dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨年から交際している男性がいるのですが、喫煙者です。
私も吸っています。
銘柄は二人とも別のものです。
喫煙歴は二人とも10年以上と長く、やめる意志も弱いので『やめたら?』の意見はご遠慮ください。


付き合い初めから自分と同じ銘柄を吸えと要求してくるのです。
そんなにしつこくはないのですが、時間を置いては『これを吸え。』といった感じです。
私の意見としては、銘柄が別だし、もう同じものを長年吸っているのであまり変えたくない。ちょっと彼氏のを吸ってみたけど味が違う…。なので、彼の要望に応えられずにいます。

過去にも同じ事があり、その時は断り続けたのですが根負けして渋々元彼と同じ銘柄のものに変えました。
その時聞いた理由は『たばこ無くなった時にお前のが吸えると助かるから。』とにこやかに言われ、呆気に取られて了承したという感じです。
それから10年変えていません。

そこで質問なのですが、何故男性は自分と同じ銘柄のたばこを吸わせたがるのでしょうか?

この間彼氏に『なんで?』と質問したのですが『いいから!』しか言わず、なかなか理由を言ってくれません。
変えてもいいけど、納得できる理由がほしいんですが、本人が説明してくれないのでつまらない言い合いになってしまいます。

くだらない質問で、申し訳ありません。
通常なら『やめてほしい。』と言うのが男性の心理だと思ったんですけどね。

A 回答 (5件)

男性です。


普通なら、結婚を考えたら、女性には特に止めて欲しいですね。
さて、それは置いといて、
私は、自分の銘柄を相手に押し付けた事など1度も有りません。
相手のを試してみた事は何度か有りますが、それに替えようと思ったことも
1度も有りません。
ただ、キスのときは?、そうでしょ? でも、それもお互い様ですからね。
後、男性が既婚者なら、違う臭い(香り)が身体に付きますね。
後、「俺の言う通りにしたらいいんだよ!」、的発想でしょうか。
そこであなたが銘柄を変えると、後は芋づる式に、彼の好みに変えられて
行くんでしょうか?、どうでしょう?
    • good
    • 1

普通に考えたらお互いに同じタバコの方が、


貰いタバコ(あげる場合もある)出来るからじゃないかな。

彼氏に質問者様が吸ってるタバコに変えてよって言い返してみては?w
    • good
    • 0

お@@なかなかおもしろいご相談でございますね!



私の彼氏もかなりのヘビースモーカーで・・・
まだ19頃に私が遊びで吸ってもいい?って聞いたら
「・・・だめ。」と一言言われました(´;ω;`)ウッ ちょっとムっとしたのでキスしてやりましたが、
たばこのフレーバーがまわって、これが大人の味かっ!!!と実感したことが^^

と、このことを思い出してもしかしたら?と思ったのですが

キスしたときに違う銘柄のたばこのフレーバーが嫌で
自分と同じものにさせたかったのかな?とか^^

たばこ無くなった時にお前のが吸えると助かるから。という理不尽な理由で変えさせられるのって
これってかなりムカっとしますね・・・(´・ω・。)
しかも、質問者様はその味が気に入らないのですよね?

ペアルックならぬ、ペアタバコ? むむ・・・
それとも恋人同士の友人カップルさんを見て、同じ銘柄のたばこを2人が吸っているのを
羨ましいと思ったからとかかな?(*゜Д゜*)

あまりたばこの銘柄揃える恋人さん聞いたことがないので、私も彼氏さんが
何を思ってそうさせるのかすごく興味あります!!

すみません><;
回答なのに興味深々さをアピールしただけになってしまいました!!!(滝汗;)
    • good
    • 0

49才、既婚男性です。


喫煙者が禁煙を勧める事はないですよ。
何故銘柄を合わせる必要があるかの理由は単純だと思うんですけどね。
そういうのは女性の方が敏感かと思ってました。
匂いを合わせる為ですよ。
違うタバコの匂いは意外に気になるもんなんですよ。
少なくとも似た傾向のタバコにするはずですよ。
妻は、言わなくても自分から合わせてきましたけどね。
今は、私がタバコの銘柄を変えてしまいました。
妻は、以前私が吸っていた銘柄を吸っています。
銘柄を変えた理由は特には無いですけどね。
ただ、似た傾向の匂いなんで、あまり気にならないみたいです。
一回、完全に違う傾向のタバコに変えた時は吸うのをやめてくれって言われましたよ。
この前、ホストが書いた本を読んだら、最初のエースになってくれた女性からタバコの銘柄を合わせるように言われたと書いてありました。
ホストなら常識だと教えられたみたいです。
理由は同じでしょう。
彼氏さんがそういう意味で頼んでいるかはわからないですけどね。
参考になりましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!
私も彼とキスをするのがちょっと抵抗があったような気がいたします。
彼は特にヘビースモーカーなので、お酒が入ってしまえば感覚が鈍くなり、それほど気にならなかったです。

ホストの方でもそういった細かい視点から考えてらっしゃるのですね!というか、ホストだからこそでしょうね。
勉強になりました!

彼氏はあまり自分の考えを言わない人なので、なかなか読めません。
彼も彼で、私も自分の考えを話しているつもりなのですが『お前が何を考えているか、わからない!』といった感じですね;
ちょっと歩み寄りが足りない気がして…
一つずつ改善しようかと思いまして相談させて頂きました。
参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/11 23:15

自分に買わずに、もらいタバコをしまくろうっていう魂胆でもあるんじゃないですか?


もしくはそんなしょーもないとこで、自分色に染めたぜぃやっほーぅっていう自己満足?

これ、男性だろうがなんだろうが、関係ないですよ。
吸ってみたいから1本交換しよ、とかでもないし。

銘柄変える必要はないですね。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
私も単なる自己満なのか?と思ったのですが、彼の性格上それだけではないような気がしてなりませんでした。

私もわざわざ銘柄を変える必要がないと思って流していたのですが、たかがタバコの銘柄で…っていう気がして。

補足日時:2011/02/11 23:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A