電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大切な人をもつと人は臆病になったり、又どんな形であれ失えば悲しみがおとずれます。私は一人で生きていく!!なんて事は思っていませんが、強くなりたいとは思っています!ふと、大切な人を作らないほうが幸せなのかな?なんて思ったり、私は、人に寂しいと口に出せない寂しがりやなんですが、寂しがりやだからこそ失いたくないって思うんですよね…。いろんな考え聞きたいですお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

本気で孤独が大好きなのなら、誰も持たない方が幸せなのかも知れませんが、


本当は寂しがりで、誰かと一緒にいたいのに、失うことが怖くて…
ということになると、それはあなたの本心を偽ることになりますよね?

大切な人が云々と言うことではなく、ご自分の心にウソをつくという点で、
そうしたときに幸せは遠いのではないかと思います。

人は痛みがあるから、手当ての必要性を感じます。
次からは、同じキズを負わないようにと気をつけます。
工夫もします。知恵も使います。

人間関係も同じこと。
恋人や、大切な家族を亡くすことは、大変大きな痛手になります。
しかし、その痛手を乗り越えるからこそ、大切な人をより大切に
しようと思えるし、どうすればそれがかなうかを学べるし、
そうやっていくことこそが、強さなんだと私は思います。

傷つくのが怖いから、一人で生きていくことを選ぶ。
そのために強くなりたい?
そんなのは強さじゃなくて、ビビリな自分への言い訳をする、
強さとは対極にある人の言い訳にしか聞こえません。
あくまで、私の考えですが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに自分に嘘をついて生きていますね…びびってるんだとも思います。自分がきずつかないように何十にも膜をはって生きている…本当の強さもう一度考えてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/30 23:10

大切な人との思い出はとても良いものです。


たとえどんな形にしろ失ったとしても、思い出は残ります。

失わないようにして、何も残さない。
失うことを覚悟して、たくさん残す。

この二つは大きな違いがあると思います。

いつか失ってしまう、限りある時間だから
より大切にできると思います。

少し話がそれますが、人間は資源が無くならないと思って、
やりたいほうだいやってきました。

それがいま、エコだとかバイオ燃料だとか、火星に住めないかとか
もうてんやわんやです。

今まで、「終わりがない」と思って、大切にしてこなかった
代償だと思います。

傷ついたっていいじゃない。それも思い出になるよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ナーバスになってるんですよね…ここ十数年大切な人との本当の別れを経験していないから、怖くて怖くて仕方がないんです。 ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/30 23:17

私はニヒリストではありませんが、人間どこかで「他人をあてにしない」


「自分の力で生きる」「死ぬときには人間は一人」というようなことを
覚悟しておくことは人生を充実させる秘訣ではないかと思っています。

極端な話かもしれませんが、「あなたがいないと私は生きて行けない!」
というのは愛が深いのではなく、依存心、甘えが強いだけとも言えます。

しかし、始めから「どんなに大切な人でも永遠に一緒に居られる訳ではない。」と
考え、最悪「交通事故などで明日いなくなってしまうかもしれない。」と考えるならば、
今日目の前に大切な人がいてくれることに強く感謝ができます。

そして、人間最初から人の助力をあてにしていると、
他人の親切を当然のものと感じるようになり傲慢になります。
しかし、最初から助力がないものと思えば小さな親切一つでも感謝できます。

どんな大切な人とも別れの時はいずれ来るからこそ、
一緒に居られる時間が濃密となりありがたく感じられるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに…失って失いかけて初めてありがたみをしりますよね…ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/30 23:23

1人で生きている奴って、何もみんながみんな「1人で生きていく」って決意の元


1人で生きているわけじゃないです。

1人で生きていかざるを得ない結果として、1人で生きる術を手に入れただけ・・・
ってのが多いはずです。そんなカッコイイ理由で1人で生きてる奴なんてそんなにはいません。

求めてしまう、そしてそれを手に入れることが出来る。ならば失う未来が怖くても
手に入れられないよりはマシなんじゃないですか?

