アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的なセルフネグレクトってありますか?
検索したのですが、用語が出てこなかったので知っていたら教えてください。

お風呂に入らなくなる、家がゴミ屋敷になるなどのセルフネグレクトとは違うのですが、
10年前の過去の罪(友達のゲームを盗んでしまう)の罪悪感から自分を大切に扱ってはいけないと思う様になり、
人間関係において、ドM気質を装い、他人にイジメられる様な素振りを自分から取りに行ったり、他人から丁寧な対応をされるともっと雑に扱っていいよなどと言ったりしていました。他人の前でも自己卑下を繰り返しました。
自分は幸せになってはいけないと考えていて、わざと苦しい方を選ぶ癖がついてしまいました。

自分で自分に罰を与えるためにわざとやっていました。

何か名前がありますでしょうか?

A 回答 (3件)

> 何か名前がありますでしょうか?

ぴったりの名前は思いつきません。
状況としては、防衛機制の一種でしょう。
「自虐的心性:
抑うつ心性に加えて、怒りと敵意、行動化、道徳化、否認などを示す。
自虐的になることで無意識的に相手を脱価値化し、自尊心を保とうとしてしまう傾向が強い。
すなわち禁欲的で自己犠牲的な傾向や肉体的敗北を通じて倫理的勝利を得ようとする
「こんなにひどい目にあっても耐えている自分は相手よりも偉い」
自分の痛みを通じて他人を苦しめようとする無意識的願望をもつ
「情緒的安堵感に比べれば、体の痛みはなんでもない」
演じた結果であって、演技が上手くできている。相手は私の演技の表面に騙されている。私の方が上手でもある。
「無視されてしまうのは耐えがたい。 ドジ・トロイ役に徹すれば」

> 検索したのですが、用語が出てこなかった

出てこないですね。
https://information-station.xyz/10589.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ピッタリの言葉は思い当たりません。

近い言葉としては悔い改めるという意味の「悔悛」でしょうか。
    • 0

自分に厳しくなり過ぎてしまったら、誰もあなたのみかたになってくれなくなってしまいますよ。

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、
自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。

精神疲労があっても自分が悪いと自分を責めてしまうので、
不調を回復できずに頑張り続けてしまうんですね。

真面目で頑張り屋さんほど、頑張ることに集中し過ぎて、自分の疲労や不調を無視してしまい、精神的疲労が溜まりやすくなってしまうんです。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。