プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は若い女の子と浮気をしています。
その女の子も夫が妻子もちと知ってて付き合っているようですが、離婚を迫ったりはしていないようです。
その子はまだ20代なので結婚を意識していないのかもしれませんが。

だから一時の事かと私は我慢してきましたが、夫が私に対して全く愛情がないのはひしひしと感じていたし
子供のためにも自分のためにも夫とは別れようと思いました。

ところが夫は、子供が可愛いので私とは離婚しないと言い、
もうその子とは会わないと言います。

でも、去年浮気が発覚した時に(同じ子です)話し合った時も同じことを言っていました。

それでもずっと関係を持ち続けてきたということは、それだけ好きなのではないでしょうか? 
その子を手放したくないのだと思うのですが。
私にはなぜ離婚してその子と一緒にならないのか理解できません。
皆様は理解できますか?なぜですか?

ちなみにその子はまじめそうな子です。
それから、私も、もし夫が本気で私とやり直そうと思ってくれるのならそれが一番嬉しいのですが、
正直もう夫の言葉は信じられません。
ただ単に、子供を手放したくないからという理由で離婚に応じないのだと思うのですが、
そういう事ってありますか?
子供と離れたくないから、他に好きな人がいても愛してもいない妻と一緒に居るなんて?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

既婚、一児の父です。

>ただ単に、子供を手放したくないからという理由で離婚に応じないのだと思うのですが、そういう事ってありますか?

個人差はあると思いますが、単に子供を手放したくないのであれば、親権を得られる状態で離婚をするのでは。
子供を手放したくないというよりも、大事な家庭(=子供も奥さんも含まれています)を壊したくないとも受け取れるのではないでしょうか。

ご主人にすると、浮気相手の女性は「女性」と見ていて、奥さんや子供は「家族」として大事に思っているのかも知れませんね。
また、浮気相手の女性に「愛情」を持っているかどうかは

>他に好きな人がいても愛してもいない妻と一緒に居るなんて?

妻=恋愛の対象ではなく、家族なので一緒にいることが出来ます。
死ぬまでですね。(離婚しなければ)
直接関係ありませんが、男は好きな人でなくても好みの女性なら関係を結びたがります。(これが浮気ですね)

浮気をしているご主人の肩を持つ主旨ではありません。
ただ、質問者さんの文面からは、ご主人が浮気しているから質問者さんを愛していない・・・とそんな印象を受けました。
もちろん的外れな印象かも知れないので、あくまでも参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
夫の愛を感じないのは、夫の私に対する態度からです。
でも確かに家族愛はあるかもしれません。
それだけでもいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

あれから色々考えてみたのですが、やはり「子供のため」だけに貴方と分かれるのが嫌なのではないと思います。

異性の友達は、妻と同じように大事な存在だったとしても、それは友人としてであって妻としてではないのだろうと。友達にしておきたい若くて美人であったとしても、妻にするにはあまりにも貴方と差がありすぎる。そんなところではないかと。
 貴方に紹介しないのは、貴方のその後の思考や行動が読めないから不安な面もあるのでしょう。
 立場を逆にして考えると見えてくる場合があります。あなたに男友達、色々ご主人とは違う分野で相談に乗ってくれる友達ができたとします。それをご主人に事細かに話せるということは、どんな場合か想像してみてください。ご主人もその分野のことになると相談できたり、ご主人と彼が仲が良かったら、貴方と彼の関係は友達のままでしょう。(一線はひょっとして条件ではないかも)

彼女を夫の大事な友人(妾かも)に留めておくためには、彼女と付き合えるということ大事なことなのかもしれません。
 ただ、男性と女性の心理はすこし違うのだとは感じています。男性の多くは趣味や仕事によって何人もの友人を使い分けることができますが、女性ではあまり見かける付き合い方ではありませんね。男女を問わず「友や夫を独り占めしたい」というのは女性に多いかも。--男にもいますがね。

「子供と離れたくないから、他に好きな人がいても愛してもいない妻と一緒に居る」というのは、少なくとも男にはないと思います。すべてではないですけど!!!
    • 0
この回答へのお礼

何の関係も無い私の為に色々と考えてくださってありがとうございました。
子供の為だけでないというご意見、嬉しく思いました。
夫の妾と付き合うというのは想像できませんが
いいことかもしれませんね。
でも相手のほうが嫌がらないかしら。。。夫も。。。

「相手を紹介してもらいなさい」とは、の続きです。

妻に男の友人がいても、夫に女の友人がいても良いと思いますが、同姓なら相手にどんな友人や家族がいるかは知ってるのが普通ですよね。これは異性でも同じだと思います。悪い友達なら、忠告するでしょうし、良い友達なら一緒に付き合えばよい。
 友人というのは、お互いに糧となるから友人なのですから、良い友人なら自分にも糧となるでしょう。
 重要なポイントは、貴方の場合は夫と相手の女性です。妻がいて女性の友人と長く付き合うには、夫とその方の強い自覚が必要です。はっきり言うと一線を越えたら破滅しかない--これは相手も知っておくべき。その点が夫にも相手の女性に対しても信頼できることが必要なのではないですか?
 だから、「相手を紹介してもらいなさい」と申し上げました。貴方の夫に彼女が必要、欠くべからざる友なら、貴方にとっても友達になれるし、それが二人の行動の足かせにもなる。自身の心理的足かせのためにも貴方に紹介するでしょう。
 ひょっとして二人してだんなの悪口を言ったり、旦那についての相談事の相手になったり(だって別の側面を良く知っている)・・・という「意外な結果」になったり・・・

• 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。
なるほど。。。
ますます紹介してもらいたくなりました。
頼んでも夫からは絶対に紹介してくれないと思うので
自分からコンタクトを取ってみようかしら。。。

なるほどね。

私も若いのや同世代の女性はいますが・・
妻は相手をよく知ってますし、私を差し置いて話し込んでいたり、お互いに何かがあったら包み物をしたり、妻も応援している部分も。時にはアドバイスもくれる。
 色々な付き合い方があると思いますが、ご主人にとって生きがいのひとつかもしれません。
 気になるのは、「夫が私に対して全く愛情がないのはひしひしと感じていた」という部分です。本当に愛情がなければ、ご主人のほうから分かれようと言うはず、子供のこととは別にね。
 妻の座とは、とても強いものです。もっとおおらかに見て「やる」と(「あげる」ではない)と、意外な結果となるのではないかと。

いっそのこと、その女性を正式に紹介してもらったら・・「どんな人か紹介して、くだらない女だったら貴方を軽蔑するわよ」とでも言って。だって若い女性にもてない男なんて・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
奥様公認の仲なのですか?
どうしたらそこまで寛容になれるのか。。。
でも私も相手の女の子に会ってみたいです。
会いに行ってもいいのでしょうか。。。?
そして私も気に入れば、「おおらかに見てやる」事も出来るかしら?
「意外な結果」とはどのような結果なのでしょう。

正直僕も現在ななめ前の子と浮気をしています。

妻は薄々感づいていると思います。

やはり女性は結婚し一度仕事から離れるとまた一人で生きていくには
大変みたいです。男同志でもその話は良くします。申し訳ないがそこに付け込んでいる場合も多々あります。

僕は以前妻におまえは船で言ったら港だと何処に航海しても帰ってくるのは港だと。その時は航海した事を後悔してといったらかなり怒られました。

余程生活に自信がない限り基本我慢することになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私は生活の為に一生我慢して愛の無い夫婦を続けることはしたくありません。。。
でも、SEYLOさんのように、せめて港と思ってもらえてたら
また違っていたと思います。