今度奈良に一泊二日で旅行に行きたいと思います。
1日目は午後から、二日目は午前中からで、夕方には帰ります。


旅行というより、何より体調や精神的な調子が長期間すぐれないもので・・
二日目に、パワースポットということで紹介されました奈良の大神神社に行きたいと思うのですが、

大神神社を中心に、そこらへん一帯の見所や過ごし方など、、まわり方を教えていただきたいです。

プランの提案など・・ありがたいです。
どのようなことでも良いので、情報いただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

三輪の観光と言えばまずは山之辺の道なんですが、典型的なコースである


天理~三輪のコースは早朝に天理駅を出発して三輪に夕方に着くので
質問者さんの日程では難しいでしょう。
JRで2つ駅を北上して柳本駅で降りると近くに邪馬台国の証拠品と言われる
三角縁神獣鏡が多数出土したことで有名な黒塚古墳があります。
http://inoues.net/club/kuroduka_museum.html

そこから東に上っていくと伝崇神天皇陵があります。このすぐ横に
地獄絵図が有名な長岳寺があります。
http://www.chogakuji.or.jp/index.html

崇神天皇陵から南に少し歩いた所にある伝景行天皇陵までの山之辺の道は
ハイキングコースとしては非常にいいところでこの2つの天皇陵間だけなら
30分ぐらいです。景行天皇陵前の国道に出れば南にいく路線バスに乗ると
JR&近鉄桜井駅、北に行くバスに乗ると天理駅に着きます。

なお三輪山は女性の方は登山できません。
三輪山登山の入り口は先回ご紹介した狭井神社になります。
    • good
    • 0

今日、日帰りで行って来ました。


大阪→石上神宮→森正(そうめん)→大神神社→買い物→豆仙坊(とうふ)→藤原宮(コスモス畑)→橿原神宮→大阪

大神神社に一番近いところに無料駐車場がありますが、混んでます。早い時間に来るか途中の500円駐車場をお薦めします。観光バスのルートになっているのか、参拝客は意外に多いようです。拝殿以外では蛇を祭ってる場所があって、皆卵をお供えしてました。おみやげは撫でうさぎのお守り。指でなでて願い事をします。

森正ではにゅうめん、かまあげうどん、むかご御飯を食べました。大神神社に車を停めたまま行くといいです。次の豆仙坊は駐車場がありません。近所の有料駐車場に停めます。私達は近所のスーパーに停めてついでにデザート買いました(笑)。

藤原宮は遺跡ですが、コスモス畑になってます。きれいです。無料駐車場や資料館もあっていいです。遺跡といっても目印代わりに柱が数本立ってるだけです。

橿原神宮は入り口から拝殿まで距離があるので要注意です。

パワースポット希望でしたら、全部覚えのある場所かと思います(笑)。
    • good
    • 0

テスト

    • good
    • 0

奈良県民です。

まずはざっくり周辺のご案内です。

天候体力次第ですが、ぜひ三輪山に登ってみましょう。
ここに登ることができるというのは、関西はもちろん奈良の人でも
知っている人はあまり多くはありません。
http://blogs.dion.ne.jp/motochan/archives/104550 …

天理から桜井まで山の辺の道があります。
http://www.eonet.ne.jp/~kotonara/yamanobenomiti. …
歩ける範囲で歩けばやはり見どころが多数あります。
http://goryo12.hp.infoseek.co.jp/a2.html

山の辺の道の途中にカフェがあります。
http://r.gnavi.co.jp/k740900/

三輪神社門前に三輪そうめんを食べさせてくれるお店があります。
森正さん。
http://www2.wagamachi-guide.com/sakurai/DetailSy …

じっくり歩くなら二日目ということにして、
一日目は大和三山などに登ってみるというのもいいかもしれません。
どれも片道30-1時間もあれば登れます。
http://sanzan.gozaru.jp/sn3/un/sanzan-u1.html

