プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで、A列に1~1000までの数値がランダムに入力されていて、これを置換データと比較し、一致した数値を対応する文字に一括置換したいのですが、簡単な方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

ANo.2です。



LOOKUP関数の方だったようで。

1行目には項目行がありA2以下にデータ、C2:D8に置換データがあったとしたら、
B2 =LOOKUP(A2,$C$2:$D$8) で下にフィルコピー。

置換データの範囲 $C$2:$D$8 は適宜修正願います。($をつけるのを忘れずに)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出来ました!
迅速なご対応、誠にありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2008/09/08 14:27

ANo.1です。



>数式を具体的に教えてください。
VLOOKUP関数のヘルプを参照
としか回答できません。
⇒置換データがどこにあるのかが不明なので、数式が立てられない。

この回答への補足

置換データは、C列に数値、D列に置換文字の場合での数式を教えてください。
(A列の値がC列の値と一致した時、B列にD列の文字を表示するということです)

補足日時:2008/09/08 11:36
    • good
    • 0

>A列に1~1000までの数値がランダムに入力されていて


B列に対応する文字を一回表示させ(数式で)コピー>形式を選択して貼り付けで、B列に値のみを貼り付けA列を削除するとか。

マクロでやるとか。

この回答への補足

”B列に対応する文字を一回表示させる(数式で)”の数式を具体的に教えてください。(初歩的な質問ですみません)

補足日時:2008/09/08 10:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!