位置情報で子どもの居場所をお知らせ

Excel2003です
連絡網をテキストボックスとコネクタを使って作っています。
その時に 直線コネクタの中央にT字型にコネクタを繋ぎたい場所がありますが直線コネクタの中央に繋ぐポイントを作る方法がありますか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問にあるような[テキストボックス]の配置の場合、[カギ線コネクタ]


を使って中央下の[テキストボックス]と左と右の[テキストボックス]を
それぞれつなぐことで対応します。

重なった部分は? と思われるかもしれませんが、[組織図]で作成した
場合でも似たような作りで[コネクタ]をつなげていますので、この方法
が基本的な作図方法です。
ただし、それぞれの[テキストボックス]との間隔が等間隔で無い場合は
曲がる位置が合わなくなることもありますので、連絡網のような作図の
場合なら必ず等間隔で作図してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

等間隔に作図するとの回答ありがとうございます
利用させていただきます。
今後ともよろしく御願いします。

お礼日時:2008/09/21 00:09

エクセルでやってみると、既出回答のように、下にあるシェイプとコネクトしたり出来ますが、コネクタの線の途中からコネクトは出来ない(途中からコネクトは一方を動かすと連結が外れる)ようです。


ということはコネクトできる対象にコネクトする線は入っていないのだと思います。(コネクト線には他からの結線点(青小点)が無い)
かつユーザーが追加することは出来ない、のではないでしょうか。
ですから図形類をグループ化して、一体化を図るほか無いのではないでしょうか。
小生の無知かも知れないので、よければご批判を乞う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり コネクタに繋ぐポイントを作るのは無理のようですね
ANo.2さんの回答のカギ線コネクタを使ってみます。

今後ともご指導よろしく御願いします。

お礼日時:2008/09/21 00:06

適当なサイズの四角形を、接続先のコネクタに辺が沿うように配置し、コネクタで接続した後、四角形を白色にする方法もあります。

(正確にセンターという訳にはいきませんが)


という様にしておいて、□を白色にします。


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

直線コネクタの上にオートシェイプで○や□は、小生も試行しましたがコネクタと○や四角では、図形の調整の配置整列が使えないので正確に中央に揃わないので質問してみたものです。

今後ともご指導よろしく御願いします。

お礼日時:2008/09/20 12:14

misatoannaさんから良いアドバイスが寄せられています。



マクロも試してみようかな、と思われるなら、もう少し詳しくアドバイスできます。
Excel(エクセル) VBA入門:マクロの自動記録と実行
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございいます

先ほどのお礼にも書きましたが 横文字の連続を見ただけで 眩暈がします。
折角のお言葉ですが misatoannaさんの方法でやってみます。
これに懲りずにご指導よろしく御願いします。

お礼日時:2008/09/20 12:18

左右のオートシェイプ(□)が直線コネクタで結ばれていて、


その中央(+の位置)から真下のオートシェイプに直線コネクタを出す。
  □―+―□
     
     □

左上のオートシェイプの右辺中央と下のオートシェイプの上辺中央を
カギ線コネクタで結ぶと、お望みの形(T)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
こんな方法があるなんて 目からうろこです

今後ともご指導よろしく御願いします。

お礼日時:2008/09/20 12:09

疑似接続ポイントを追加するマクロを組んでみました。


極小サイズの円を直線コネクタ上に描画、2個の図形をグループ化します。
該当直線コネクタを選択してマクロを実行してください。

接続する場合、ズームで拡大表示して行ってください。
追加した接続ポイントが解り易くなり作業が容易になります。

Sub test()
  Dim s1 As Object, s2 As Object, s3 As Object
  Dim w As Double, h As Double
  Dim r As Single

  w = 0.1
  h = 0.1
  Set s1 = Selection
  r = s1.ShapeRange.Rotation
  s1.ShapeRange.Rotation = 0
  With ActiveSheet.Shapes
    Set s2 = .AddShape(msoShapeOval, s1.Left + s1.Width / 2, s1.Top, w, h)
    Set s3 = .Range(Array(s1.Name, s2.Name)).Group
  End With
  s3.Rotation = r
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

