アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローリングストーンズしかり、ラモーンズしかり、バンド内では彼女を横取りすることが、時々あるみたいですね。
カップル単位でなく、バンドメンバーとその彼女たちを含めたグループとして過ごす時間が長くなってくると、ファミリー的な感覚になったり、プレッシャーがかかることによって内部の結束力が強まったりと、恋人以外の他のメンバーに対しても心理的距離が近くなる感覚が、私もわかるような気がします。
しかし、肉体関係を持ってしまうのとは、別です。
何かあれば人間関係がぎくしゃくするだろうと思うし、さらに、恋人を乗り替えたりしてしまうと、バンドがこの先どうなるのかわからなくなってしまうのではと考えます。
実際に、バンド活動されている方で、メンバーの恋人(♀)を横取りしてしまった男性、横取りされた男性、あるいは、同じバンド内で別のメンバー(♂)に乗り替えてしまった体験をお持ちの女性がおられましたら、その後、バンドはどのような状態になったのか(続けることが可能だったのか)、仲間で過ごすとき、ご自身はどのような心境でおられたのか、教えていただければ、幸いです。

A 回答 (2件)

あっ!いや、失礼。

そういう意味でしたか…
自分の理解が足りませんでした。申し訳ない。
それにしても恋敵と一緒に仕事をするって難しいですよね。
例に挙がった役者のお話もとても勉強になりました。
立場が逆になってしまいますが、詳しいお話ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

fuzzbuzzさん、こちらこそありがとうございました。

当てはまる経験はしてないので回答の権利はないのですが…

常々思ってる事を述べさせてください。

自分は「バンド内恋愛は禁止」すべきだと思っています。
バンドに参加するときは必ずこれを条件にします。
短期的だったりお遊びバンドならいいのですが、長期的に活動するなら絶対条件です。
でも…珍しい事じゃないんですよね。
自分がイヤなのは痴話喧嘩がそのままバンド活動に影響する事。
仲良しカップルでも喧嘩することは当然あるだろうし、そんな状態でいい音楽ができるとは思えません。
別れ話にでもなったら解散の可能性すらあります。
なので、メンバー同士で付き合うという話を聞いた時点で即脱退してます。
自分が抜けたのが原因で解散することになったバンドもありましたが…(汗

まして取り合うだとか乗り換えるだとか、ちょっと考えられません。
だけど、それでも成り立ってるバンドがあることも事実で、もう理解の範疇を超えてますね。
そういう人はきっと、音楽的に実力を認めた人間ならば例え親の仇とでも一緒にできるんでしょうね。

それはある意味音楽は音楽として完全に切り離して考えられるということなのでしょうが…
普通の感覚を持った人間には出来ないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

fuzzbuzzさん、回答ありがとうございます。

まず、私の立てたタイトル「バンド内で」という表現では、男女混合のバンドを想定してしまうことに、気づきました。
私の表現が正しくなかったようです、申し訳ありません。
私が想定したかったのは、バンドは男性のみで、そのうちのメンバーの彼女を横取りした場合です。
ツアーなどに恋人が同行してグループ行動しているうちに、他のメンバーと仲良くなる場合を、質問しました。

さて、fuzzbuzzさんの意見「バンド内恋愛は禁止」について。
・・・たしかに、人間、それが出来るなら全然問題はないと思うのですが、きっとバンドというものがこの世にできたときからある、とても難しい問題でしょうね。
お互いの才能を認め合っている同士ですから、惹かれないほうがおかしい(笑)。ましてや異性ですから。
バンドに限らずどんな仕事でも男女でパートナーやチームを組んだ場合、恋愛沙汰はつきものですよね。
双方に、プラトニックで寸止めできる強固な意志があるなら、これまた禁止にするほどでない、素敵なお話だと思います。
俳優さん女優さんは、映画で共演すると、その撮影期間は実際にかなり恋愛関係に近い親密な心理的距離を持つといいます。でも、撮影が終わると、その関係も終了。
男女混合のバンドの場合も、演奏中だけそんな関係が築くことができれば最高ですね。