱が収縮し、同時に尿道の筋肉が弛緩して排尿が始まるそうで、ここまでは理解しているのですが、それが「子どものおちんちんが膨らむことと尿意も関係ないのですねー。」って言われている質問の答えにどう結びつくのか分からないです。中途半端な回答で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、何度もありがとうございました。医学的な見解で、大変参考になります。

お礼日時:2008/08/11 22:36

こんばんは


私は女性なので、回答して良いのかわからないですが、私の知ってる範囲で書かせていただきました。

まず、勃起は自律神経系によってコントロールされてて、リラックス状態の時に機能する副交感神経によって起きるそうです。

そこで、朝に勃起するメカニズムを説明すると、眠りにはノンレム睡眠(副交感神経優位:いわゆる深い眠り)とレム睡眠(交感神経優位:いわゆる浅い眠り)があって、副交感神経が優位になると、呼吸数や心拍数が少なくなり、血圧が低下したり、瞳孔が収束したりします。
そのノンレム睡眠からレム睡眠に移行すると、今度は交感神経の働きが高まります。その結果、呼吸数・心拍数が増え、血圧が上昇し、瞳孔が散大し、このとき、これらの現象に合わせてペニスの血管に血液がたまり勃起するそうです。

あと、トイレに行きたいから勃起するって事を書かれてますが、以前は睡眠中に膀胱に溜まった尿が前立腺を刺激し、その結果勃起が起こると考えられていたそうですが、研究が進むにつれこの説は間違いだと言われているらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変くわしい解説をありがとうございます。

ということは、子どものおちんちんが膨らむことと尿意も関係ないのですねー。

お礼日時:2008/08/11 00:59

>おしっこを我慢している時の、おちんちんは、どんなものなのですか。


>平常通りでしょうか。
平常通りです。
ついでに言うと性欲がたまっている場合でもそれだけでは勃起はしません。
渋滞でこれ以上もう駄目というぐらい我慢しているときはどちらかというと
しぼんでいます。
>おしっこ以外のことをトイレでしているのかな、
勃起しているとオシッコがあらぬ方向に飛んでしまいますので、
大人ですとある程度コントロールしてやわらかくできますので、
小さくしてから排尿しています。だからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答え難い質問に誠実に答えて下さって大変感謝しています。とても参考になります。
おちんちんがない私には、本当にナゾです。おしっこもセックスも生きていく上で大切なことなのに、大切な人の体のしくみを、いまひとつ分かってあげられなくて、本人に聞くにも恥ずかしくて聞けなかったので、本当に良かったです。

お礼日時:2008/08/09 21:31

ご返事ありがとうございます。


残念ながら男性の場合、「発射」するまで面倒見てあげないと不完全燃焼で却って「かわいそう」なことになってしまいます。
私なんてもう4年もセックスレスです。
手でも口でもしてくれません。
独身時代に戻ってマスターベーションしてますよ。
あなたがたご夫婦は良い関係だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「不完全燃焼」なのですね。>あなたがた夫婦は良い関係
これは、「他人の芝生」と同じく、私のように、男性を受け入れられない体質の妻を持った主人は、新婚なのに、満足なセックスも出来ずに、悶々としていると思います。
マスターベーションは、私に罪悪感があると言っていますし。

私は、ごく普通のセックスをしていらっしゃるご夫婦が羨ましいですよ。例え、結婚から時間が経ってセックスレスになろうとも。

お礼日時:2008/08/09 21:22

よく言われる「朝勃ち」のことですね。


朝、膀胱におしっこが溜まってその圧力で海綿体に血液が流れて勃起しているという現象があります。
これは性欲で勃起しているのではありません。
ただ勃起してると男としてはもったいないような気がして、朝からマスターベーションしてしまう男性は多いです。
もし仮にご主人から求められてもなにも、求められる=セックスしなければならない、訳ではありませんから手でしてあげても良いじゃないですか。
私なら妻の手でも歓迎できますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性はおしっこがたまると、性欲と関係なく勃起するものなのですね。
「手でも歓迎」とは、出すまででしょうか、手で握ってあげたり、愛撫だけは、男性は物足りないものでしょうか。

