プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年生の男です。
現在付き合って4ヶ月になる彼女がいます。彼女は特に自分の外見に自信がないらしく姉や周囲の可愛い友達と比較するとますます自信をなくし、ショッピングで可愛らしい服を見つけても「自分には似合わないから」と言って買おうとしません。他にもあらゆる物事につけても何かと卑屈になり、自分でもそのような性格はわかっているようです。また問題に直面するとすぐに逃げ出そうとする癖があり、何事も頑張って乗り切ろうとする僕には理解できません。
彼女の将来を考えても僕たちの将来を考えても少しでもこのような部分を改善していきたいと思います。今までの自分なりの努力で解決できなかったため皆様にご相談する所存です。ご回答をどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

彼女の自分を卑下する姿勢は、間接的にあなたを卑下していることにもつながります。



あなたは彼女のことが好きだから付き合っているのに、彼女が自分を可愛くない可愛くないと言っていては、自分を選んでくれたあなたに対して失礼ですよね。

問題に直面すると逃げようとしてしまいますか。

これについては、彼女が自立して「自分で解決しなければどうしようもない」という事態に直面するしかないと思います。

今は親御さんやあなたに守られている状態だと思いますので、そういうものがなくなったり頼るのが難しくなってから彼女が本当の意味で自覚して、変わっていくしかないと思います。

そんな卑屈な姿勢ではあなたが話しても理解してくれないと思いますし。

あなたにできる最大限のことは、彼女に自信を持ってもらえるように褒めてあげることくらいでしょうか。

自分に自信がないから最初から「自分には解決できない」と決めつけているのかもしれません。

「僕は君が好きだから付き合っているのに、そんな君が自分を否定するのは僕に失礼だ。僕のことが好きなら、僕に選ばれた自分にもっと自信を持ってよ」

ぐらいのことを言ってみてはどうでしょうか。

あなたはとても優しい方だと思います。

僕は正直、そんなあなたが今の彼女にこだわる必要なないと思っています。

卑屈な人よりも、明るくってあなたにいい刺激を与えてくれる女性はいくらでもいると思いますので、ある程度頑張ってみてダメなら別れるというのも選択肢の一つということは考えておいていいと思います。

とりあえず、今できることを頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 0

とてもお優しいんですね。


お気持ちわかります。
なんでそんなに自信ないの??って私も思ってしまう人、います。

ただ、自信持てないってのは、
幼少期からの心の傷や、満たされない思いってのもあって、
ものすごく根の深い原因があるんです。

そもそも誰かを変えようとしてはいけないと思います。

それは、自信を持てない彼女さんを否定することになると思います。
彼女さんだって、もっと自信に満ちたキラキラした女性になりたいと思っても
なれないのかもしれません。

あなただって、落ち込んだり、自信が持てないことに関して、
なんで自信持てないの?もっと前向きにならなきゃ!!なんて言われたら
息苦しいし、自信持てない弱気な自分にますます凹んでしまうのではないでしょうか?

繰り返しになりますが、
誰かを自分の価値基準によって
「もっとこうなればいいのに」「こうすればいいのに」で変えようとしてはいけません。
まるごと受け入れてあげるのが本当の愛情です。

彼女さんに対しては、
そのままでもいいよ、もっと自信持ってもいいと思うけどね^^、くらいの
ゆるーい感じで応援してあげればいいと思います。

自身が持てないってのは、まるごと受け入れられた経験(実感)がないからです。
あなたがまるごと受け入れてあげていれば
彼女さんも徐々に明るく前向きに変わると思います。
    • good
    • 1

質問者さんは彼女のどんなところに惹かれて付き合い始めたんでしょうか。


きっとどこか良いところがあったのだと思いますが…

人間、過去と他人は変えられないけど自分と未来は変えられるって言いますよね。
つまり彼女が自分の卑屈さや嫌な事から逃げ出す性分を自分から治したいと思わないことには無理です。
彼女が自分の性格に困っていて何とかしたいからと言われたなら協力してあげないといけませんが、
そうじゃなければ余計なお世話になりかねません。

