電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どんなにか自分が幸せになったとしても、日本のどこかには一人で閉じこもっている人がいるんじゃないかと考えてしまい、自分だけ幸せになるのは怖いから素直に人の親切を受け入れられないです。

職場や周囲の人たちにどれだけ宿泊させていただき、ご馳走を振舞って貰っても、まだまだこの国には
不幸な人がたくさんいます。そういう人たちのことを考えると、心が痛みます。

素直に喜べないのは失礼でしょうが、そういう風にとらえてしまいます。
自分でもよくわからないのですが、このもやもやはなんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • これは一言で説明できる事象ではありませんが、やはり、自分のためだけには頑張れませんね。
    人の心は普遍的です。難しいところなのですが献血、寄付ぐらいしか具体的な行動は思いつきませんね
    もっと実用的な何かを開発したいところなんですがね。まずは世界よりも日本です。
    皆さん回答ありがとうございました。

      補足日時:2019/01/25 10:40

A 回答 (5件)

同感



自分だけの幸せ等ありません
人の不幸の上の幸せ等、まやかしです

人の不幸に同情し、涙する人は多い
しかし、行動する人は稀です

慈(いつく)しみ、共に悲しむ
本来人間の持っている、崇高な精神、良心なのです
現代人は、その内なる力を、避け、忘れ、逃げ、
眠らせたままで、それで良しとしています

本当の幸せとは、真実の歓喜とは、不幸の原因とは、
生きるとは、死とは、そして生命とは、
人間究極の課題を
私達の故郷は地球 国籍は世界 人種は人間である
と言う、深い哲学に学び、実践するしか道はありません
    • good
    • 1

優しい方ですね。

ボランティアに参加や引きこもりに声かけ、相談室で愚痴聞いてあげたりすると良いですよ
    • good
    • 0

あなたはその辛さを知っているからですよ。

不幸な人がたくさんいることも、その身になって考えることができるから、心が痛むんです。その辛さを体験した人でないとわからないことが世の中にはたくさんあります。ですから、素直に喜べなくて当然です。その気持ちを大事にしてください。そして世の中のこと、よく考えてください。
    • good
    • 0

その不幸な人に何か自分は助けることができないか、も考えたら、人生だいぶまた変わると思いますよ。

    • good
    • 1

日本だけじゃなく世界も見ましょう



寄付すればいいじゃん
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!