個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

サッカー日本代表のMF・鈴木啓太(浦和レッズ)と、女優・畑野ひろ子が結婚&妊娠を発表しましたね。できちゃった婚のようです。
畑野ひろ子は出演予定だったドラマを急きょ降板しなければならなくなり、かわりに井上和香さんが代役を務めることとなりました。

先日もMEGUMIが降谷建志とできてしまい、舞台を降板しています。

世間でも「できちゃった婚」がけっこう多くて、これほど無計画に子供を作る人が多いのかとあきれています。何よりも仕事などに突然大きな穴をあけてしまうということが許せないと思います。
「授かり婚」とか美化して言う風潮もありますが、できちゃった婚も突然自分の都合で会社を休んでしまうというのと同じことだと思います。

世間はできちゃった婚に対して甘いのではないかと思うのですが、そうではないでしょうか?
実際、自分が代役の立場だったら「ふざけんな」と思うのですが。
できちゃった婚についてどのような考え、印象をお持ちでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中21~27件)

>実際、自分が代役の立場だったら「ふざけんな」と思うのですが。



芸能人の場合は逆に「ラッキー」と思うのではないでしょうか。
特に主役級だったり、話題のドラマとかならそう思うと思いますよ。
まあ、監督とか演出家などは「ふざけんな」かもしれませんが。

>できちゃった婚についてどのような考え、印象をお持ちでしょうか?

単に避妊の失敗だと思います。まあ、結婚を前提に付き合っていて、というのと、全くそこまでは考えていなかったというのではこれもまた違ってきます。
ずっと付き合ってきているのが回りにわかっていて、できちゃった事がきっかけで結婚というなら良いんじゃないと思いますよ。
ただ、仕方なく結婚というなら、長く続かないんじゃない?と思いますが。

>突然自分の都合で会社を休んでしまうというのと同じことだと思います。

この意味だけで判断するなら、結婚している女性で妊娠がわかって休むのとどう違うのでしょうか?少なくと仕事を休むというのは同じですよね。
回りに迷惑を掛けるという意味だとすると、結婚している女性が妊娠した時にも当てはまってしまいますよ。
だから、仕事を休むことがあるから回りに迷惑掛かるので出来ちゃった婚は良くないという考え方は、当てはまらないと思いますよ。

あくまでも私の意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚している女性であれば、周囲も有る程度予測はできます。

子供がいないのであれば、これから近いうちにできるかも、と思うし、1人すでに子供がいても近いうちに2人目もいくかな?とか。
まあ、例外も多いですが。。

結婚前というのはやはり印象が悪いです。
無計画でいい加減という印象です。

できちゃった婚でも、あらかじめ「わたし妊娠するかもしれません」と言えるならいいですけどね。

お礼日時:2008/09/03 16:38

あまり好きな順序ではありません。


「結婚する予定で両家に挨拶も済ませた後に妊娠が発覚した」というパターンなら「授かり婚」と呼んでもいいと思います。
結婚することが前提なら妊娠の可能性もあるし、事務所はそれ相応の対応を用意できると思うんですよね。
でも、「妊娠したから結婚」というパターンはあまりにも無計画で、妊娠していなかったら結婚する予定じゃなかったと暗に言っているようで双方の無責任さを感じてしまいます。

私が以前勤めていたところでは「一緒に入ってきた人は新婚さんだから妊娠する可能性がある。そのときは代打をお願いする」と言われたことがあります。
中学3年のときの担任は新婚で妊娠する可能性があって、学年主任や校長が大事な時期に入るから外す方向に向かったとき、担任は「妊娠する予定はありません!初めての3年生だからやらせてください!!」と豪語して11月という時期に産休に入りました。
「新婚」というだけでここまで見られることがあるのだから、常に変化のある芸能界でのデキ婚は自分たちだけが幸せで、事務所の人間や共演者にはあまり良い影響を与えないと思います。
仕事をしている以上は責任を持って欲しいですね。
子どもを作るな、というわけではありません。
それなら事務所の人と相談して計画して、いつ休業に入っても大丈夫のようにスケジュールを組むことも大事だと思いますよ。
まぁ、考えは人それぞれですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。

大人なので自分たちの行動に責任をもってほしいものですよね。

>それなら事務所の人と相談して計画して、いつ休業に入っても大丈夫のようにスケジュールを組むことも大事だと思いますよ。

そのとおりかと。無計画に子供を産む人が多すぎます。

お礼日時:2008/09/03 19:02

”できちゃった婚”そのものの是非を回答しているものがありますが、質問者は、”できちゃった婚”そのものを非難しているのですか。


私は、”契約違反の途中降板”等につながる”できちゃった婚”の是非についての質問だと解釈したのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者は、”できちゃった婚”そのものを非難しているのですか。

違います。
これにより、最初からわかっていながらも周囲に迷惑をかけてしまう、というその行動について問題にしています。

妊娠する本人には、いづれ急に休みことになるだろうという、予測はできているはずでしょう。

お礼日時:2008/09/03 16:34

>突然自分の都合で会社を休んでしまう



確かに、そうした点では、回りに迷惑をかけてはいるわな。だけど、それじゃあ「いついかなるときも仕事を休むな」というかというと、そうじゃないよな。例えば、親が死んだときに会社を休んで、「回りに迷惑をかけるんだよ。たかが親が死んだぐらいで休むな」とかいう奴はいないよな。

「親が死ぬのと、子供が生まれるのとは違う」というなら、じゃあ「結婚していて、妊娠に気づいた」場合はどうなんだろうか。同じ「子供が生まれるんで仕事を休む」のでも、それなら誰にも迷惑はかからんのかね? そんなことはないだろうさ。

