dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日はすこぶる暑い!!
女性はやはり日傘を差している方が多いですね。

ところで、男性用の日傘もそこそこ売れてるらしいのですが・・・
見ませんね、全く。
今日みたいな暑い日は、チラホラ見かけてもいいと思うのに・・・
見ませんね、全く。

日傘を差す目的は、ずばり「日焼け防止」「暑さの抑制」だと思います。
日焼けということであれば、男性の肌は小麦色であるほど男っぽいという感じがします。
また、暑いのを避ける男なんて、もしかしたら女々しいと思われるかも知れません。
それとも、暑いんだから差してもいいですか?

さてそこで、男性が日傘を差すことについて、どう思いますか?
男性の方、日傘を差しますか?折りたたみだったら邪魔になりませんね。
女性の目から見てどうですか?彼氏が日傘を差して待っていたらどうでしょうか?
老若男女の皆さんの回答をお願い致します。

ちなみに私は、今のところ差す勇気がありません。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

一昨日ぐらいに20歳くらいの男の子が日傘をさしているのを見ましたよ。日傘というか、ビニールの折り畳み傘でしたが。

でも、この暑い日に帽子もかぶらず、日傘もささずじゃ絶対体に悪いですよ。もう、見た目どうのこうのの問題じゃないと思っています。スーツを着てネクタイ締めてかんかん照りのアスファルトの上を歩く人を見ると日傘さしたらいいのに~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>見た目どうのこうのの問題じゃないと思っています
そうですよね、すごくよく分かります。
分かりますんですけど、なかなか実行に踏み切れないんですね。
渋谷とか原宿あたりで、ズバッと誰かが差してくれれば発信できますけどね。
ありがとうございました。

暑ければ構わないと思います。

差しちゃいけないってことはないですからね
男らしい色にすればいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>男らしい色にすればいいんじゃないですか
何色がいいでしょうね!
ダークグレー、ブラウン、ブリティッシュグリーン、フォックスシルバー・・・
どこかで出してくれないでしょうかね。

回答を頂き、ありがとうございました。

私は男性が日傘をさしていても気になりません。

さすのに抵抗のある人は、さも「今は雨が降っている」と言うような顔をして涼しげに歩いていれば、案外平気になれるのではないでしょうか。
それを見て「雨も降ってないのに傘をさしている」なんて思う人はいませんから、ますます平気でしょう。
もしかしたら、そう思う人もいるかも知れませんが、気にしない気にしない。

暑さも日光も無視したように、ちゃきちゃき歩いている元気な人を見たら、「あの人、ソーラーパワーで動いてるのかしら?」なんて思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

>ちゃきちゃき歩いている元気な人を見たら、「あの人、ソーラーパワー・・・」
面白いですね、でもそう思ってしまうのも無理はないでしょうね。
開き直ればいいんですね。
その度胸が欲しいです。

正直気持ち悪いと思う。

日傘はやっぱり女性が使う物でしょ。
それに女子高生がやってるのもなんか変。
制服には似合わない。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、似合う似合わない、ってありますね。
>正直気持ち悪いと
やっぱり女々しいという感じなのでしょうね。

私は見掛けます。

通勤途中でいつも見掛ける40~50代の男性です。黒の大きな傘をさしてました。
また地元でも最近ポツポツと見掛けるようになりました。その人たちも黒の傘でした。
私の父も見掛けるようで、真似したいと言ってましたが実行までできていないようです(苦笑)
そういえば、マイケルジャクソンも日光にあたるところはすべて黒の傘をさしてもらっていますよね。自分でさしているところは見たことがありませんが。
私は男性も我慢せず日傘をさしたら良いのにな、と思います。紫外線は体に悪いですからねえ。
    • 0
この回答へのお礼

今分かりました!
男性が女性よりも長生きできないのは、「日傘」を使わないからです(多分)。
>マイケルジャクソンも日光にあたるところはすべて黒の傘をさしてもらっていますよね
私も花魁みたいに差してもらったら楽ですね。
それだったら全然OKです。