彼女は自分の卑屈さと困難回避をありのまま受け入れてくれる人が良いのか、その辺り確認してみたらいかがでしょう。

同性から見ると、こういう性格のクラスメイトはちょっと面倒臭いと思うんですが、大学のお友達とは上手くやれていますか?
    • good
    • 0

最初からあきらめてる状態ですね。


とりあえず、あまり気にしないほうがいいように思います。
こちらが努力しても、すぐ変わるようなものじゃないと思うし、
変わらなかったら、落胆して疲れだけ残ったりして、つらくない?
たぶん彼女自身も過去に変わろうとしたことがあると思う。
でも自分に落胆して徒労感だけ残ってるのが今の状態なのかもしれない。
僕がこんなに彼女のことを思っているのに! とかいう感情は、
あったとしても、とりあえずわきに置いておくほうが無難かと。

自分も昔そういう女性と知り合ったことがありますが、
基本的にこちらがどう誉めても向こうは聞き入れてくれませんし、
むしろ頑なに、自分の考えに固執してしまうような感じでした。

でも誉めること自体は大事で、
数年たった後でもそのことを覚えていてくれてたり、
なんてことはありました。

たぶん、まず大前提として、彼女がそういう女性であり、
そういう彼女と付き合っていくことを認めるというか、
受け入れなければならない、あるいは(変わらないことを)
覚悟しなければならないのではないかと思います。
というのは彼女は、昔の自分も今の自分も、
自分以外の人間から認められたとか、
受け入れられたとか感じたことはあまりないと思われますし、
対人関係についてもあまり安心したことがない、
だからこそそんなにも頑固なんだと思います。
改善したいと思うあなたの態度は、彼女の目には、
ある意味今まで出会ってきた人間と同じに映っているのではないか、
というのがちょっと心配です。 

むろん今のままが良いとは思いませんが、あなたの望んでることは、
そこからじゃないと始まらないのかも。気長に行こうよ。

服についてはあなたが彼女にプレゼントしてあげればよいのでは。
でも着るのを強要するのは無しで。
    • good
    • 0

あなたは彼女をほめてますか??


とにかく褒めてあげてください。
「かわいい」「その服似合うよ」ナドナド・・。
好きな人から褒められて嬉しくないわけがありません。
勿論、最初は嫌がります。
でも、あきらめずに褒め続けましょう。
彼女は「もしかするとそうかも??」って思い始めますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。


「自分に自信のない人が、人に好かれるわけがない」という言葉を聞いたことがありますが、私はこの言葉は逆だと思います。
「人は、誰か他人に好かれて初めて自分に自信が持てる」のだと思います。もちろんケースバイケースの言葉ですが、私自身の体験談を少しお話しします。

私は大学時代に初めて付き合った彼氏(4年程付き合いました)と付き合うまで、自分に自信がありませんでした。いわゆるクールな外見だとよく言われ、男性に好かれるような感じでもないと思っていたし、仲良くなるまでとっつきにくそうに思われていました。

しかし、長年一緒に居る中で彼に「可愛い」とか「美人」とか「こういう服が似合う」とか言われるうちに、自分でも努力して可愛くなりたいと思うようになりました。
女性の服にも色々ありますが、私の場合は可愛い系の服は似合わないと思い、大人っぽい服やアジアンテイストの服を着るようになりました。
今は、その人に合った服を着るのが一番大事だと気づくようになりました。流行りの服でも、服に着られているようではかっこ悪いですからね。

結局、その彼とは別れ今は別の人と付き合っていますが、
4年間大事に大事にしてもらったことで「恋愛っていいものなんだ」というポジティブなベースが出来、今も自分の支えになっています。