結局、「迷惑がかかる」うんぬんは、後付の理由でないか。世間にその理由が認知されているかどうか、ってことなんだよな。それが認知されている理由なら誰も問題とは思わないが、認知されていないような理由だと「そんな理由で仕事を休みやがって」といわれる。そういうことなんだよな。

そうすると、「子供が生まれる」というのはどうなんだろうか。ここで、「結婚している場合」と「していない場合」で分けて考えるのは、正しいことなんだろうかね。

なぁ。日本じゃ、たとえきちんと結婚していた場合でも、女性が妊娠して仕事を休むというと「この忙しいのに迷惑な」てな目で見る風潮が未だ強くあると思うんだがな。「女性は子供ができると仕事を休む。だから女に重要な仕事は任せられない。結婚したらとっととやめて主婦になればいいんだ。仕事は男がするもんだ」てな男社会の考えの延長線上に、こうした考えはあるんでないかね。

「子供ができる」ということに対して、もう少し社会的に「それをよいこととして受け入れる」体制のようなものがあっていいと思うんだがな。そもそも働く女性が妊娠すること自体が、社会で理解されていない気がする。「できちゃった婚」の是非と、「妊娠出産で仕事を休む、回りに迷惑をかける」ということは、分けて考えるべきじゃないのかね?

それとな。できちゃった婚ってのは、「婚姻届を出していない間に子供ができると、さまざまな点で社会的に差別される」からこそ生ずる現象、って面もあるんだよな。そのまんま婚姻届を出さずに、同棲のまんま子供を育てようとすると、日本ではさまざまな点で不利益になる。だから、子供ができると慌てて婚姻届を出す。そういう構図がないかね?

「きちんと婚姻届を出して法的に夫婦と認められ、夫は働き、妻は主婦になり子供を生んで育てる。それがよき家族像なんだ。それ以外はまともじゃないんだ」――そういう枠組みみたいなもんが、世の中にはどっしりと根を張ってる。それが、オレには不快だ。それは、なんていうか「旧態依然とした日本」の姿につながってる気がするんだよな。日本の悪い面に、な。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たかが親が死んだぐらいで休むな」とかいう奴はいないよな。

そういうことじゃないんです。
親が死ぬことは、その人は望んでいないだろうし、たとえ、長いこと入院していたのであれば、最悪の事はあらかじめみんな予測しているでしょう。

できちゃった婚とは、本人たちの意志でそうしているわけだし。。

子供を産むことについて、社会的に受け入れられていない、とのご指摘もありますが、そんなことはないと思います。
無計画に急に妊娠して結婚してしまうので、まわりが迷惑しているだけなのです。

「旧態依然とした日本」というのがすべて悪いとは思いません。
「できちゃった婚」にもいえる、現代の若者の行動も1つ問題があるのでは?

お礼日時:2008/09/03 16:32

質問者の言い方だと、結婚していれば、いつ子供ができても良くて、結婚していない連中が子供を作るのは良くない。


と取れます。
子供がほしくてもできない人たちもいますので、「できちゃった婚」自体は悪くないと思います。

仕事だってそうです。
妊娠して降板することが責められるなら、事故や病死も同じように責められることになります。そんなことはないと思いますので、これも問題ないと思います。
代役の方は「これをきっかけにして、もっと仕事を取ろう!」と考えることもできます。「ふざけんな」とネガティブな考えの方を代役にするのはあり得ないでしょう。仕事に出ると思いますよ。それこそ、そんな人には仕事をしてほしくありません。

ということで、「できちゃった婚」自体には何の問題もないという印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>妊娠して降板することが責められるなら、事故や病死も同じように責められることになります

ソレは違いますね。
事故や病死は本人が避けようしても避けられない事だからです。妊娠は違いますよね。

やはりこのような考えの人が多いので、できちゃった婚は減らないのでしょうかね。。

お礼日時:2008/09/03 12:31

どのようなタイミングで子供を持つのかはそれぞれのカップルの考え方ですので他人がどうこう言うべきものではないと思います。


そもそも何をもって結婚と呼ぶのかという問題もあります。

書類を役所に提出していなくても、事実上結婚しているとみなされる状態ならそれは結婚生活ですから子供を持ってもいいのではないでしょうか?

また代役の人にとっては迷惑でもなんでもなく、仕事を得られて嬉しいはずです。
少なくとも私ならそう考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにそれも一理ありますね。

だた、代役を任される側にとっては、病気で降板というわけではないので、やはり「そのくらい自分でコントロールしろよ!」っていう気持ちになるとおもいます。自分もそうです。

「赤ちゃんが生まれる」ということで何か、綺麗なイメージにごまかされている気がします。
出産は個人的な理由だし、「旅行に急にいくので休んだ」のと同じだと思いますが。。

お礼日時:2008/09/03 12:29

自分が代役だったら、「ラッキー」という場合もあるでしょうから、その立場になってみないとわかりませんね。



ただ、責任感がないと思います。
仰るように社会的に「甘い」と思います。
芸能関係は人気商売だから仕方ないかもしれませんが、責任を取って「引退」しても良いくらい。

普通に会社勤めだったら「懲戒解雇」でも言いと思います。
子供が出来ることはおめでたいことです。
でも、この質問の一つ前の質問ではないですけど「はしたない」という気持ちはないのでしょうか。

個人が尊重されすぎて、団体のルールが守れない人が多くなってきていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同感ですね。
人にやはり迷惑をかけるわけですので

お礼日時:2008/09/03 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング