プロが教えるわが家の防犯対策術!

イジメの方で質問すべきか考えたのですがこちらでさせて頂きます。

今オリンピックを見て選手の一人が過去イジメにあっていたという
話を聞きました。
でもその人は今目の前で輝いています。
この姿はきっとその人をいじめた人も見ていることでしょう。

いじめた人は今いい人だねとか言われたり実際いい人なのかもしれませんが、
過去の自分を振り返って情けなく思ったり、後悔したり、反省したりするのでしょうか?
それともまったく振り返らず忘れたり、反省もなかったり、若気のいたりだったな。位なのでしょうか?

気になったので
過去にイジメをしたことのあるかたよかったら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

人それぞれだと思います・・・。



私は、とても、とても、後悔の念で一杯になります。
幼少期、私は余り環境の良くない家庭環境の中にいて、母親や姉兄からは愛されていましたが、時々帰ってくる父親に、頻繁に暴力を受けました。
そのせいか、同性の女の子に対しては、とても優しく接する事が出来たのですが、異性の男子には小学時代暴力で押さえつけてました。
体は小さかったのですが、運動神経が良いので、何人もの男の子殴り合いのケンカになっても、負けた事がありませんでした。一度、8対1で喧嘩になった時、相手の顔面に思いっきり蹴りを食らわせて、驚かれた事がありました。
でも、この辺は、たわいもない力自慢というか、喧嘩自慢・・・・。
ですが、私はそれに収まらず、隣の席の男の子の事をいつもいじめてました。
彼は、彼が骨折して入院した病室にいた同室の成人男性と、彼のお母さんが病院で知り合い、子供二人を置いて駆け落ちしてしまったのです。
子供って残酷で、そういうのを聞いて、可哀想とかより、彼のだらしなさや、不潔な部分、純粋な性格、全てにいらついて、正直、母親がいなくなって、父親が育てていたのですが、身だしなみがなってなくて、虫歯も凄くて、その虫歯に鉛筆の先で、歯クソを取ったりする姿が、潔癖で直ぐに下呂を吐いてしまう私には耐えられないし、彼のおどおどした姿にイライラして、授業中、先生にばれない様に彼の腿をつねったり、酷い事をいっぱいして、言葉の暴力も凄かったと思います。
家庭で、自分が受ける仕打ちの憂さ晴らしをしていたんだと思います。
もう、20年以上前の話ですが、本当にふとした瞬間に彼にした過ちを頻繁に思い出します。
なんて、自分は最低な人間だったんだ・・・・。
悲しくなります。会うことすら怖いけど、会って、謝罪して彼が許してくれても、大人になった彼に許してもらっても、意味は無いんです。
あの時に戻って、彼に謝って、謝るんじゃなくて、意地悪する前に戻って、彼の不幸な家庭環境、それでも、父親が彼の事、彼の弟さんの事をとても可愛がって、男手ひとつ、色々な夕食を作って、頑張って子供たちに愛を与えていたのを、凄く覚えてるから、その時は、そんなこと、大人の事情的感覚で、酷い事も沢山言ってしまったから、今大人になって、彼のお父さんが子供たちを愛して、一生懸命夕飯を作り、彼が次の日「昨日はお父さんがすき焼きを作ってくれて、シイタケが凄く美味しかった。朝も食べてきた」って、給食の時に言ったセリフに対して、「すき焼きでシイタケがおいしいって変じゃない?って、言うか朝からすき焼き食うかよ」って、凄い酷い事を言ってしまいました。
彼にしてしまった事は、本当に事細かに、凄く覚えていて、どうして、もっと彼の家庭の事情などを考えて、思いやる行動をとる事が出来なかったのか・・・・。
今でも、自分の人生の中でも、猛烈に後悔している記憶です。
だから、今、彼が素敵な優しい女性と幸せな結婚をしてくれてたら良いなぁ・・・。って、思ってます。
一度犯した罪は消えないです。
でも、時間が経って、後悔することしか出来ないもどかしさ、もどかしさなんて言葉じゃ言い表せない、懺悔の念がいつまでも、いつまでも、付きまといます。