男女は関係ないでしょうが 

混み合っているところでは辞めて欲しいモノです
眼を突きそうで怖いです 他人の事も考えて欲しいモノです
紫外線が嫌なら蜂よけネットでも被れば良いのでは 
兎に角日傘は迷惑です
    • 0
この回答へのお礼

傘に対するトラウマがありましたか?
すれ違いでちょっと恐いことがありますね。

#8の方が書いてるように紫外線対策に絶対必要です。

日傘をするとしないとでは、年をとってからのシミ、皺、白内障になるリスクが違ってくると思うので、男だって日傘をさすべきです。これはすごく大切なことだと思います。男女は関係ありません。暑いとか涼しいとかのレベルの問題ではないんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういう啓蒙が大事なんですが、どこもおおっぴらにしていないし、従って男性諸氏の意識もそうなっていないんですね。
もしかしたら、お化粧の論理と一緒かもですね。
男性は基本的にお化粧はしませんね。
女性はお化粧をする。即ち「美」をいつまでも保っていたい。
そういうDNAが日傘を持つことにつながるのではないかと。
男性はきれいに見せたいというよりも“たくましく見せたい”というDNAがあるので、紫外線云々言っても響かないというような。

見たことないですね。

晴れた日に傘さしてる男の人。
田舎だからかな?
男性もお肌を気にする時代かな。
すいません、ちょとひくかも。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、都会というか横浜あたりでも見かけませんでした。
(今日現在ですけど)
ちょっと引いちゃいますか?
そうですね、それがちょっと悲しいですね。

確かに、一人だけ男性が「日傘」。

浮きますよね・・・
でも、ぜひぜひフロンティアになってほしいです!
他人なんて俺様の人生に責任とってくれないよ!

もう「流行を作っちゃいましょう」。マネをする「同志」がきっと現れるでしょう。
すみません。自己責任でお願いします。(笑)

皮膚ガンになるよりも、私は「恥?」を選択します。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、ぜひぜひフロンティアになってほしいです
ぜひフロンティアになって下さいませ。
太古の昔(大袈裟ですけど)、何人もの人がフグに毒があるとは知らずに食べて死にました(多分)。そういう礎があったからこそ今、私たちはフグのどこに毒があって、どこが食べられるのか分かるのです。
(例えが変ですが)

ぜひ先駆者に・・・

おじさんには度胸がありません。

昔はイギリスでも男性は傘を持ちたがらなかったそうです、しかし傘の柄をステッキのようにしたら『男性らしい』という理由で徐々に普及し始めた、傘は「ステッキ・ハット・スーツ」と並んで今ではイギリス紳士のイメージの1つですよね。

同じようにもう少し工夫が必要でしょうし、1番には世間のイメージを変えていかないと「右へ倣えの日本」では難しいかもしれません。日傘=女性・日傘=日焼け防止というのが日傘に対するイメージですから、現状では「何で男なのに日傘なんか差すんだ」って思われますからね。

そうではなく涼を得るために日傘を差す、という新しいイメージを作り上げる必要はあると思います。あとは日焼けという面は女性よりも気にはしなくて良い訳ですから、傘の広がる範囲を小さくしてスリム化・クールにデザイン性を重視・カーボン素材を使っての軽量化等々、男はそういった拘りのアイテムが好きですからね。

私はハット好きなので夏場はパナマやストローハットを被っています、ですから日傘を差す事は無いと思いますが。ちょっとしたハットでも随分と日差しを防いでくれますからね、日傘を使えばかなりの効果を得られると思いますし、格好良ければ男性で日傘も「有り」だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、日傘=女性のイメージからシフトしないと難しいですね。
>夏場はパナマやストローハット
これは、日傘以上に“着こなし”ならぬ“被りこなし”が要りますね。
背の低い男性には帽子は似合わないのでは、と思ってしまいますがどうでしょうか?