私は、濡れにくく、中に入れられることが苦手ですが(痛いので)、触ってもらうことは大好きで、さすってもらったりすると、それなりにエッチな気分にもなります。

男性は、触るだけではかえって欲求不満を引き起こすのかな、などと思いながら、どうすることが、一番、喜んでもらえるか、分かりません。

お礼日時:2008/08/07 05:18

うちの家内も息子が勃起しているとおしっこを我慢していると


言っていますが、男親としてはそれはあり得ないと思います。
男の体は朝は朝立ちするのが当たり前で同時に子供は夜中に起きてトイレに
行ったりしませんから、結果的に朝勃起しているのを見てトイレに
つれていけば子供はおしっこします。でも両者は無関係。
むしろ勃起していると尿道が狭くなっていますから、おしっこは出にくく
なるし、あらぬ方向に飛散してしまいます。
ついでに言うと夜明けに寝覚めのまどろんでいる時に性欲を感じたり、
勃起したりするのはよくあることでご主人が異常なのではありません。
その一時期を越せば性欲は無くなりますので、質問者さんががんばって
処理してあげる必要はないと思います。でも処理してあげればご主人は
大満足でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おしっこの我慢と勃起は、子どもにのみあてはまることなのでしょうか。ネットで調べたところ、おちんちんがふくらんでいるのを見て、尿意だとおトイレに連れて行く母親は多いようですね。
変な質問で恐縮ですが、おしっこを我慢している時の、おちんちんは、どんなものなのですか。平常通りでしょうか。

主人をよく観察していると、朝起き抜けは、ほとんど毎日(笑)勃起しています。けれど、朝のおしっこをした後は、普通に戻っています。なので、あらぬことか私は、主人は、おしっこ以外のことをトイレでしているのかな、などとも想像しています。

渋滞で、主人が、ものすごくおしっこを我慢している様子を見たことがありますが、勃起している様子もありませんでした。

男性の生理は、ナゾです。

お礼日時:2008/08/07 05:28

以下、医学的な知識ではなく男としての体験ですのでそれを念頭に参考にしてください。


私(26歳)の場合、朝起きるといつでもおしっこに行きたいです。
そして、疲れすぎていないときにはたいてい少なからず「朝立ち」といわれる勃起をします。でも、昼間の生活で尿意を我慢していても勃起をした記憶はあまりありません。ですから、尿意と勃起の直接的関係はあまりないのではないでしょうか。

nana-yuyuさんのお悩みは
朝勃起する→もしかして欲求不満?→性欲を解消してあげられない自分が情けなくなる。
ということだと思いますが、あまり気にしなくてもよいのではないでしょうか。男なんて何にもHなことを考えてないときにもなぜか勝手に勃起してしまったり、どんなときでもHなことを考えると自然と勃起してしまうものです。つまり、勃起には肉体的な部分と精神的な部分があると思うのです。大雑把な話、ご主人は健康な肉体の摂理として勃起してるのかも知れないし、精神的にHを求めて勃起してるかも知れないし、それは本人にしか分からないということだと思います。

もし、nana-yuyuさんが大切に思っているご主人の欲求を満たしてあげたいとお考えなら難しいかも知れませんが、本人に聞いてみるのもいいのではないでしょうか。そして、nana-yuyuさんがセックスが苦手(好きじゃないということでしょうか?)だということも伝えてみてもいいと思います。自分の大切な人を満足させたい、あるいは不満足な状況に置きたくないと考えるのは男も同じことです。nana-yuyuさんだけが無理をする必要もなくお2人で話し合うことができたら素敵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しい回答をありがとうございます。

私は、独身時代から濡れにくく、男性を受け入れられないで、何度か、振られたりしています。今の主人は、そのことを全部知っていて、「セックスなしでもいいよ」とプロポーズをしてくれたのです。

「性欲」に似たものは感じているつもりで、触られることは好きだし、触られたくなることもあります。ただ、少し、湿っただけで、気持ちよさが終わってしまうのです。なので、私たちがセックスをする時はジェルを使っています。

私が、セックスが苦痛だと感じるのと、同等に主人も、性欲をもてあますことが苦痛ではないかと心配になってきたのです。「いいよ」と、心では思ってくれていても、体はそうではないのでは・・・?なので、主人が勃起している時は、主人の体が「やりたい」と悲鳴をあげている気がして気の毒になってしまうのです。

そこに、偶然、「尿意でも勃起する」と聞いた為、確認したくて質問しました。

主人は、私がセックスが苦手だと知っているあまりに、求めてこれなくなっています。

なんだか、暗いお礼になってしまいましたが。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A