プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、22歳の喫煙者の彼と付き合っています(私は非喫煙者です)
付き合う前に、喫煙者であることを聞いていて、それでも彼氏が好きだったので交際時に喫煙されることを覚悟して付き合いました。
当初、彼は1日半箱位の量を吸っているとのことでした。
ところが最近、気づかないうちになくなる煙草の本数が増えているようで、カフェなどの灰皿をみるとギョッとするくらいの量です。
明らかに一日半箱なんて量ではなくなってきています。
彼は最低限の喫煙マナー(食事中は吸わない、喫煙席でも禁煙席でも私にまかしてくれる)を持って接してくれるのですが
私は最近彼の体が心配になりすぎて辛いです。
喫煙者であることを承諾したのは私なんですが
実際、現実を目の当たりにしたときに、彼氏が肺ガンなる気がして
心配しかできません。(もちろん受動喫煙している私も可能性はあります)
本音を言えばやめてほしいです。しかし、彼はとても頑固な人で
自分の好きなものを抑制されるのが大嫌い。
ちらほらと結婚の話も二人ですることがありますが
このような状態では交際もむずしいのかな?なんて考えて悲しくなります。たったひとつの煙草が原因で別れるなんて。煙草が憎らしいです。
皆様のご意見やアドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私は非喫煙者、夫は喫煙者。


そんな夫婦の息子達は非喫煙者です。
小さい頃から喫煙はカッコ悪い事だと教え込み、金銭的にももったいない事だと言い続けたのですが、希望通り非喫煙者になってくれた息子達を嬉しく思っています。

そんな息子達は、彼女にも非喫煙を望みます。
何かの拍子に喫煙者と付き合っても、止めてくれないと無理みたいで、結婚相手は非喫煙者と決めているようです。

段々大人になって来た息子達が、益々タバコを嫌うようになり(他人が吸ってる事まで意見しませんが)、結婚して子供が出来ても、タバコを吸うなら孫は抱かせたくないって言うのを聞いて、また親友夫婦が娘さんの妊娠を期に禁煙したのを聞いて、止めてみる!と言い出しました。

今止めて約3週間です。
まだまだ止めれたとは言えませんが、私がネットから学んだ事をいっぱい伝えています。

女性が妊娠してる時に喫煙していたら、お腹の中に居た息子は、将来精子の数がとても少なく、不妊の原因になるそうです。
喫煙者からは、産まれて来る子供に、顔の障害が多く起こってしまうようで、横で御主人が吸っていても同じように危険があるそうです。

夫はまだ、タバコに未練があるようですが、色んな勉強をしたら吸えないはずだと思い、まず私が勉強しています。
中国産の食べ物を避けても、添加物をさけても、タバコを吸っていてはもっと悪い物を身体に入れている事になり、横に居る私や息子達にも同じ危険を与えてあるんだと分かってもらうよう努力しています。
実際片方の息子には鼻炎があり、夫のタバコに敏感で、近くで吸うと鼻が痛くなるそうです。

タバコ産業と国が税金として儲ける為、タバコの葉に数百という添加物を加え、タバコが止め難いように仕向けているそうです。

色んな勉強してみたら止めれるかもしれませんよ。
止めてみると言い出す前にも、さりげなく何度も周りの者に与えてしまう事を伝えていました。
徐々に洗脳して行く方法だったのですが、無駄では無かったと思っています。

止めてもらえると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、まだ煙草にかんして知らない知識もあると思います。
状況によるのでしょうが、結婚云々に立ち入る前に
はっきりさせておかなければならないと感じました。

お礼日時:2008/08/28 00:30

彼は、あなた様の前で相当の我慢をしていると思います。

だから、待ち合わせなどの時に、あなたがいない間に吸おうとして、本数が増えるのだと思いますよ。
禁煙席でも我慢してくれてる彼なのに、それ以上、恋愛中に求めるのは酷です。
どうしてもいやなら、別れるべきですね。

