電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MP3をSoundPlayer Lilith(フリー)でノーマライズしました。
マニュアルに最適と書いてある通り音量平均値は-20dBにして行ったところ、音量レベルは確かに同じになりましたが、コンポから出る音量がコンポでCDを再生するときの音量に比べて結構小さいのです。ちなみにコンポとパソコンは光デジタルコードにて接続しています。
 コンポのデジタル入力レベルおよびパソコンのWAVE音量レベルは最大にしましたが、それでも小さいです。ボリュームコントロール→プロパティ→音量の調整(その他)→Spdifのレベルを変えようともしてみたのですけど、レベルを変えることができません(関係ないかも...)。
どうすれば音量をCDと同等にすることができるのでしょうか?
お教えください。

A 回答 (4件)

あと肝心なことですが、ノーマライズすると


CDと同じ大きさで聞くのは無理です。

PCのサウンドカードもコンポも、大体の音響機器は基準レベルという大きさ
に調整されて入出力回路が作られていて、その基準レベルが0dbという数値です。
で、CDなんかもほとんどは0db近くに音量をそろえています。
もちろんCDによってそれぞれ差は有ります。
また、信号上では同じOdbの音でも、コンプレッションという処理で音の密度
を上げていたり、音の高低などでうるさく感じる物もあります。

で、ココが味噌ですが、普通の家庭用機器では規定された基準信号音がOdb以上
になるような設定で回路に入出力できません。感度固定なのです。音が歪みます。
だから一度ノーマライズを施して(音を小さくして)音量を揃えて出力した
信号(音)はアンプ回路で増幅しない限り基準の0dbには戻りません。

ですからどうしても同じ大きさにしてやりたければ、PCとコンポの間に
それなりの回路作って入れるか、楽器屋で小さなミキサー買って
入れて音量上げるかしかないですね。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。
ノーマライズするときに平均音量を0dBにして行えば,多少音量は大きくなるということでしょうか?
CDはほとんどは0db近くに音量をそろえてあるということは,これでCDとほぼ同じ音量になるとおもうのですが...
お教えください。

補足日時:2002/12/20 13:12
    • good
    • 1

私はノーマライズという機能を使ったことないんで


どうかわかりませんが、0db設定という数字が何を意味するものか
によって変わると思います。

もとある音量からNdbの範囲内で統一、変化させる相対的設定なのか、
もとある音量をNdbに全て同一する絶対的設定なのか。

前者であれば0db設定なら効果ありませんし
後者であれば問題は解決されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後者でした。
本当にいろいろとありがとうございました。
ポイントを付けさせて頂きます。

お礼日時:2002/12/23 16:43

No.1の回答したものです。



大した事じゃないですが、、、、いや、、大事です。

「10の-20乗分の1」って書いてしまいましたがまちがいました。
思い切り気持ちよく間違ってしまいました。

正しくは「10の20乗分の1」か「10の-20乗」です。
まぁ数字で書けば
1/100000000000000000000
です。
    • good
    • 0

ノーマライズは、


  ・デカイ音は小さく
  ・小さい音はデカく
する操作です。

設定の-20dbっていうと、音響の世界では半分以下の音量になってます。
デシベルでは単位は0dbから-6dbで半分ですが、普通の数字じゃなくて
対数なので、-20dbって言うのはもうメチャンコ小さいです。
計算するのめんどくさいですが、電気信号的には最初1有ったものは
10の-20乗分の1になってます。(多分。音響やってるくせに忘れた。)

人間の聴覚では-10dbで大体半分の音量に聞こえます。
-20dbなら半分の半分で4分の1に聞こえます。

そりゃ小さいでしょう(汗

ノーマライズ設定を-6dbにしては如何でしょう?(;´Д`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!