同じような内容のExcelファイルを作っていて、以前作って印刷したシートを見てファイルを探すとき、とってもわかりにくいので、印刷したシートにそのファイル名が記載されていればいいなあ~、といつも感じます。具体的に言うと、事業収支を作っていて、そのパターン別のファイル名が自動的に表示されるようにしたいのです。
こんなことできますか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。また、この他に効果的な方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは



1.以下のコードの"Private Sub"から"End Sub"までをマウスのドラッグで選択

Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)
ActiveSheet.PageSetup.RightHeader = ActiveWorkbook.FullName
End Sub

2.Ctrl+C (コピー)
3.ヘッダーの表示形式を変更したいブックを開く
4.Alt+F11 (メニュー[ツール]-[マクロ]-[VBE])
→VBE(Visual Basic Editor)を起動
5.ヘッダーの表示形式を変更したいブックのThisWorkbookをダブルクリック
→コードウィンドウが表示される
6.コードウィンドウ上でCtrl+V (貼り付け)
→コードウィンドウに、上記1.のコードが貼り付けられる
7.Alt+F4
→VBEが終了して、エクセルに画面が切り替わる

 これで右ヘッダーにフルパスが挿入されます。

 左/中央/右、ヘッダー/フッターを指定するには、RightHeaderの部分を以下のどれかに変えます。

LeftHeader  左側のヘッダー
CenterHeader 中央のヘッダー
RightHeader  右側のヘッダー
LeftHeader  左側のフッター
CenterHeader 中央のフッター
RightFooter  右側のフッター

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • good
    • 0

ヘッダー/フッターを使う方法と関数を使う方法の二つがあります。



ファイル/ページ設定のヘッダー/フッターの編集でシートみたいなアイコンを使うと「ファイル名」、「シート名」などを印刷することが出来ます。
ここでは、日付や時間を付けることも出来るので、私は右上にファイル/シート名、右下に印刷した時間をいつも印刷しています。

関数を使うならば、=CELL("filename",A1) とどのセルでもいいので入力すれば、ファイル名をそのセルに表示させることが出来ます。このセルを右上などに置けばヘッダーのように印刷できます。
ただし、この関数を使った場合、ファイル名は絶対パス付きになります。(c:\C:\DOCUME~1\……\[ファイル名.xls]シート名 と長くなります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんたくさんの回答をありがとうございました!
とってもキホン!だったのですね。。。
またおねがいしま~す!

お礼日時:2001/02/22 12:36

 ヘッダーかフッターにファイル名やシート名を入れればよいのでは?


 ヘッダーフッターの編集画面で、アイコンをクリックするだけでファイル名やシート名(ページ、印刷日など)を、自動でヘッダーやフッターに入れてくれるけど。
    • good
    • 0

みなさんの方法と同じですが。


[表示]-[ヘッダーとフッター]からでもできます。
余計なお世話でした・・・。
    • good
    • 0

以下の方法が簡単だと思います。



1.Excelのメニューバーから「ファイル(F)」→「ページ設定(U)」を開きます。
2.開いた設定ウィンドウ(ダイアログ)の「ヘッダー/フッター」のページを選びます.。
3.「ヘッダーの編集」もしくは「フッターの編集」ボタンを押します。
4.編集ウィンドウ(ダイアログ)が開くので「左側(L)」、「中央部(C)」、「右側(R)」の任意のテキストボックスを選びます。
5.Excelマークのボタンをクリックします。
6.「OK」ボタンをクリックして編集ウィンドウを閉じます。
7.「OK」ボタンをクリックして設定ウィンドウを閉じます。

これで印刷したシートの最上部か最下部にファイル名がフルパスで印刷されるようになります。
試してみてください。
    • good
    • 0

「ファイル」から「ページ設定」にいきます。

そうするとページ設定の
ウィンドウがでますので、その中の「ヘッダー/フッター」に行ってください。
「ヘッダーの編集」を押すとまた画面がでますので、紙のどの部分に
文字を入れたいかによって「左側」「中央」「右側」のそれぞれ好きな
ところに入れたい文字をいれます。で、OKして閉じれば、印刷した時に
その文字がちゃんと上にはいりますよ。下に入れたい時は「フッターの
編集」です。

どうやって印刷されるかは「ファイル」の「印刷プレビュー」から
確認できます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelのシート名・ファイル名

WindowsXP Home SP2,Office XPを使っています。
Excelでファイル(F)のプルダウンメニューに出てくる最近使ったファイル名・新しいブック→ブックを開くの最近使ったブック名からそれぞれ初期化するのではなく特定の1項目だけを消す方法をご教示ください。

Aベストアンサー

レジストリの
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\10.0\Excel\Recent Files
のデータ側ある表示されているリストの中から該当する「特定の1項目だけ」を削除すればよろしいかと。

Q複数ファイルの同名シートを集めたファイルを作る

複数ファイル(約40ほど)にシートが13あります。各ファイルの13のシートの名前はA,B,C‥とおなじ名前となっています。各シートには複雑な命令文で作成されたデータです。同じ名前のシートをコピーしてファイルを作るとデータが異常なものになってしまい困っています。各シートの値と書式のみを集めたシート名のファイルを作りたいのですが,教えて頂けませんでしょうか?尚、私はVBAをかじっている初心者です。出来ればVBAでお願いします。

Aベストアンサー

下記の画像を確認してください。

Qエクセルで同じファイル名のファイルを別のファイル名で保存したい

エクセルで、社員に同じテンプレートのファイルに入力してもらい、それを集計するつもりです。集まったファイルは同じファイル名なので、別のファイル名としてフォルダに保存したいのですが、簡単にできる方法やフリーソフトはないでしょうか。

Aベストアンサー

メールの添付Book.xls(テンプレ)を開くと 集計Bookにシートを移動
準備
1.集計用のBookを作成(新規  集計.xls など)
2.Tool>マクロ>VisualBasicエディターを起動
3.ThisWorkBookに下記マクロを貼り付け
調整
1.テンプレ名 = "*" を実際のテンプレ名にする。
   *はワイルドカード 例 "*.xls" "*日報*.xls" 
2. Set 名前のセル = Workbooks(1).Sheets(2).Range("A1")の
  セルをテンプレの送信者の名前のあるセルにする。
       例  ・・・.Range("B5")など
3.テンプレのシートが複数なら・・・別途
  
使いかた
1.集計用のBook(マクロ入り)を開く
2.メールの添付 テンプレ.xls を開く。

結果 自動で
 エクセルで開いたときに シート(名前+日付)として テンプレを取り込む。
 開いたテンプレは自動終了するので
 同じ名前のBook、テンプレは同時に開くことを回避。
 

Private Sub Workbook_WindowDeactivate(ByVal Wn As Window)
テンプレ名 = "*" '*テンプラ.xls" '実際に併せて設定
If Workbooks(2).Name Like テンプレ名 Then

Application.EnableEvents = False
Application.ScreenUpdating = False
Application.DisplayAlerts = False

On Error Resume Next
'メールの添付Book(テンプレ)を開くと 集計Bookにシートを移動
Workbooks(2).Sheets(1).Copy after:=Workbooks(1).Sheets(1)
Workbooks(2).Close
'送信者識別処理、重複防止処理、シート名変更処理
Set 名前のセル = Workbooks(1).Sheets(2).Range("A1")
提出者名 = 名前のセル.Value '提出者名
シート名 = 提出者名 & Format(Now, "yymmdd") '名前+日付
Err = 0
If Workbooks(1).Sheets(シート名).Name = シート名 Then
'既にこの人のテンプレは読み込み済み:更新しない処理??
If Err = 0 Then Workbooks(1).Sheets(2).Delete
End If

If Err Then
'新しい読み込みシート
Workbooks(1).Sheets(2).Name = シート名
End If

Application.DisplayAlerts = True
Application.ScreenUpdating = True
Application.EnableEvents = True

End If

End Sub

メールの添付Book.xls(テンプレ)を開くと 集計Bookにシートを移動
準備
1.集計用のBookを作成(新規  集計.xls など)
2.Tool>マクロ>VisualBasicエディターを起動
3.ThisWorkBookに下記マクロを貼り付け
調整
1.テンプレ名 = "*" を実際のテンプレ名にする。
   *はワイルドカード 例 "*.xls" "*日報*.xls" 
2. Set 名前のセル = Workbooks(1).Sheets(2).Range("A1")の
  セルをテンプレの送信者の名前のあるセルにする。
       例  ・・・.Range("B5")など
3.テンプレのシ...続きを読む

Qエクセルで複数のシートを同じ印刷設定(印刷品質 きれい)で印刷する方法



エクセルで10個のシートがあり、そのシートをすべて同じ印刷設定(印刷品質 きれい)で印刷する方法ってないでしょうかね??

今現在だと、シートごとに設定した印刷設定になっているのですが、一括で設定する方法はないでしょうか??

教えてください



と質問をして

選択して、ファイル→ページ設定で→オプションで 印刷の設定が一括変更できることをアドバイスいただいたのですが、これだと、一つ一つ違う余白等のデータもすべて変更されてしまうので、使えないことがわかりました。。。。

印刷の品質 だけを一斉に替える何かいい方法はないでしょうかね。。。。???

使い方としてテスト印刷のときは 早いで印刷して、清書はきれいで印刷をしたいのです。


お願いします。

Aベストアンサー

>印刷の品質 だけを一斉に替える何かいい方法はないでしょうかね。。。。???

印刷の品質はプリンタの設定なので、エクセル単独での設定方法はありません。

ただし、[スタート]-[設定]-[プリンタ] を開いて、プリンタのプロパティから印字品質を変更しておけば、その後の印刷ではその設定が標準設定になっているはずです。

Qエクセルでフラグがたっている場合、そのレコードを抽出して別シートに表を作りたい

タイトルのとおりです

A1 住所
A2 氏
A3 名
A4からA10 フラグ
A11からA15 データ

以上の場合、A4からA10まではフラグで、
そのうち、ひとつのセルでも何か入力されておれば(つまり、フラグがたっている状態)そのレコード、
つまり、A1からA15までを別のシートに抽出して、フラグのたっているデータの表を新たに作成したいのです。

この場合の、関数など、作成方法などを教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

No.1704596を見てきました。
「フラグが立っている」というプログラミング用語を使っていながら、単に、セルに値があるかどうかですと、意味が伝わってきませんね。用語の使い方が間違っていませんか?

「ひとつのセルでも何か入力されておれば」と「フラグが立てること」とは意味が違いますね。単に、A4~A10 に値が入力されていたら、別のシートに写せばよいのだと思います。

補助列を使って、

B4:B10
 =IF(COUNTIF($A$4:$A$10)>0,TRUE,FALSE)

で、TRUE をオートフィルタで抽出し、それをコピーします。そうでないなら、VBAのほうが楽でしょうね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報