飛鳥でサイクリングというのもいいでしょう。
http://www.asukakyo.jp/

藤原京も近いです。(こちらは行きにくいですが)
http://inoues.net/ruins/fujiwaragu.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初詣の時にアマテラス神様のお札を買ってきますが、あれって薄い紙でくるま

初詣の時にアマテラス神様のお札を買ってきますが、あれって薄い紙でくるまれていますよね。
神棚に祭る時には、あの薄紙は取ってから神棚に上げるものなのでしょうか?
それとも、そのまま薄紙にくるまれたまま、神棚に上げるものなのでしょうか?
薄紙を取り外すと、何か災いが起きるものなんでしょうか。。。
ちなみに、いつもは薄紙のままあげていたのですが、今年の1月1日には薄紙を取り外して祭ったら、16日に父が亡くなってしまいました。。。
どなたか、正確な方法とその理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

神社の神主をしているものです。
アマテラス様の御札にくるまれている薄い紙は本来ご家庭に届くまで汚れないように保護されているものです。
ですからおまつりする場合には薄い紙は剥がしておまつりするのが正しいまつり方です。

というのもこのアマテラス様の御札は伊勢で作られ、各神社に送られてその地域の家庭に届きます。
昔は梱包技術は未熟ですし、輸送にかかる時間は今よりもっとかかっていました。
だから神社に届くまでに雨や雪などで汚れる確率はとても高かったのです。
また、江戸時代あたりでは伊勢参りに行った人が何日もかけて故郷に持って帰ったわけですから、やはりその間に汚れてしまう可能性は多かったでしょう。(下手すると伊勢参りの相手が子どもだったり犬だったりする場合もあります)

ですから御札に薄紙を巻くことで被害を最小限度に抑え、おまつりする方々が健やかに祀れるようにしたわけです。

薄紙を剥がすことで災いが起きることはありません。
(神棚清祓で神主を家に呼んでお祓いしてもらうとほとんどの神主は薄紙を剥がしますよ。私なんかもアマテラス様の御札以外に薄紙に巻かれている神社札は全部剥がして祀っています)

剥がした薄紙は古い御札や古いお守りを包んでお焚き上げに出すとよいでしょう。
また剥がす際は鋏等刃物は使わず手で剥がした方が神さまに失礼になりません。

また薄紙のままでも御札の効果が薄れるということはありません。
祀っている間でも汚したくなければ薄紙のままでおまつりしてもよいでしょう。

お父様の事は大変悲しいこととは存じますが、神様の祟りではなく天命を全うされたのだと思われます。

どうぞお気になさらず健やかなる新年をお迎えください。

神社の神主をしているものです。
アマテラス様の御札にくるまれている薄い紙は本来ご家庭に届くまで汚れないように保護されているものです。
ですからおまつりする場合には薄い紙は剥がしておまつりするのが正しいまつり方です。

というのもこのアマテラス様の御札は伊勢で作られ、各神社に送られてその地域の家庭に届きます。
昔は梱包技術は未熟ですし、輸送にかかる時間は今よりもっとかかっていました。
だから神社に届くまでに雨や雪などで汚れる確率はとても高かったのです。
また、江戸時代あたり...続きを読む

Q日本最古の寺は?

日本最古の寺は法隆寺(西院伽藍)と言われていますが
法隆寺の建立は607年
法興寺の建立は587年です


法隆寺は日本最古の木造建築の寺とされ法興寺(飛鳥寺)は日本最古の本格的寺院とされています。
と いう事は最古の寺は法興寺(飛鳥寺)で法隆寺では無いと言う事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

最古の寺というか、創建後色々あったが寺として続いているという意味では
飛鳥寺(法興寺)が最も古い創建になる寺であると言えるでしょう。
本尊の飛鳥大仏は後世の補修があるとはいえ、お顔に当初部分を残し、また創建当時と同じ場所にずっとおられた事がわかっています。

法隆寺は創建は飛鳥寺に遅れますが、現存する最も古い木造建築として知られています。
という事で
最古の由緒を持つ寺として飛鳥寺
最古の建物を持つ寺として法隆寺
という事で良いと思います。


人気Q&Aランキング