折角 回答いただきましたが  齢70歳にまもなくなろうとする小生には 敵国の言語(英語?)を見ただけで 眩暈がします。
できれば マクロではなく もっと簡単に 方法を教えていただければありがたいのですが

お礼日時:2008/09/20 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qexcel のセルとセルを線で結ぶ

excel のセルとセルを矢印付きの線で繋ぐなんてできますか? もし矢印が無理でしたら、単なる直線でもいいです。 その方法を教えてください。

Aベストアンサー

枠線にピッタリくっ付いた線の引き方です。

「描画ツールバー」→「オートシェイプ」→「線」→「双方向矢印」をクリックします。

「Alt」キーを押したまま、引きたい枠線の交点と隣の交点の間をドラッグします。

小さな円の移動ハンドルが表示されている間に、上または下向きのカーソルキー(4個の矢印のキー)を押してご希望の位置まで移動させます。

上記の方法で引いた双方向矢印の線は枠線にくっ付いたようになっていますので、セルの幅を変更してもセル幅に合わせて伸縮します。

QExcelのオートシェイプで2箇所折れ曲がった矢印

 Excelのオートシェイプで2箇所折れ曲がった矢印がありますが、場所を変えると自動的に矢印の方向が変わってしまいます。

(例)
──┐
  │    (このような罫線も)
  └─→



└─┐    (位置を動かすと、勝手に矢印の方向が変わる!)
  │
  ↓

 これを矢印を変えないで、
─┐
 │
 │
 │
 └→
 このようにしたいのですが、何とかならないでしょうか?

Aベストアンサー

右の矢印をある位置に決めた後に、左上の丸を移動させて、矢印の向きが気に入るように、動かしてください。

取り合えず、右の丸を移動させると、矢印の向きが変わりますよね!

Qエクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?

エクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?
四角形や楕円、オートシェイプなどの図形を文書に載せると、テキストとの位置関係が必ずずれるのですが、これはなんとかならないのでしょか?
バッチリ位置を合わせたつもりでも、印刷したり印刷プレビューで見たりするとずれてしまいます。
どうすればいいでしょか。

Aベストアンサー

残念ですが、どうにもしかたないそうです。
表計算が主な機能であるため、印刷イメージや実際の印刷などでの計算はかなりはしょったソフトなんだそうです。

ただ、対処法が無いわけではありません。
印刷直前の表を、Excel標準の「カメラ機能」で画像としてキャプチャし、新しいシートに貼り付け、それを印刷することで、画面上の表示そのままの印刷が可能です。
ちょっと面倒ですけど。

Qワードやエクセルで線をまっすぐ引く方法

ワードやエクセル、パワポなどで、まっすぐな線を引きたい場合、「挿入」→「図形」で線を引きますよね?
そのときに、いつも微妙に斜めになってしまいます。
十字型になるカーソルでピーっと線を引きますが、途中でぶれて、線が斜めに太くなってしまうというか。。(←わかりますか?)

どうしたら、まっすぐな線を引けますか?
私はいつもは、まっすぐな線を引けたものを何度もコピペして使ったりしてますが、もっといい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

既に、正解が出ていますが、図形を描画する、または、修正する場合、「Shift」キーを押しながら操作すると、色々便利なことがあります。

・「直線」を引く時、水平・水平・45度の斜め線が引けます。
・「四角形/長方形」、「円/楕円」などでは、正方形や真円が描画出来ます。

・図形を「拡大」/「縮小」する場合は、「相似形」で拡大/縮小出来ます。

・図形をマウスでドラッグして、「移動」/「コピー」する時、水平/垂直に、「移動」/「コピー」出来ます。
・図形をマウスでドラッグして、「回転」させる時、15度刻みに回転させることが出来ます。

など、色々な場面で試してみて下さい。

なお、Office 2007には、少し問題がありましたので、ご注意下さい。

「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):直線(水平線/垂直線)をShiftキーで伸ばすには?」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/FAQ/line.html

QEXELで文字列の先頭に文字を挿入したい(置換)

