パソコンいじり始めたばかりの初心者です。
先日某プロバイダと契約してメールアドレスを取得しました。面識のある友人とはこのアドレスでメールのやり取りをしているのですが、これからインターネット上で知り合う方々とは別のアドレスでやり取りをしたいと思っています。
そこでもうひとつアドレスを取得したいのですが、どのようなものがいいのでしょうか?メールソフトのOutlookからmsn hotmailなるものの紹介がきていますし、過去の質問を見るとfreemail?なる言葉がよく出てきています。他にも無料プロバイダと契約してアドレスをとる、現プロバイダでもう1つとるなどいくつか方法があるようですが、どれがいいのかわかりません。とにかく簡単で安全なもので、欲を言えば無料なものがいいです。どなたか初心者の自分に解りやすく教えてください。デメリットなどもあれば教えていただければと思います。お願いします。
また、上記のような理由で複数アドレスを取りたいという考えは別におかしいことではないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

皆さんが紹介されているのはWebメールと言って ブラウザ上でメールを読むタイプの物です。


rarachanさんはメーラー上で使用できるタイプのメールアドレスがほしいのですね。ではpopメールを使ってみた下さい。

popメールも無料で使える物が結構ありますので あなたの用途にあった物を選ぶことが必要ですね。まず メールを保存しておくメールボックスの要領は無料のメールサイトによって違ってきます。それから 最近ではこういう無料のメールアドレスを使っていたずらをする人がいるので まず受信作業をしてからでないと送信できないタイプの物もあります。それから無料と言うことでサーバーの遅いところ(¨;)などもあります。(メールがなかなか取れないんです)頻繁にトラブルのあるところもありますしね(^◇^;)

参考URLへ飛んでPOPとなっているところから探してみてください。
転送も良いかもしれないですよ。

参考URL:http://www01.vaio.ne.jp/coolvaio/muryomail.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matirudaさんのが一番自分の希望に近いような気がします。参考URL活用させていただきます。有り難うございました。

お礼日時:2001/02/20 07:28

不特定多数の人にメールアドレスを公開する際に、webmailのアドレスを使うのはごく普通ですね。


私は、MSNのhotmailを主に使っています(ほかにも2つほど、別のwebmail addressを持ってますが、使っているのはhotmailだけです)。
hotmailはInternet Explorerからカンタンに設定出来るので、ブラウザーをIEにしている方は設定するのも、その後で開くのも一手間省けてラクで良いと思いますが。
初心者でいらっしゃるなら、まずhotmailをご利用になってみては?

webmailを利用すると、世界中どこであろうとインターネット環境であれば自分のメールが読めます。自分の他のメールアドレスに来たメールも読むことが出来ますし。

なお、無料プロバイダについては、予備の予備くらいの感覚でいた方が無難だと思います。無料なだけに使用制限があることが多いし、突然サービスが終わってしまう可能性もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、参考になりました。アドレス1つ取るにもたくさんの方法があることが皆さんのアドバイスでわかりました。

お礼日時:2001/02/20 07:25

ん~。

利点欠点は個人(環境)差があるような気がしますが、
無料がいいならとりあえず使ってみて判断してはいかがでしょうか?
freemailっちゅーのはgooのサービスです。
WebMailと言う種類のモノで、
インターネットのサイト上でサービス提供しているために、
自分のパソコンでなくても設定なしに簡単に利用できるのが売りです。

http://community.goo.ne.jp/

登録はこちらから↓
http://community.goo.ne.jp/certify-cgi/mail_logi …

参考URL:http://community.goo.ne.jp/

この回答への補足

ご回答有り難うございます。自分にはまだ完全に理解できていませんが、freemailというのもおそらくホームページ上にアクセスするタイプのものですよね?
madmanさんのところにも書きましたが、やはりOutlookが使えると便利かな?と考えています(初心者の非常に浅く薄い知識の中での考えですが…)。何しろこちらの勉強不足で回答いただいた方々にはご迷惑をおかけしています。とりあえず参考URLのほうにはアクセスしてみます。

補足日時:2001/02/19 23:21
    • good
    • 0

別に複数アドレスを取得することは変なことではありません。


用途的には、フリーメールか転送メールがよろしいかと思います。
フリーメールは名前のごとく無料で利用できます。ここ、gooにもあります。
他にはyahoo,infoseek,hotmail等など、ただし、ほとんどのフリーメールは、インターネット上のホームページにアクセスして、メールを見ることになります。
もうひとつの転送メールとは、登録したアドレスにメールを転送してもらうシステムです。自分のメールアドレスに転送されてきます。
ここの質問や、検索エンジンで検索してみてください。たくさんヒットすると思います。

この回答への補足

有り難うございます、やってみます。ただできればホームページにアクセスするのではなく、Outlookが使えると便利かなと思っています。自分にあったのを見つけたいと思います。

補足日時:2001/02/19 23:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfreemailのログ内容

会社から、freemailを利用した場合、そのログ及びその内容はシステム管理者
は確認することができるのでしょうか?ご存知の方お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

> Webメールにおける、社外から社内の通信の閲覧は不可能ですよね。

はい、無理です。
それは外部のハッカーが社内に侵入するのと同じことです。

Qプロバイダアドレスの用途

こんばんは。
現在、hotmailとプロバイダアドレスを使い分けているのですが、Outlookを使った方が大人数を管理しやすいのでhotmailに登録している人をプロバイダアドレスを使ってやり取りしたいと思います。
実は、このhotmailアドレス帳に登録している人は、私が主催したあるプロジェクトに参加した(すべて外国人の)メンバーなのですが、この人たちにプロバイダアドレスを教えようかどうか考えています。
プロバイダのアドレスというと変更しにくいし、身近な人としか使わないというイメージがあります。たとえばプロバイダのアドレスは不特定多数の人に知られても問題ないものなのでしょうか。
わかりにくい文章になってしまいましたが、ごなたかお分かりになる方、ご回答願えませんでしょうか。

Aベストアンサー

これはご本人の考え方次第ですよ。
プロバイダのアドレスをメインにして、かつ不特定多数の人に公開している人は大勢います。
そうすると当然ながら、迷惑メールも多くなるのですが、プロバイダのサービスはフリーメールよりも充実しているため、フィルタ処理などによりきちんと迷惑メール対策ができます。
私の場合はこの使い方に近く、ある程度メインのアドレスを多数の企業などに連絡用として公開して使っています。

一方、メールアドレスは大切な個人情報でもありますので、ごくプライべートな人にしか教えない人も多いです、私の場合はプロバイダのアドレスを複数持っていまして、この使い方をしているアドレスもあります。

まとめますと、使い方次第でどちらもありですよ。

参考までに、BIGLOBEdすと 使い分けアドレス というサービスもありますよ、
http://email.biglobe.ne.jp/tukaiwake/

Q無料プロバイダメールへのアクセス

以前よりずっと無料プロバイダのメールアドレスを利用していて(接続プロバは別です)何の問題もなかったのですが、先日ケーブルTVに切り替えてからは
必ず一度では送信できなくなりました。

受信は一発で出来ます。
尚、受信してからじゃないと送信できないプロバがある事は知っていますが、受信したあと、2~3度送信ボタンを押さないと送信できないのはなぜでしょう?

Aベストアンサー

MSのホットメールはおすすめです。
マックアフィーでウイルスチェックを
してくれます。アウトルックを使えば
POPメールとして送受信出来ます。

Q一つのプロバイダで複数のメールアドレス

いつもお世話になっております。
我が家には二台のパソコンがあるのですが、最近になって、母が「インターネットをやりたい」と言いだしました。これまでは私しかネットを繋げなかったので、特に問題はなかったのですが。
それでお聞きしたいのですが、

1 一つのプロバイダで二つのメールアドレスを取得することは可能でしょうか。ちなみにBIGLOBEです。

2 一つのメールアドレスしか持っていない場合、二台のパソコンにメール  が来るようになるのでしょうか?? 区別されずに、先に立ち上げた方  が受け取ることになるのでしょうか

すみませんがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どうしても、BIGLOBEでというのなら、有料ですが、出来ます。
追加のメールアドレスごとに料金がかかると思います。

http://email.biglobe.ne.jp/okonomi/

一つのメールアドレスしか持っていなくて、2台のパソコンのアウトルックエクスプレスに同じメール設定した場合、メールの受信は、早くメール受信したパソコンに入り、もう一方のパソコンがあとからメール受信しても、再度メールサーバーから送られてきません。(設定で、メールサーバーにメールを保存した場合、送ってくれますが、大抵、受信したと同時に削除されます)

