電子書籍の厳選無料作品が豊富!

郵貯のカードで「ワールドキャッシュ」というのがあります。
これは、海外のATMでも使えると言うものなのですが、その利用法について教えてください。

カードはすでに取得済みで1年以上経過しました。(海外で使ったことはありません)

ゆうちょのHPで「海外両替カード」を見ると、以下のように記載されています。

ご利用方法
出発前
・郵便局の窓口において、保留金額(海外でご利用になる予定の金額)の設定を行います。

海外での利用
・保留金額の範囲内でPLUS(プラス)の表示のあるATM・CDで現地通貨の引き出しができるほか、郵貯カード<セゾン>VISAについては、VISAエレクトロン加盟の店舗でキャッシュレスショッピング(デビットカードサービス)がご利用になれます。
・海外での利用額は、ご利用時の為替レートで保留金額から引き落とされます。

帰国後
・郵便局の窓口で保留金額の解除(残額の精算)を行います。

この、「保留金額の設定」をする際には、カードそのものが必要なのでしょうか?
通帳と印鑑では不可能でしょうか?

例えば、カードを持たせて海外に行かせ、日本に居る者が必要に応じて
「保留金額の設定」をするということはできますか?

またできるとしたら、「保留金額の設定」から現地で実際に使えるまで
どのくらいの期間(時間)を要するのでしょうか??

郵便局に問い合わせようと思いましたが、休みでそれも出来ません。
明日10時のフライトなので自分で設定していく時間がなく、家族の者に頼んで
出かけようと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

.

A 回答 (3件)

郵貯のワールドキャッシュってCity Bankとの提携のサービスですよね?

http://www.citibank.co.jp/basic/wcc/wcc_pst.html
もし、↑これだったら・・
(郵便局の窓口での保留設定の手続きの説明が出てますが)
ここの一番上に出てるワールドキッャシュダイヤルに問い合わせてみたら、もっと情報が得られるかも・・。

参考までと思いましたが、違ってたらスミマセン。m(__)m

参考URL:http://www.citibank.co.jp/basic/wcc/wcc_pst.html
    • 0

こんにちは。

この引き出しシステムは、郵貯とビザが組み合わさったカードのみ可能です。
私も利用したことがありますが、
私の場合はたぶん通帳とカードの両方持っていったと記憶してますが、
郵貯は、カードなしで通帳のみでもATMから引き出しできるぐらいだから、
通帳のみでも保留設定は可能ではないでしょうか。
(いま手元にリーフレットがないので、確実でなくてすみません。
 リーフレットは、郵便局のATMの横に置いてあったりするので、
 今日、日曜日でも開いているATMのところに行けば、入手可能かも。)

保留設定したら、その瞬間から海外での引き出しは可能です。
タイムラグはありません。

メリットは、クレジットカードのキャッシングのように、
手数料が高くないことでしょうか。
デメリットは、帰国後、保留設定解除しなければいけないことです。
(ちなみに私はしていません。次回のためにそのままにしてあります)

注意事項としては、
郵便局の方が、この保留設定の方法をよく知らない人がいらっしゃるので、
小さな郵便局では時間がかかることが予想されます。
保留設定の利用の多そうな規模の大きい郵便局に行かれるのが、
手間がなくていいと思います。
設定自体は数分の作業です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ワールド・キャッシュ」には
(1)JALのマイレージバンクと一緒になった物と
(2)VISAが付いた物の
2種類があったと思います。

VISAは他に持っていますので必要ないと思い(1)のほうにしています。
以前ハワイに寄ったときにこれを使おうとしましたが使えなく、帰って尋ねてみると
「保留設定」なる物が必要なのを知りました。

おっしゃるとおりキャッシングなどは無駄な金利を払うのが勿体ないので使いたくないし
多少はレートが高めでも「ちょっとキャッシュが必要」なときに残高の範囲であれば
そのまま使えると思いわざわざ作ったのですが、けっこう不便ですね。

ありがとうございました。

時間がないのならば、他の方法(トラベラーズチェックや、クレジットカードのキャッシング)も合わせて検討した方が良いと思います。

万一引き出しが出来ないと大変なことになりますので。
また、国によって、もしくは回線の都合で、使えないこともあるので、要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン。
せっかくお答えいただきましたが、
質問が★『ゆうちょ・海外両替カード』の使用方法について★
ということですので・・・・

ちなみに国外に事業所を持っておりますので大抵の事は承知しております。