アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

word マック版 2001を使用しています。
ルビと脚注についておしえてください。

<ルビ>ふつうにルビをつけようとすると、その行だけルビの分、行間隔が広がってしまうのですが、なんとかする方法はないでしょうか?

<脚注>縦書き文書で(1)(2)という注をつけたく思っています。自動脚注でアラビア数字を選んだのですが、半角数字だと縦書きにすると横向きになってしまい、全角数字だと縦に2文字ならんでしまいます。欲をいえば()付き注にしたいのですが、自動脚注の選択枝にみあたりませんでした。また、できれば、脚注番号の字も本文と同じ大きさにしたいのです。

良い方法をご存じでしたらおしえてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ルビは今わかんないですね。ごめんなさい。

脚注はおそらく脚注のダイアログにある「任意の脚注番号」の下にある「記号/数字(S)をクリックしてフォントをMS明朝を選択して「種類」を丸数字を選択するの丸数字のそばに(1)とかあるのでこちらを選択すると縦書きでもきちんと向きがそろいました

大きさは簡単にするのは選択してフォントの大きさを変えてはいかがでしょうか?
    • 0

ごめんなさい追加します

ウィンドウズで見ていたのですっかり忘れていました。
ルビの方はちょっとわかりません。
脚注は任意の脚注番号を選択して「記号/文字」をクリックすると「フォント」のところに「現在選んでいるフォント」って項目になっていましたね(平成明朝)として考えてください。右皮のプルダウンメニューで「罫線素片・囲み数字・アラ…」という項目を選択して置きたい数字を選択してください。
フォントの大きさは一番簡単なのはフォントメニューで変えるか書式のスタイルで新規作成して変えたほうがいいのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
なるほどこの方法でうまく表示されました。
けれども、「任意の脚注番号」ですと、自動的に脚注が連番にふられないので、途中1つだけ抜いたり追加したりする場合に、すべて直すようですね。
もしよい方法がありましたらまた教えていただけると助かります。

ルビの分行間隔が広がってしまう件ですが、行間隔を狭めればいいと思います。

マックは持ってないので分からないのですが、ウィンドウズの場合だと[書式]―[段落]から行間隔を「固定値」で指定します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
マックでも「段落」を「固定値」にしたらうまく行きました。

ワードはむずかしい機能(自動的に調整してくれる機能)が多くて、格闘しながら何とかやっております。
ありがとうございました。また何かありましたらよろしくおねがいします。