電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今付き合っている年上の女性がいるんですが彼女は一人暮らしをしており毎日のように僕は泊まりに行っていました。車で五分ほどのところに住んでいて大体夜9時ぐらいに行って朝は家にかえってそれぞれ仕事にいくという感じです。その状況がしばらく続くと彼女は1人の時間が欲しい、いつも一緒にいるのは苦しいと言い出しました。好きかどうかもわからなくなっていると。そのころ結婚も考えていた僕としては毎日寝る数時間前に行って朝帰っているというそこまで自分の時間がないは思えず本当に一緒に暮らすようになってからもっと一緒にいる時間が増えるのにこのまま付き合っていてもきっと別れることになると判断し別れました。彼女は仕事も早く終わるので毎日数時間は1人の時間はあり十分だろうと思ったからです。
その後二週間ぐらいしてからやっぱり一緒にいたいと連絡が来ました。そのためやり直すことにしたんですか以前のことがあるため毎日は泊まったりはしていなかったんですが彼女からもう今は好きだから毎日来ても大丈夫といわれたためまた毎日泊まるようになったんですが最近またやっぱり1人の時間が欲しいと言い出しました。別れる前は確かに当たり前のように通っていて彼女への気遣いが足りなかったかなと自分で思うところもあり喧嘩も多かったのでヨリを戻してからは気を付けていました。最近は特に喧嘩もしておらず彼女が大丈夫と言ったから泊まるようにしたのにまた突然1人の時間が欲しいと言われ不信感が募っています。
今はワンルームで部屋が二つあれば別々の部屋で過ごしたりして自分の時間がもてるので一緒にいても大丈夫と言うんですがどうしても信用できません。実際本当に同棲しようかとも思いますがすぐダメになりそうで踏ん切りがつきません。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

お二人の年齢がわかりませんが、

私も、一人暮らし10年以上、平日は彼がほとんど家に来る「半同棲」のような状態です。

社会人になり、一人暮らしして10年にもなると、
収入も、そこそこ…普通に生活できて、ちょっとは好きに使えるお金もあります。それでもって、時間もあれば、友達と会ったり、習い事したり…と、結構忙しくなります(笑)
その生活になれると、彼氏ができても、
二人でいる時間も大切だけど、やっぱり【自分の時間】を確保したいと思います。
彼と会うまでの数時間…というのではなく、
例えば、(私の事ですが)
一日な~~~~~~~んにもしなくてもイイ日とか
時間を気にせずプラッと出かけたいとか…

あるんですよね~~~

彼女さんも、そんな感じではないのでしょうか?

長く一緒にいれば、その生活にも慣れてくるんですけどね…。

でも、相手の事がイヤなのではなく、なんとなく窮屈になってくることもあります。
【お互いの時間】を尊重しあえるといいですね。

この回答への補足

補足します。
彼女は30歳です。五歳差です。
家賃は数万円程度負担していて家事もお風呂掃除とかご飯食べたときは食器洗ったりしてます。
ちなみに私は寮生活なので平日は食事は寮で食べてます。
毎日行っていますが予定があるときは当然行きませんし、予定入れるなとも言っていません。
おそらく遠慮して予定が入れにくかったりするんでしょうか…
束縛してるつもりもなければ予定があるってなったときに嫌な態度をとってるわけでもないのになぜかなと思ってしまいます。
年上なのに年下の彼女みたいに気を遣わないといけないって言うのが引っ掛かっているような気もします。これはちょっと今の相談以外のことでも感じているところです。当然年齢関係なく気遣いは必要だと思いますが

• 0

男子ならそういうことがあるがね。

女子では めずらしいね。 数時間のあいだに 会いたい ひとりでい

たいの 連続ね。 長い結婚生活が どうなんか 。 一人でいたいんがせいかいだろうね、
    • 0

女性です。

質問者さんは実家なんですか??
実家の方は気が付かないことが多いのですが・・・
彼女の家は「彼女自身」がすべてお金払って生活してるんです。
家賃も光熱費もトイレットペーパーもティッシュも・・・
「セコイ」って言われればそれまでなんですが、
そういう彼女の城で遠慮している感じがあるのと、無いのとでは大違いなんです。
質問者さんがいれば、確実に倍のスピードで無くなるわけですから・・・

彼女は年上とのことですが、いつも家に居させてもらってるなら、
食物は自ら買ってもっていったり、家賃を折半までしなくても少し負担するとか、
日用品は買ってみるとか、そういう気遣いをみせてあげるといいかもですね。

私の友人も彼が質問者さんと同じで、
たまに「ずっと家に居てイラつく、時々は帰ってくれないかな」って言ってました(汗)

全て彼女に負担させてたら、誰だってイラっとしますよ(汗)

彼女がいくつかわかりませんが、質問者さんが家にいたら、
早く家に帰らないと・・・って思うでしょう??
やっぱり、女友達と遊んだり気晴らしもしたいと思いますよ。

質問者さんも自立できるならして、お互いの家を行き来できるうようになるのが一番なんですけどね。
彼女の気持ちもわかるし、適当に自分の時間も持てますから。

同棲は彼女の年齢を考慮して、結婚する気がないなら破綻するからやめた方がいいです。
それと、お互いの両親に同棲の許しをもらうよう、挨拶できないなら辞めた方がいいでしょうね。
中途半端な覚悟で一緒に住むと後悔しますよ。
    • 0

no.1です。

これはもう、年下とか年上とかは関係ないと思います。
年上の彼女だって、気を遣いますよ。
あなたが束縛してるわけではない、というのはわかります。
でも、彼女の中には、あなたの存在が常にあるんだと思います。
「束縛されてる」とは思っていなくても
「あまり自分ばっかり遊びにいったら悪いかな」とか
出かけても「遅くなったら彼が待ってるかな…」とか
「やりたいことに時間を割くと、彼との時間が少なくなっちゃうから悪いな…」などと
考えてしまう人なのだと思います。

それは、あなたに原因があるのではなく、
彼女の性格ですね…。

相手の事を気にしない人ならきっと、自分の用事や友達との約束を優先して、自分の好きなように動くと思いますが、(それはそれで信用できますか?)
そうはできないから、本人も知らず知らずの内にため込んでしまうのでは?
「予定入れるな」とは言われてなくても、遠慮してホントはもっといろんなことしたいのでは?
30歳女性、結構やりたいことありますよ…って、私だけでしょうか!?
…それはともかく…
私も似たような感じなので、そうかな?と書いてみました。

家事の手伝いはあまりしてくれないので、そこは回答者さんに拍手!です☆☆☆
    • 0

30代♂です。

彼女さんは、ただ単に自分が寂しい時だけあなたを求める
ようですね。
復縁したばかりというのは、感情が高ぶっていますから
毎日会いたいと言うのも理解できます。
そしてまた安定期に入って、前と同じ繰り返しという訳です。
彼女さんのように、感情に波がある人と付き合うと
振り回されて疲れてしまいますね。
ここは、同棲はやめて、距離を保ってみた方がいいかと
思います。
何も毎日会う必要もないので、ほどほどにして、
あまり依存しない恋愛を心がけてみてください。
相手を信用できなくなった時点で、恋は終わります。
    • 0