健康とか、彼氏肺がんとか、そういうことは、結婚が決まってから、真剣に話し合えばいいことです。彼の趣味を奪う権利は、今のところありませんよ。
いっそのこと「私と、タバコとどっち取る?」と聞いてみたら、真剣に禁煙を考えてくれるかもしれません。
ちなみに、私は、ヘビースモーカーの親の家で育ちましたが、肺がんにもならず、受動喫煙は120%だったでしょうけれど、健康です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、煙草に関して結構我慢してくれるところがあるな、というのは
感じます。
今はこれ以上求めるのは酷なのですね。
たしかに、単なるカップルの付き合いですものね。
もう少し彼に対して立ち入るところと立ち入らないところを
はっきりさせないと依存ですね、これじゃ(^^;

お礼日時:2008/08/28 00:35

タバコによる健康被害の質問ですか


交際に関する質問ですか


健康被害ならカテを変更して質問したほうがより適切な回答が得られると思われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答&誘導ありがとうございます

お礼日時:2008/08/28 00:36

質問者様が彼に煙草をやめてほしい原因は、


1.彼の健康の問題
2.自分の健康の問題(受動喫煙)

でしょうか。
また、完全に禁煙しろという話ではなく(できればそれがいいんでしょうけど)まずは本数を減らして、せめてつきあい始めた当初に戻ってほしい、というのが彼への要望ということでいいでしょうか。

おそらく、彼に煙草をやめさせるのは、別れる覚悟が必要です。そのリスクを負ってでも、彼に煙草をやめさせたいかどうか考えてください。
その上で、結婚したときに想定される下記のリスクの話をし、せめて本数を減らすように説得してみてください。

1.彼が早死にする危険性。
2.自分が早死にする危険性。
(夫がヘビースモーカーの場合の妻の受動喫煙は本当に寿命を縮めます。おおげさでなしに命の危険があります)
3.子供が生まれたら子供の健康がおびやかされる危険性。
4.煙草に圧迫される家計。
(一箱千円になって一日二箱とすると、一ヶ月で6万円。ちょっとした家賃です)

これらの危険性がわかっていて、それでも自分が煙草を辞める気がなく結婚を考える男性ってどうなんだろう?と思いますけどね。
自分が早死にしたら残された妻や子がどうなるかとか考えないのでしょうか。妻や子に有毒ガスを吸わせて早死にさせるかもしれないことについて、何も考えないのでしょうか。

考え付きもしないなら、あまりに浅はか。考えてた上で「別にかまわない」と思うのなら、あまりに自己中心的だと思います。

個人的にはそういう男性は結婚する資格などないと思いますが、それは質問者様が決めることなので、質問者様が真摯に説得して、それでもまったく改善してくれない場合、そういう男性と結婚して本当に幸せになれるのか、よく考えてみればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
煙草一箱千円ですか!そんなじわじわやるんなら
いっそのこと法で全面禁止にしてしまったほうが気持ち良いですよね。

今はまだ相手も我慢してくれてるので
もし結婚などの話が本格化しだしたら真剣に話し合おうと思います。
私はともかく、子供にだけは絶対影響させたくないですから。

お礼日時:2008/08/28 00:39

質問者さんとは反対の立場です。


喫煙者の女26歳です。
彼は非喫煙者27歳。
付き合う前に、過去の経験から「煙草吸う女は嫌じゃないの?」と聞きましたが、
「周りの友達もみんな吸ってるし、俺自身が煙草を吸うのが好きじゃないだけで、別に煙が嫌だとか女が吸ってる姿が嫌だってわけじゃない」
と言われました。
現在同棲1年、その関係は変わっていません。
ようは、お互いが今の状況に納得しているかどうかです。
私は煙草をやめられません。やめるつもりもありません。やめる時は自分で決めます。
だから、「煙草吸う女は嫌だ」とか「俺のためにやめて」とか「煙草を取るか俺を取るか」なんて言われたら、気持ちが冷めます。
彼が煙草を吸い続け、それを質問者さんが耐えられないなら、彼とは合わなかったって事だと思います。
どちらかが我慢してうまくいっても、その我慢は解決ではなく一時のものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同棲されてるときのwannamoreさんの喫煙場所は
部屋の中全てなのでしょうか。それとも吸うスペースを設けられてるんですか?気になります。

お礼日時:2008/08/28 00:42

ヘビースモカーの男です。


家内もこれまで交際した女性も、すべて非喫煙者ですよ。だから、交際出来ないなんてことは無いと思います。

そもそもこれは、喫煙に限った問題じゃないんですよ。いわゆる価値観の違いの問題なんです。

喫煙者側から見れば、ある価値観をパートナーに否定された時、パートナーを尊重するのか、あるいは自分の価値観を優先するのかということです。

逆に、非喫煙者側からすれば、まずはパートナーの価値観を否定してまで、自分の価値観を相手に押しつけるのかという点が第一の問題です。
その次が、押しつけると決めて、相手が折れてくれれば円満決着ですが、対立した時、どちらを尊重するのかという問題になります。

私と交際した女性で、喫煙に対して好意的な人はいませんでしたし、多少の議論はしたこともあります。
でも、私と交際したということは、女性側が私のために自分の価値観を曲げてくれたということではないかな?

特に私が喫煙にガンコなワケでは無いですし、大事な女性のために、喫煙のみなら止めてもいいと思います。
しかし一方で、喫煙も短所の一つ程度にしか考えていませんし、喫煙より大きな短所もあります。私の短所が相手の価値観に反する度に、それを直すなんてことは出来ないと思いますし、仮に出来たとしても、全てを直した後の私は・・・誰なんでしょうね?

だから、こういう議論の度、私は「僕と全く同じ人間で、喫煙と非喫煙の二人がいれば、非喫煙の方を選べば良いと思う。でも僕は一人。僕の喫煙するという部分や、それ以外にも沢山の短所はある。その全てを無くすことは出来ないよ。煙草を減らす努力はしてもいいし、最終的に止められるかもしれないね。でも約束は出来ない。だから長所(恋愛においては魅力?)と比較して、短所が我慢出来なけりゃ別れるしか無いと思うよ。これは僕も君に対して同じ。我慢せず、希望を言い合うことは大切だと思うけど、対立してお互い歩み寄れなければ・・・やっぱり別れることになると思うよ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恋愛にはお互い歩みよりは必要だと思います。
私は彼には煙草はやめなくてもいいけど本数を減らしてほしい。
と思ってます。
煙草そのものはにくらしいけど、煙草を好きな彼の意思は否定ではなく
肯定してあげたい気持ちもあります。だって彼が好きなモノですから。
だから余計に悩むのです。

難しいですね。

お礼日時:2008/08/28 00:46

タバコ・・・これから1000円になるかもしれないそうですね。



もし、そういうことになると、
1ヶ月タバコ代で幾らになるでしょうか???

私は喫煙者ですが
早く1000円になってくれれば
いさぎよく タバコやめれそうな気がします。


あ、前置きが長すぎましたね。

喫煙者から言わせると、いくら心配されたところで
自分に辞める堅い意思がないと辞められません。(笑)

タバコって、からだに悪いかもしれませんが
精神安定剤にもなるんですよ(勝手な意見でしょうか)

タバコを彼がやめるとしたら
相談者さまと会ってるとき、かなり喫煙されているということですから
それを我慢するということは、
イライラしませんかね?
怒りっぽくなると思いますよ。

それを乗り越える勇気があれば、
彼のからだのことを思ってと相談してみたらいかがでしょう。

もし、このまま、彼が禁煙せず、結婚されたら、
相談者さまのような方だと、争いが絶えず
タバコが原因で、離婚することもありえるでしょうね。

でも、子供さんが出来たら変わるかも(笑)