贅沢って言えば贅沢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何もない状態かリスクを背負い頑張るかって事ですよねーリスクが怖くてびびってるんですよね…ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 23:28

30代♂です。



私の知り合いにも、以前あなたと同じことを言って
いた人がいました。
その人が言うには、今後大地震が来る可能性が高いから
それなら一人でいたほうが楽だと言うのです。
でも、私の考え方は全く逆です。
私はたとえ、1ヵ月後に大地震が来てこの世を去る事が
分かっていたとしても、大切な人と一緒に残された時間を
過ごしたいと思います。
それがたとえ1日だけだとしても、心を通わせる事が
できたなら、それだけで幸せな人生だと思えます。
大切な人が出来たら、守ってあげたいと思い、強く
なれます。臆病になるというのは、大切な人の為に、健康
で長生きしたいと思うからです。
大切な人を失う悲しみは、計り知れないものでしょうけど
でも、そんな悲しみから逃げて大切な人を作らないなんて
寂しいことですよ。
たとえ自分が辛い局面に立たされるとしても、
私は恐れず、怯えず、大切な人を守ってあげたいです。
それが、私がこの世に生まれた証だと思うから。
私は、失う事、失敗する事、後悔する事を恐れて何もしない人生
よりも、全てを失ったとしても第一歩を踏み出す勇気を持ちたい
といつも言い聞かせています。
いざ、自分が最後を迎える瞬間に、自分の人生を振り返って
どう思うかです。お金も地位も名誉も、形あるものは何も持って
いけないのです。持っていけるのは、心だけなのですから。
    • good
    • 2

>寂しがりやだからこそ失いたくないって思うんですよね…。


寂しがり屋じゃなくても大切な人を失えば悲しくなります。
悲しくならないほうが人間としておかしいです。
この世の形あるものは人間であれなんであれ必ずその形を失うときがあります。
失うときがあるから今という時間が大切になるんです。

大切な人のいない強さは匹夫の勇に等しいです。
本当の強さは失うという悲しさを乗り越え、失う悲しさを抱えてなお持てるものです。

また、失って悲しい人がいない幸せというのは、不幸が無いために幸せに感じるだけ、落ち込みも無いが大きな喜びも無いフラットな人生です。
失って悲しい人のいる人生は確かに失うことで大きな不幸を持つことになりますが、そういう人がいることで多くの幸せを得ることが出来ます。
悲しみも幸せもある凸凹の人生です。

大きな喜びなどいらないから不幸が無い方が良いというのなら、失って悲しむような大切な人を作らないほうが良いでしょう。
でもより多くの幸せや楽しみが欲しいのなら失って悲しむ人を多く持ったほうがいいです。
    • good
    • 2

 きっとmimi33momoさんは、まじめな方なんですね。

私も根は真面目なので、気持ちは分かりますよ。

 人はみんな独りなんだと思うやりかたもあると思います。 ただこれは、絶望的な意味でもなければ、世の中を拗ねることでもなく、他人を拒絶して生きていくこととも違います。 そうね、あえて言うならば、だからこそ自分が大切と感じた人が離れていかないように努力をしたり、相手と自分は違う人間であることを意識しながら、それでもできるだけ伝わるように、コミュニケーションの努力をはからなければならない…ということかなあ。
 それと同時に、自分でも生活をしていくスキルをつける努力をしたり、誰かと一緒でも、自分ひとりでもどちらでも楽しめるように趣味を持つとか。そういう風に、自分の世界を作っていくことも有効のように思います。

 誰かを失うことはあります。相手に気持ちを預けていた分だけ、ダメージは大きくなります。それでも…その人と全く同じ人はいなくても、また違った魅力を持つ人に出会うことはできる。

 そんな事を繰り返しながら、どんな喪失も、受け止められるようになる。死別を別として、人を失うのには必ず理由があると思います。
 自分が絆だと信じていたものも、案外自分のひとりよがりな気持ちだったりする。つらいけど、そういう現実を知ることで自分自身が成長していく。やがて、ふっ切れる時が来ます。

 死別に関しては…私は「死ぬ前にこの人が一番恐れていたものは何だろう」と考えることにしてます。自分という存在がこの世から消えてしまうこと。想像不可能の無への恐怖。
 私は「私が生きている間は、その人のことを私の記憶からは消さない。」と思うことにしています。ともに生きていく、ではないけれど…何かあるたびに、その人の面影を、悲しい思い出としてではなく、良い方向に行かすように、同じ思い出を共有できる相手に話しかけるの。

 過去、過ぎた時間を美化してしまわないように、現実を見据える努力をして。もう戻らないものに執着する気持ちに、自分自身が整理をつけることが出来たら、悲しみを乗り越えることは可能だし、大切な人はまた見つけることができる。

 かくいう私も、一度、すんごい傷ついてズタボロになったことがあります。生きる気力も失せる心境?
 それでも、なんとか立ち上がることが出来たから…それから後は、「あの時立ち上がることが出来たのだから今度も大丈夫」って思えるようになりました。

 身の上話になってしまいましたが…そんな風に、この先深く傷つくこともあるかもしれないけど…やがて「悲しいことも乗り越えられる自信」がついていく。必死で生きようともがいていれば、分かるようになる日が来ると思いますよ。 人間は繊細な部分も抱えるけど、けっこうしぶといし。自分自身の尊厳さえ失わなければ立ち上がれると個人的には思います。
    • good
    • 2

確かに大切な人を失った時の悲しみはあると思いますが、それが男性であれ女性であれその人と出会った事で得るものは大きいでしょうし、たとえ別れなければならなくなったとしても「出会えてよかった~」と思えますよね?


そういう人といる時間の方が大切で幸せに感じると思うので、きっと良い人に出会うとそんな事は考えなくなると思いますよ。
    • good
    • 2

◎お金をもっていてもいつかはなくなるから最初からないほうがいい。


◎スターになってもいつかは人気がなくなるから最初からスターなんかならないほうがいい。
◎社長になってもいつかは倒産して転げ落ちるから最初からならないほうがいい。
◎健康であってもいつかは病気になるから最初から病気のほうがいい。
◎いま生きていてもいつかは死ぬ時が来るから最初から死んでいるほうがいい。

あなたの仰ることを聞いていると上記と同じように聞こえます。あなたは悲観論者ではありませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その問題とは違うのではないでしょうか?例をあげればわかりやすいですが、極論すぎて意味不明、質問の意味を理解していない?お金なくして、日本で生きられない事ぐらいはわかりますよ。最初から死んでるほうがいいとも思いませんし…自分の幸せを見つける為になやんでるんですよ?悲観論者!と決めつけるものいいは、この人何様なのかしら?と思ってしまいます。ネットの少ない文を読んだだけでその人を評価してしまうんですか? 回答ありがとうございます

お礼日時:2008/08/27 23:16

質問者さまは大切な人を失ったことがあるのでしょうか?


死別で無くとも失恋などで…。

お気持ちわかります。
失うのが怖いから、傷つきたくないから、
自分をかばうために一人でいるほうが楽な気がするんですよね。

でも大丈夫ですよ。
大切な人というのは作ろうと思ってできるものではありませんから。
大切な人がいつのまにか自分の人生の中に増えているものなんです。
だから今から怖がる必要はありませんし、大切な人に出会えば
遠い心配よりも今を大切に生きることが重要だと気づくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな事で失う事は体験してきました。辛いこと、すべての人が多分体験すること、大切な人を作る行程で私はふとある程度の距離をおいてしまうんですよね…そこには冷静な自分がいて…ありがとうございました

お礼日時:2008/08/27 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!