私自身、内面や外見もずいぶん変わりお世辞でも会う人に「綺麗ですね」等言われると、やっぱり嬉しいし、それで更に頑張ろうって思うようになります。
結論としては、一番身近にいる彼氏さんが常にポジティブな言葉や受容する言葉で彼女に愛情を与えていくことが一番の近道ではないかと思います。
この問題に関しては、彼女もすぐに意識が変わるのは難しいと思うので、気長に待ってあげて下さい。(待つというよりは気楽な気持ちで構えているのが良いと思います)

ちなみに、私の今の彼はあんまり洋服を気にしないので、洋服に興味を持ってもらうためにこのような技を使いました。
オシャレなメンズブランドコーナーに行き、「買わなくて良いから試着だけしてみて。こういう服絶対似合うとおもうから、○○が着たところ見てみたい!」→彼氏、しぶしぶだけど試着室へ→出て来たところを店員さんとダブルで褒める
これを2、3回繰り返したら、彼氏もその気になって服に興味を持ってくれるようになりました(笑)
別に、そこの高級系ブランドで買わなくても、試着するだけでも意識向上だし面白い体験が出来ましたよ!

ちなみに、「すぐに問題から逃げたがる」件に関しては、直結する解決法ではないですが、質問者様自身が仕事に頑張っている姿を見せること(そのような話しをすること)また、彼女を精神的に甘やかしすぎないことが大事だと思います。
私は別に問題からの回避グセはありませんが、当時の彼が仕事を頑張っていたから、自分も就職活動頑張ろうという気持ちで無事内定しましたよ!

長くなりましたが、質問者様の愛情で是非彼女の意識向上を後押ししてあげて下さいね!
    • good
    • 0

自分に自身がつけば気にしなくなると思いますが、学問の方ではいかがですか?



心の奥になにかひっかかるものがあって、それを解決できれば卑屈になることはなくなると思います。よく話あい、聞いてあげて、彼女のなにかひっかかてるものをとりのぞくと、変わるとおもいますが。

その、お姉さんが気になりました。私も姉いますが、姉の子供が私と姉を比べて「おねーちゃん(私のこと)はかわいこちゃんなのに、おかーさんブスブス!!!」って子供が言ったとたん、子供をぴしゃり!!!。何もそこまでしなくてもと思ったし、姉のその日から何かと化粧濃いだとか、いつまで若い服着てるとか、いびりがはじまって困ったことありました。
女ってこわいんです。特に美についての評価は!!
    • good
    • 0

なかなか性格のことなので難しいですね~


服などは自分では似合わないと思って買わなくても、あなたからのプレゼントなら着てくれるかもしれませんね。
ただ、問題に直面した時に逃げ出そうとする性格はなかなかなおらないかもしれません
彼女の性格を改善しようとすると、それが彼女にとって負担になるかもしれませんし、このままだとあなたが彼女のその卑屈さなどが、だんだん嫌になってくるかもしれません。
愛しあっている二人には少しキツイ言い方かもしれませんが、彼女には今の彼女をそのまま受け入れてくれる彼、そしてあなたにはあなたの性格にあった彼女とめぐり逢うのが一番いいんじゃないのかなと思います。
もし、それが嫌ならあなたは自分の好みに彼女を変えるのではなく、なるべく彼女の性格に賛同してあげる、そして、彼女はあなたの望んでいるような彼女になるべく近づけるように、それぞれの好みに強制するのではなくお互いが相手を思って自分で自分を変える努力をすることが大切だと思います。
    • good
    • 0

きれいでいたい時に美人でも可愛くもなかった私も自身がなく卑屈でしたが、せめて服や髪形はと思ったのが救いでしたね。



ちょっと臭いけど、「もしかしたら、今までは似合わなかったかも知れないけど、僕は今の君には似合うと思うよ。」って自信を持たせてあげるのはどうでしょう。
明日の自分は昨日と同じ自分ではないと思うので。

ちなみに今の主人もきれいだとはとても言ってくれないので(正直だから)すっかり開き直った私は「たまにはきれいじゃなくてもきれいっていうくらい気を聞かせてください」と請求します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!