でも、この方法だと、もう一方のパソコンで、あなた宛のメールも読まれてしまうので、お勧めしません。
追加メールアドレスをとった場合、2台のパソコンで、メールアドレスが異なりますので、パスワードが判らない限り、メールが見られる事はなくなります。

ですが、ここは、フリーメールを活用しましょう。
うちも、DIONで、僕がメールアドレスとってましたが、親もパソコンやりたいと言うので、親の方は、フリーメールでメールをするように仕向けました。
もち、僕も、2・3種のフリーメールアドレスも持っていて、使い分けていますけど……

GOOだと、メール容量4MB、lycosは、無料でも、10MBのメールボックス容量があるので、色々比較されてみたらどうでしょう。

どうしても、BIGLOBEでというのなら、有料ですが、出来ます。
追加のメールアドレスごとに料金がかかると思います。

http://email.biglobe.ne.jp/okonomi/

一つのメールアドレスしか持っていなくて、2台のパソコンのアウトルックエクスプレスに同じメール設定した場合、メールの受信は、早くメール受信したパソコンに入り、もう一方のパソコンがあとからメール受信しても、再度メールサーバーから送られてきません。(設定で、メールサーバーにメールを保存した場合、送ってくれますが、大抵、受信したと同...続きを読む

Qプロバイダのメールアドレスを削除しても、大丈夫ですか?

普段、フリーメールを使用しています。

それで、何も問題はありません。

そうなると、「プロバイダのメールアドレス」の存在が、煩わしいです。
プロバイダのメルアドは、メーラーのアウトルックに設定してありますが、、ときおり、気になりチェックしたりするのですが、ほとんど無意味な存在です。重要だとしても、ごく、まれに深夜のメンテナンスのお知らせとか?その程度です。

そうなると、「プロバイダのメールアドレス」は、必要ありませんか?
アウトルックから削除しても問題ないでしょうか?

また、後で必要と判断すれば、再設定すればいいわけですが、

ちなみに、アウトルックから、「プロバイダのメールアドレス」を削除している人はいますでしょうか?

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんご自身が無意味と思われているなら削除しても問題はないでしょう。

ただ、
>「プロバイダのメールアドレス」の存在が、煩わしいです。

と言っているのに、単にアウトルックからアカウントを削除しただけで本当にスッキリするのですか?

プロバイダのメールボックスにはそのメールアカウントが存在し続けるワケです。 「存在が煩わしい」というなら、アウトルックで使えないようにするだけでなく、プロバイダのメールボックスからアカウント自体を削除する方がよっぽどスッキリすると思います。


ご質問の内容から勝手に勘ぐりましたが、質問者さんはプロバイダメールの存在が煩わしいのではなく、たまにでもいちいちアウトルックを起動してメールチェックしなければならない(そんなことを気にしなければならない)状況が煩雑に思えるだけなのでは?

だとしたら、フリーメールのほうでプロバイダメールも受信できるように設定しておけばいい事です。
(お使いのフリーメールが何だかわかりませんが)私が使用しているGmailもそうですが、HotmailでもYahooメールでも、一般的なフリーメールサービスのほとんどは他アドレスのPOP受信機能を使えますし、必要なら簡単な設定でそのアドレスから送信することもできます。

そのプロバイダメール宛に来るメールの頻度が少なくても多くても、フリーメールを開いたときにそれをチェックできるなら、なにも手間は掛からないですよね。

アウトルックからアカウントを削除して、存在するメールのチェック手段だけを不可視化するよりも、上記の方法で手間無くすべてのメールをチェックできるように整備するほうが精神衛生上よろしいかと思います。

一人の人間が仕事やプライベートなどで複数メールアドレスを使い分けることは、今や珍し事ではありません。複数のメールアドレスを一元的にハンドリングできる機能もフリーメールの大きな魅力の1つなのですから、それを使わない手はないでしょう。

質問者さんご自身が無意味と思われているなら削除しても問題はないでしょう。

ただ、
>「プロバイダのメールアドレス」の存在が、煩わしいです。

と言っているのに、単にアウトルックからアカウントを削除しただけで本当にスッキリするのですか?

プロバイダのメールボックスにはそのメールアカウントが存在し続けるワケです。 「存在が煩わしい」というなら、アウトルックで使えないようにするだけでなく、プロバイダのメールボックスからアカウント自体を削除する方がよっぽどスッキリすると思います...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報