アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無双OROCHIシリーズをやってみたいのですが、現在発売されている
PS2「無双OROCHI」
PS2「無双OROCHI魔王再臨」
PSP「無双OROCHI」
のどれを購入するかで迷っています。
魔王再臨を初めてプレイするよりは、やはり前作から始めたほうがストーリー的にも良いのでしょうか?
また、PS2とPSPの「無双OROCHI」ではムービーやボイスに差がありますか?

プレイされたことがある方、アドバイス頂けたら助かります。

A 回答 (3件)

わたしはPS2の「無双OROCHI魔王再臨」を初めてプレイしました。

ストーリーは、はっきり言って、状況を説明するためのものであって、いわばこじつけの言い訳です。ようするに、戦国武将と三国武将が同時にいることに、普通は無理があるのですが、それを補足するための物ですよね。
なので、あまり意味はありませんよ。ドラマチックな内容でもないし。
そもそも、キャラ一人一人に筋書きがあるのではなく、5つの勢力に分けた5つのストーリーになっています。

武将達の数が多いので、1つ分でも全部やりこなすのにはとてつもなく時間がかかります。それを2倍もやるなんて大変なことだと思います。
私は十分に満足しています。

PSPは私も気にかかるところですが、三國無双2と戦国無双をやった感想で言うと、PSPのアナログでは機敏な操作は難しいので、あっさりとPS2版を選択しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストーリーについて大変参考になりました。
ストーリーはあまり気にしなくても良さそうなので、PS2の魔王再臨を選ぶことにしました。

私の購入傾向は、

家にいるときが多い場合はPS2「無双OROCHI魔王再臨」、
外出が多い場合は、PSP「無双OROCHI」ですね。

3つの中で、私見でお勧めなのは、PS2「無双OROCHI魔王再臨」ですね。

>>PS2とPSPの「無双OROCHI」ではムービーやボイスに差がありますか?
PS2「無双OROCHI」とPSPの「無双OROCHI」を比較してみると、
・PSPの「無双OROCHI」の方がカットインイベントと敵将撃破時には武将の音声が収録されている。 (ウィキペディア参照)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E5%8F%8CO …
    • 0
この回答へのお礼

私はあまり外でゲームをすることが無いということもあり、やはりPS2の方が良さそうですね。
魔王再臨の方に興味があるので、そちらを購入しようと思います。

PSPのはやったことはないのですが・・・

先にやるのは「魔王再臨」でもいいと思います。
前作とのつながりはあるものの、シナリオによって矛盾点がかなりあるからです。
細かいことを気にしないのであれば、無印からでもいいのですが、「魔王再臨」には無印以前のシナリオが収録されています。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらシナリオに関してはそんなに気にしなくても良さそうですね。
魔王再臨の方に興味をそそられるので、そちらをプレイしたいと思います。