因みに、逆に、女子には私は虐められてました。
虐められてたと言うより、虐めを止める側の人間だったんです。
小学生の時はずっとです。
活発で、明るい人を笑わせるのが大好きな子供で、おませさんで、小学生の時は、4,5年からランドセルなんてしょってなくて、お気に入りのカバンで通学。
3年生から朝シャン。4年生から朝シャン。朝ぶろ。
滅茶苦茶、生意気で、ハチャメチャな小学生でした。
でも、クラスの女の子がいじめにあうと、その子をかばって、かばった私が無視される事は度々でした。
虐める側の人達は、いつもなら、一緒につるんでる仲間でした。
でも、彼女たちの、私から見た異常ないじめは見るに耐えなくて、いつも止めに入って、逆に私が的になる。
で、仲直りすればいつもやんちゃ仲間。
でも、そんな時、幼稚園からの友人で今でも(31歳)付き合いのある子がいるんですが、虐めの核は彼女だったので、ある時、体育の授業が終わり、教室に戻った私が教室のドアを開けると、丁度目の前に彼女がいて、私と目が合った途端「きゃー!目にカビ生えてない!」って、叫びながら、虐める側の集団の輪の中に入って行きました。
そして、その輪の中にいた皆が「うわー、本当だカビ生えてるよー!」って、笑いながら叫んだ事を覚えてます。
私は、そのまま何も言わず自分の席に着き、彼女の衝撃的な言葉と行動に打ちのめされてました。
学校に行けば、机が無い。
でも、仲直りすれば元通り、その彼女と二人で、過激ないたずらをやりまくってました。
だから、いつも先生からはぼこぼこにされました。

小学6年生の時、自分が悪くて友達と喧嘩をすることは無かったですが、自分のグループ外の友達が私がつるんでた友達たちの標的になった時は、止めるように説得し、それでも駄目なら、君たちとは一緒にいない。虐められてる彼女と行動を共にする。って、言うと、一時間後には、虐められてた子が彼女たちのグループに入って、かばった私が今度はいじめの対象になる。その繰り返しをしました。
卒業式当日まで、その状況は続き、当日の朝、呼び出されて、初めて友人達から「ごめんね」って、謝られました。
嬉しかったけど、それまでが結構壮絶に酷い事をされていたので、本当に辛かったです。唯一、自分が信念を持っていた事は、「あの、酷いいじめを受けてる彼女らをかばった私は間違えてない」と、そう信じてました。
あれから、もう、十数年。
その、虐めの核に居た友人は、今では親友です。
あの頃は、良くケンカしたよね~、って、あっさり言います。
喧嘩じゃなくて、集団無視の虐めだろ!って、突っ込みたいですが、今の彼女の事が好きだし、今の私が悩んだり、落ち込んだりしていると、私の為に一生懸命相談に乗り、時には私の為に大泣きしてくれます。
私は、今の彼女を得てるから、昔酷い事をされた事は、綺麗には水に流せないですが、人は変るもんなんだと思うので、彼女を信じてます。

私の意見では、人に酷い事した人も、後悔してる人もいれば、そうでない人もいると思います。

因みに、中学に入ってからは、一切いじめはしませんでした。
虐めをしている奴に、逆に制裁を加えていたのを覚えてます。
そんな、酷い制裁じゃないですよ。虐めをするなら、私はあなたと話をしない。あなたは、間違ってる。
ただ、そう言っただけです。
でも、うぬぼれになってしまうかもしれませんが、その頃の私はクラスメートには凄く好かれてて、差別を全くしなくなっていたので、私のその行動は、言われた相手には相当堪えたようでした。

幼少期に、色々と辛い思いをしたので、職場で虐めを受けたりしても、結果、自分が真っ直ぐに正しく、思いやりを持って生きていれば、見ていてくれる人はいて、助けてくれる人もいるんだって思う事もありました。
でも、中には、絶対、虐めをしても後悔どころか、上司に虐めに関して注意されたら、怒り奮闘だったのか、怒りのストレスで脂汗かいて、腹痛で早退した先輩がいました。
彼女はきっと、全く感じない幼く自分を抑えられない、ヒスな人だったと思います。彼女がする虐めが原因でクビになってたし・・・。
きっと、彼女は今でも、何も感じず、意地悪な性格のままで、反省とか絶対しないんだろうなぁって、思います。

回答になったか分かりませんが、人それぞれだと思いますよ。
人間性によりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご自分の経験を話してくださって有難うございました。

女子高の体験でしょうか?想像がどうしてもそうなってしまいますが・・
強い部分をもった方なのですね。。

最後に書いてある先輩はすごいですね。
確かにその人は反省しなさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 19:15

♯7で回答したものです、確かにフェアにイジメとは理解されないかもしれませんね。

チャンスを与えればいいのか?と言えば、それはそうではないかもしれません。

しかし私は私の美学に基づいて生きていたってだけです、例えば相手をボコボコにしたり・金品を巻き上げたりってのはしてないですよ。小突いたり・パシったり・暴言を吐いたりです、反抗してきたらこちらは正々堂々タイマンで戦うのみです。

私が後悔していないというのは自分が何をしていて、相手にどう思われているかを理解した上でやってたからです。若気の至りなんて言葉で誤魔化す気はありませんしね、若いから・子供だから理解してないなんてのは精神の成長が遅いんでしょう。

その一方で私は生徒委員を歴代していました、ほとんどが教師から頼みこまれてやっていた事です。そこで私の美学に反するイジメ(陰湿・集団)をしている奴等がいれば黙らせていました、ですから私のおかげで助かった人間も沢山います。

