【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

同じような内容のExcelファイルを作っていて、以前作って印刷したシートを見てファイルを探すとき、とってもわかりにくいので、印刷したシートにそのファイル名が記載されていればいいなあ~、といつも感じます。具体的に言うと、事業収支を作っていて、そのパターン別のファイル名が自動的に表示されるようにしたいのです。
こんなことできますか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。また、この他に効果的な方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは

1.以下のコードの"Private Sub"から"End Sub"までをマウスのドラッグで選択

Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)
ActiveSheet.PageSetup.RightHeader = ActiveWorkbook.FullName
End Sub

2.Ctrl+C (コピー)
3.ヘッダーの表示形式を変更したいブックを開く
4.Alt+F11 (メニュー[ツール]-[マクロ]-[VBE])
→VBE(Visual Basic Editor)を起動
5.ヘッダーの表示形式を変更したいブックのThisWorkbookをダブルクリック
→コードウィンドウが表示される
6.コードウィンドウ上でCtrl+V (貼り付け)
→コードウィンドウに、上記1.のコードが貼り付けられる
7.Alt+F4
→VBEが終了して、エクセルに画面が切り替わる

これで右ヘッダーにフルパスが挿入されます。

左/中央/右、ヘッダー/フッターを指定するには、RightHeaderの部分を以下のどれかに変えます。

LeftHeader  左側のヘッダー
CenterHeader 中央のヘッダー
RightHeader  右側のヘッダー
LeftHeader  左側のフッター
CenterHeader 中央のフッター
RightFooter  右側のフッター

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • 0

ヘッダー/フッターを使う方法と関数を使う方法の二つがあります。

ファイル/ページ設定のヘッダー/フッターの編集でシートみたいなアイコンを使うと「ファイル名」、「シート名」などを印刷することが出来ます。
ここでは、日付や時間を付けることも出来るので、私は右上にファイル/シート名、右下に印刷した時間をいつも印刷しています。

関数を使うならば、=CELL("filename",A1) とどのセルでもいいので入力すれば、ファイル名をそのセルに表示させることが出来ます。このセルを右上などに置けばヘッダーのように印刷できます。
ただし、この関数を使った場合、ファイル名は絶対パス付きになります。(c:\C:\DOCUME~1\……\[ファイル名.xls]シート名 と長くなります。)
    • 0
この回答へのお礼

皆さんたくさんの回答をありがとうございました!
とってもキホン!だったのですね。。。
またおねがいしま~す!

ヘッダーかフッターにファイル名やシート名を入れればよいのでは?

ヘッダーフッターの編集画面で、アイコンをクリックするだけでファイル名やシート名(ページ、印刷日など)を、自動でヘッダーやフッターに入れてくれるけど。
    • 0

みなさんの方法と同じですが。

[表示]-[ヘッダーとフッター]からでもできます。
余計なお世話でした・・・。
    • 0

以下の方法が簡単だと思います。

1.Excelのメニューバーから「ファイル(F)」→「ページ設定(U)」を開きます。
2.開いた設定ウィンドウ(ダイアログ)の「ヘッダー/フッター」のページを選びます.。
3.「ヘッダーの編集」もしくは「フッターの編集」ボタンを押します。
4.編集ウィンドウ(ダイアログ)が開くので「左側(L)」、「中央部(C)」、「右側(R)」の任意のテキストボックスを選びます。
5.Excelマークのボタンをクリックします。
6.「OK」ボタンをクリックして編集ウィンドウを閉じます。
7.「OK」ボタンをクリックして設定ウィンドウを閉じます。

これで印刷したシートの最上部か最下部にファイル名がフルパスで印刷されるようになります。
試してみてください。
    • 0

「ファイル」から「ページ設定」にいきます。

そうするとページ設定の
ウィンドウがでますので、その中の「ヘッダー/フッター」に行ってください。
「ヘッダーの編集」を押すとまた画面がでますので、紙のどの部分に
文字を入れたいかによって「左側」「中央」「右側」のそれぞれ好きな
ところに入れたい文字をいれます。で、OKして閉じれば、印刷した時に
その文字がちゃんと上にはいりますよ。下に入れたい時は「フッターの
編集」です。

どうやって印刷されるかは「ファイル」の「印刷プレビュー」から
確認できます。
    • 0