EXEL2003です。
セルに文字列が並んでいます。
それの先頭にある文字を挿入するにはどうしたらよいのでしょうか?
「置換」で先頭とか、末尾を指定する方法がありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#01です。変換したい文字列のセル範囲が決まっているなら、#02さんの方法で補助セルに変換して、その結果を「コピー」→「値として貼りつけ」で書き戻す方法が良いと思います。

もしシート中の全ての「文字列」が入っているセルの先頭に「ある文字」を挿入するなら、以下のマクロになります。

Sub Macro4()
Dim r As Range
 For Each r In ActiveSheet.Cells.SpecialCells(xlCellTypeConstants, 2)
  r.Value = "ある文字" & r.Value 'この行を修正
 Next r
End Sub

また「文字列」だけではなく「数値」も同様にするなら、SpecialCells(xlCellTypeConstants, 2)の数字を2→3に変更してください。

末尾に「ある文字」をつけたいのなら
r.Value = r.Value & "ある文字"
に変更してください。

マクロはALT+F11でVBE画面を開き、「VBAProjectエクスプローラのシート名右クリック」→「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面にペーストして下さい。実行はALT+F8を押して、マクロ名を選択します

マクロで変換した結果はUNDOで戻せませんので、シートはコピーしてから試してくださいね。

#01です。変換したい文字列のセル範囲が決まっているなら、#02さんの方法で補助セルに変換して、その結果を「コピー」→「値として貼りつけ」で書き戻す方法が良いと思います。

もしシート中の全ての「文字列」が入っているセルの先頭に「ある文字」を挿入するなら、以下のマクロになります。

Sub Macro4()
Dim r As Range
 For Each r In ActiveSheet.Cells.SpecialCells(xlCellTypeConstants, 2)
  r.Value = "ある文字" & r.Value 'この行を修正
 Next r
End Sub

また「文字列」だけで...続きを読む

Qエクセルの線(飛び越え線)の引き方

教えてください。

エクセルで表作成の際に、(家計図や連絡網系の)
線を飛び越えて線を引きたいのですが
なんて表現したらよいのでしょうか・・・・?
線をまたぐような(そこだけ半円形のようなぽこっとした)線を
引くにはどうしたらよいのでしょうか?
ハンドフリーなどでひくしかないのでしょうか?
(試したのですが、どうもきれいに引けなくて・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オートシェイプの基本図形の中に
「アーチ」という図形があります。
橋のような太いアーチ形ですが、
クリックして、中にある黄色い菱形を
外の線に近づけると、1本の線になります。
書式設定の回転角度を変更すれば縦にも使えます。

QExcel コネクタについて

Excel2007です。
画像を見てください。
4つのテキストボックスをコネクタでつないだ2つをさらに
コネクタの直線部分の中央(赤○部分)にコネクタを使っ
て繋ぎたいのですが繋がりません。
コネクタの直線部分の中央(赤○部分)にコネクタを繋ぐ方法を教えてください。

画像の赤い線は、フリーフォームで描いています。

Aベストアンサー

たとえば添付図のように合流ポイントに1つ図形を配置して各方向からコネクタで結んでやり,作成後図形のサイズを縦横ゼロcmにしてしまうような具合でも出来ます。

ご存じの通り,コレクタは図形を選んだときに図形の四方八方に表示されるコネクタの結合ポイントにくっつきます。でもコネクタ自体にはそのポイントがありませんし,図形の好きな場所に追加で取り付けるといったことも原則できません。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q文字列として"(ダブルコーテーション)を表示させる方法

こんにちは。文字列として、ダブルコーテーションを表示させるには、どうすればよいのか教えてください。m(__)m


例えば、
<font size="2">あいうえお</font>

というタグの「あいうえお」の部分が、セルA1にあった場合、

="<font size="2">"&A1&"</font>"という表示にしたいのです。

"2"のダブルコーテーションも文字列として表示させるには、どうすればよろしいのでしょうか。

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~

表示形式は 「標準」 のままで、
ダブルコーテーションを、ダブルコーテーションで囲んでください。

""2""

="<font size=""2"">"&A1&"</font>"

としてみてください。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?


人気Q&Aランキング