私からすれば傍観者もイジメてるのと一緒です、だからイジメに関わっていない人間なんて正確には1人もいない。でも力の無い正義(腕力だけでなく)ほど無意味なものはありません、教師もわかっていたのでしょう悪には悪で立ち向かうのが理に適っていると。

力がなけりゃ自分も守れないし・誰も救えない、傍観していた人間がそのイジメに対して意見を言える立場にはないんですから。私は根本が悪である事を自覚しています、だから偽善者ぶって正義のヒーローは気取りません。

自分の信念・美学に基ずいてブレずに生きていただけ、イジメもするし助けもする矛盾した気まぐれな人間です、それでもイジメられている人間は自分から私に寄って来てしまうんですから仕方ない。

まあほとんどの方が私の考えを理解出来ないと思いますし、別に理解してもらう必要もないと思っています。中学の時から同じ価値観を持った人間を探し始めましたけど、28歳になった今でも出会えてませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

なんだか読んでいると貴方は強く個性的で頑なに見えるほどです。。
なのになぜか繊細で壊れそうなガラスの部分も見えるようで
(勝手な憶測)
なんともいえない気持ちになりました。

なんだか質問と回答と関係ないことを書いてしまいましたが
色々お話有難うございました。

お礼日時:2010/02/21 19:23

いじめというか、小学生の頃にクラスで嫌われていた子を皆で仲間外れにしていたりしました。


今22ですが、後悔していますよ。
逆に中学生の頃他人に傷つけられたことがかなりトラウマになっていますし、やられた方の辛さを身に染みて感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

両方の経験があるのですね。
やる側とやられる側の辛さがわかるあなたは
きっと優しい人になっているのでしょうね。

経験を話してくださって有難うございました。

お礼日時:2010/02/17 23:36

私はいじめをしていました


ものすごく反省しています
いじめた人に心から謝りたいと思っています

謝られたら困るかなと悩んでいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

いじめをしていて反省しているというご回答を初めて頂きました。

自覚していじめていたのですね。

いじめることも
いじめられることも経験していない自分としては
なんとも言えませんが謝りたいと言う気持ちがあるのは
素晴らしいと思います。

謝られたら困るのかわかりませんが
相手の心の傷は少し癒えるのかもしれませんね。(素人思考ですが)
なぜいじめられていたのかが分かれば、
ほんのちょっぴり救われる・・・のでしょうか?分からないと
自分がいけないんだと責めてしまうかもしれませんものね。

経験をお話してくださって有難うございました。

お礼日時:2010/02/17 23:33

僕はいじめたことはないが、いじめを見て見ぬふりをしていた。


それで、ずっと自己嫌悪に陥っている。勇気がほしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私はいじめを見ていてとめることはありませんでした。
よっぽど目に余るようでしたらとめていたのかもしれませんが・・
(暴力的ないじめではなかったです)

ただいじめられている人がまわりに無視されていても
普通に話しかけたりおしゃべりをしたりはしていましたね。
周りがどんな風に接しようと私はそれとは関係なく接していたいと
思っていました。それで逆にいじめの対象になることもありませんでしたね。。

ずっと自己嫌悪に陥っているのですか?
その気持ちがあるのは優しいですね。
その気持ちがあればなにかしらいつか活かせる時がくると思います。。

お礼日時:2010/02/17 23:25

たぶん『人それぞれ』でしょうね、反省する人もいるし・全く気にしていない人もいる。



中には『自分がイジメをしたとは思っていない人』もいるでしょう、イジメる気がなくても相手が『イジメられた』と思えばそこで成立してしまいますから。

気付かぬ間に「イジメている事になっていた」なんて場合には、後悔・反省という概念自体が存在しないはずです。『明らかにイジメをしていた』と自分で自覚していた人でも、まあ『そんな事もあったな』程度にし思わない場合が多いです。

人間特有の自分の都合の良いように過去の記憶を『美化・再構築』していくのが理由です、簡単に言ってしまえば良いとこどりの編集機能みたいなもんですよ。

だから『昔は良かったな~』なんて言葉が出たり・思い返す、実際には大した人生を歩んでいないとしても、まるで自分の過去が輝かしかったかのように錯覚してしまう。

自分がイジメてたという事柄は圧縮され、ゴミ箱にクリックされるのを待つように片隅に追いやられる。もし編集するんなら普通は自分が活躍した事・楽しかった事、印象に残ってる事といったハッピーな事柄を選びますからね。

だからイジメてた事なんて大して気にもしない、イジメた側ってのは大抵そんなもんですよ。私はちゃんと自覚しているイジメ人でしたから、ちょっと考えただけでも何人にも恨まれているでしょう。

でも私はフェアーなイジメ人でしたから後悔は一切無いです、陰湿なイジメや集団でのイジメは1度もした事がありませんしね。相手とは常に1対1で接してましたから、やる気になって本気で努力すれば相手達は私を跳ね除けられたかもしれない。

チャンスはしっかりと与えていたのだから、文句・反抗をするなら過去のその時に~でしょう。だから今さらそれに関しては何の感情もありません、文句を言うなら私ではなく『立ち上がろうとしなかった過去のイジメられていた自分』に言うべきだと思ってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

なるほどと思いました。

>でも私はフェアーなイジメ人でしたから後悔は一切無いです、陰湿なイジメや集団でのイジメは1度もした事がありませんしね。相手とは常に1対1で接してましたから、やる気になって本気で努力すれば相手達は私を跳ね除けられたかもしれない。

チャンスはしっかりと与えていたのだから、文句・反抗をするなら過去のその時に~でしょう。だから今さらそれに関しては何の感情もありません、文句を言うなら私ではなく『立ち上がろうとしなかった過去のイジメられていた自分』に言うべきだと思ってますから。

フェアないじめなんてあるのでしょうか・・?
チャンスを与えていれば良いのでしょうか?
人はそれぞれ性格も違いますから本気を出す以前にくじけてしまう
人もいるでしょう。
(ごめんなさい。人間関係やら詳細やら分からないので疑問です)
どうしてタイマンでいじめていたのですか?
いじめというからにはケンカではなく一方的だったのですよね?
なにがいけなかったのでしょうか?

経験を話してくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 23:17

殆どの人は反省しないと言うよりも、いじめていた事実さえ認識していませんから、反省するはずがありません。


それに、意図的にいじめを行っている人間は、被害者を玩具としか認識していませんので、自分の行為に悪い点が有るなど微塵も考えないので、一生反省など行いません。
ですので、反省をする可能性があるのは、他の回答者のように、その時は単に仲良くふざけていたと認識していた事が、後日いじめであった知った人だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

>意図的にいじめを行っている人間は、被害者を玩具としか認識していませんので、自分の行為に悪い点が有るなど微塵も考えないので、一生反省など行いません。

いじめにも三種類あるのですね。同じ自覚して行う行為でも
悪質な人を人としてとらえないいじめと
妬みだったり僻みだったりどこかしらいじめる側が自覚ないコンプレックスを刺激されるからいじめる人。
じゃれているつもりだったいじめ

上記だったら本当に反省なしなままでしょうが
下記2つの場合でしたら反省するのでしょうね。

お礼日時:2010/02/17 23:10

人によるんじゃないでしょうか?


だいたい自分自身自覚がなかったら、反省のしようもない。
自分が親になれば、子供がイジメに遭わないようにと思うでしょうし、
自分のした事を振り返るようになるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

確かに自覚がなかったら反省のしようもないですよね。
自分が経験したり本を読んだり映画を見たり親になったりして
色々経験して
あぁあれは悪いことだったのだなと気づけば良いのですが・・

ただ心の問題もありますよね。
感受性といいますか受け取り方や感じ方の根本が
まったく響かない人でしたら反省も自覚もないままなのでしょうね。。

お礼日時:2010/02/17 23:05

大人になって分別がつくようになっていれば


少なからず反省したり後悔していると思います。

大人になっても分別がつかないような成長の仕方をしていれば
反省することも後悔することもないでしょう。

いじめられた人も過去に縛られず前向きに生きて
素晴らしい自分を発見して欲しいですね。

ちなみに私は仲間はずれの経験があるだけですが
いまだに小さなトラウマにはなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>いじめられた人も過去に縛られず前向きに生きて
素晴らしい自分を発見して欲しいですね。

ちなみに私は仲間はずれの経験があるだけですが
いまだに小さなトラウマにはなっています。

いじめる側といじめられる側の大きな隔たり?を感じますね。
上のほうに回答してくださっている方の中にいじめたほうは
都合よく忘れたり記憶が薄くなったり変わったりとして
意外に忘れてしまっている人も多いのかなと読んでなるほどと
思いましたが、回答者さんのようにいじめられる側は忘れることの
できない心の傷に残りますよね。

自分を大切にこれからも過ごしてくださいね。

お礼日時:2010/02/17 23:01

しませんよ。

子供でも良し悪しは十分判断できるはずです。
子供だからと大目に見る奴はアホ。
このような理由から少年法も不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

反省しませんんかね?

子供でも良し悪しは十分判断できますが下記の方のように

小学生くらいだと好意も混じるので本人に自覚がない場合も

ありますよね。中学生以上だと確実に自覚していると思いますが。

私も子供だからと大目にみるのはよくないと思います。

少年法もなかなか微妙ですよね。。。

お礼日時:2010/02/17 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!