電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半の女性で、彼氏は8歳年上で付き合って半年ほどです。

たまに、デートで半端な時間があるとゲームセンターに行きます。
彼氏はUFOキャッチャーが得意で、(少なくとも私から見れば)
お菓子やぬいぐるみをたくさん取ってくれます。

しかし、こんなことを言っては本当に申し訳ないのですが、
大して美味しいお菓子でもなければ、
(駄菓子も好きですが、全く好みに合わないものばかりだったり
する)大事に飾りたいほどかわいいぬいぐるみでもありません。。。

彼氏は、仕事を頑張っいてそれなりに収入はある方だと
思うのですが、普段は堅実で決して浪費家ではありません。
しかし、そういう時は、5千円以上は使っている
と思います。

別にいくら使おうと、ゲームを楽しむ目的ならいいんです。
ただ彼氏は、その景品を私が本当に喜んでいると思っているのです。
はっきりと、「これ以上もらっても困る・・」と言えればいいのですが、「次はどれが欲しい??」と
目を輝かせて聞いてくれる彼に、言えません…。

私は、お菓子は好きですが何でも良いというわけではなく、
(少しなら試しに頂きますが)、また部屋には余分なものを
できるだけ置きたくないタイプです。
もし、私を喜ばせるためなら、欲しいものを買ってくれれば
いいのに、、、と思ってしまいます。
(別に普段プレゼントなどはないですし、
私もねだるつもりはないのですが、どうせなら・・という意味です。)

自分が楽しみたいのか、私を喜ばせようとしてくれてるのか、
どちらなの?、と思うのですが、
自分が上記のようなタイプであることを伝えるには、
(何でも喜ぶ人だと思われてる)
どのように言えば良いでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すみません。


私も彼氏のようにUFOキャッチャーにハマるタイプです。
子供に喜ばれようと、色々取ってしまいますが。。。
しかし、パチンコやギャンブルに比べれば安い娯楽と思ってます。

彼氏も恐らく同じなのでしょう。
ギャンブルはしないけど、UFOキャッチャーで商品をとる事に快感を覚えるタイプでしょう。
なので、もうこれは彼のストレス解消と思って付き合ってあげてください。
しかし、もらうのも困るでしょう。
なので、彼氏に
「XXくんの好きなものを取っていいよ。」
「ダイエットしてるから、お菓子は勘弁してね」
「もう縫いぐるみ一杯ありすぎて、ベッドに置いたら寝れないの、できれば役に立ちそうなものが欲しいなあ」
とか、あなたの欲しくないものを告げてかわしてください。

できれば、ゲームセンターの無い所を選んでデートするのが一番です。
例えば、街中でなく、遠くに日帰り旅行とか。
無けりゃできませんので、忘れますよ。
欲しいものがあれば、彼に甘えてもいいでしょう。
例えば、アクセサリーをUFOキャッチャーで取った時、
「なんかオモチャだね。。。」って言って悲しそうな顔をしてください。
まずいって気付く。。。と思います。普通は。

とにかくお幸せに、頑張って付き合ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な会話のアドバイス、とっても参考になります。

>「XXくんの好きなものを取っていいよ。」
これ、いいですね!

あと、悲しそうな顔をするっていうのもいいなと思いました!
はじめは、プレゼントは値段じゃないっていう価値観も
持っていることも伝えたいと思っていました。
そういう気持ちやノリも大事だけど、
その一方で、もらえるなら本当に何でも良いかというと
そういうわけではなく、最近ちょっと切なくなることが多かったのです。
今度は、ちょっと悲しい顔をしてみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/31 14:04

>ただ彼氏は、その景品を私が本当に喜んでいると思っているのです。


お付き合いを始めた半年前、デート中に初めてゲームの景品をゲットした時に、あなたは必要以上に喜んで見せてしまったのでは??
ゲームの景品が取れてプレゼントしたらこんなに喜んでくれた!!…と彼も得意だったと思います。
好きなゲームも出来て、彼女も喜んでくれるなら一石二鳥ですから、目を輝かせちゃうんでしょうね…
ここは正直に「もういらない」ことを告げた方がいいと思います。
(遠まわしに伝えても理解してくれる方なら、伝え方はどんな形でも構わないと思います)
失礼な言い方かもしれませんが、
20代後半の女性がゲームの賞品を本気で大喜びしている…と思っている、女性の気持ちを理解していない彼だから今も独身なのではないでしょうか…。
あなたのいうように「どうせなら欲しい物を買ってくれた方が…」と伝えるまでもなく女性の気持ちを考えられる男性なら、とっくに結婚していると思います。
でもあなたが伝えることで「そうだったんだ…早く言えばよかったのに」と理解してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>20代後半の女性がゲームの賞品を本気で大喜びしている…
と思っている、女性の気持ちを理解していない彼

本気で喜べない私はおかしくないのだと
言って下さったようでで安心しました。><
そうなんです、取ってくれる気持ちや、ノリもあって
はじめははしゃいだり喜んでいたのですが、
そういうのが積み重なって(?)
何でもあげれば喜ぶ人だと思われるようになってしまいました。

たぶん、がっかりするだろうなとは思いますが、
このまま放置するのも切ないので、
ちょっとアピールしてみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/31 14:10

彼にしてみれば8つも下の質問者様がかわいくて仕方がないのでしょうね。


”優越感を感じることができて、なおかつ喜んでくれる”
から、やめられないのでしょうねー。
初めからあまり喜ばないほうが良かったと思いますが、それは今言っても仕方ないですしね。

さて回答ですが、まずはゲームセンターに行かなければいいと思います。
あんなに喜んでいたのに、みたいな言われ方をされたら
「もう充分もらったよ。ありがとう。」
と言えばいいでしょう。
俺がやりたいんだ、と言って連れて行かれても
「もう充分もらったよ。ありがとう。」
で貫き通しましょう。
それでも拗ねたり、どうして?と言うような男性なら彼の人格に難アリです。

そんなに難しいことではないと思います。
少しだけご自分を主張すれば済むと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、初めは新鮮なのもあってとっても嬉しかったんですが、、
「お菓子や、ぬいぐるみなら何でも嬉しいよね」
というふうに思われ始めてしまって、
ちょっと切なくなっていました。。
ゲーセン以外でも、「何でも喜ぶ人だ」と思われているようで。

ゲーセンに行かないのも一つの方法ですね。
しばらくはあまり近づかないようにします。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/08/31 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!