何か、タバコにも勝る、精神安定剤が彼にあればいいのですが。。。

検討を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日彼に会ったのでそれとなく質問してみました。
彼はアイスが大好きなのですが
アイスと煙草だったら、どっちとる?と。
そしたら両方との答えが。
おそらく他のどんな精神安定剤があっても煙草は煙草なんだ、と思いました。さすがに止めてもらうのは難しそうです。
やめなくても良いから本数だけ減らすように話してみようかな・・

お礼日時:2008/08/28 00:50

喫煙は、ニコチン中毒です。


中毒が抜けないと、やめられないです。

やめるとね、イライラしたり、八つ当たりしたり、止めろと言ったこちら側に冷たくしたり。
本人が自覚して、禁煙パッチでもつかってくれない限りはねぇ・・。

いっそ、禁煙パッチをプレゼントして(といっても、止めるまで長期になるでしょうが)、これで我慢して、お願いと、お願い攻撃してみるかですね。

私は喫煙者は我慢できません。
この間知人といましたが、強烈な喫煙者で、気分悪くなりました。
だから、喫煙者とはつきあえません。
キスもできないです。(匂いが・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はっきりbulubulu99さんみたいに
「喫煙者だから」付き合えない、というふうに割り切れればいいのですが・・・
やっぱり会って、楽しい時間を過ごしてしまうと割り切れません・・。

お礼日時:2008/08/28 00:54

あなたが我慢できるのなら可能です。



・あなたの前では吸わない
・家の中では吸わない

が守れれば今後も可能です。
結婚を考えているのでしたら、今のうちに癌保険に入っておく。

>彼氏が肺ガンなる気がして
気にしすぎのほうが体に悪いのでほうっておきましょう。
パチンコ屋にいる人は、みんな肺癌になってしまいます。予備軍でしょうけど。
(一日いたら人の分まで何本吸ってるか検討もつかない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私は結構心配性なので神経質になりすぎてるところも
あるかもしれませn。
変ですよね、付き合いたてのころはこんな風に思わなかったのに
一年くらいしてからこんな風に思うようになるなんて。

最近彼のことでこんなに騒ぎ出したのは、ひょっとしたら深層心理で何か別のことを悩んでいる布石かもしれませんね。

お礼日時:2008/08/28 00:58

russia12さんと同じ立場の女性です。



煙草。憎たらしいですねぇ。気持ちすごく分かります。
私も付き合い始めて当初、やめてほしくて自分で吸う真似をした時期がありました(肺に入れず・笑)
彼はとても嫌な顔をしましたが、それでも辞めるそぶりもなかったんですよね。
まぁそれは私が馬鹿なことをしたことであって、彼を責めるのはお門違いなのですが。

でも、逆にそれが彼の息抜きの行動なのです。ストレス発散にもなっているのです。
煙草をやめるのって本当に辛いらしいです。まわりで禁煙する禁煙する~と言いつつ、
結局できなかった人を嫌という程知ってます^^;

最低限の喫煙マナーを守ってくれているのであれば、あまり禁煙を強要するのはまた彼氏彼女の関係であっても
お互い大人として違うのかな、と思います。大切な存在でも、結局は自己責任なんです。

彼と今後長く一緒にいることを望むのであれば、彼の嫌な所も許してあげましょう。
逆に考えて自分の息抜きの行動、趣味、「辞めてほしい」といわれたら
私だってストレスになりそうです^^;(ゲームが好きなので、眼に悪いから辞めろと言われると辛い)

ちなみに私が期待していること。
彼のお父さんも元は喫煙者だったらしいけど、長男(彼)が生まれてから煙草辞めたそうです。
「俺も子供が産まれたらやめるよ」といった言葉を今でもこれからもずっと信じています(笑)

ご参考になれば^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もです、いっそのこと自分が喫煙者になってしまえばって
ちょっと吸った経験があります。吸えませんでしたが(^^;
そうですよね。彼のストレス発散するものでもあるので
だから今はマナーをきちんと守ってくれてるところを見て
様子みようかなって感じです。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2008/08/28 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています