電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日彼と別れました。

付き合ってる間、彼のギャンブル依存が原因でたびたびお金の問題が起こり、その度に、お前のせいだと、人の人生めちゃくちゃにしやがってと罵声を浴びせられてきました。身内がいなく、今まで大変な人生を送ってきたと話に聞き彼を独りにしたくないと頑張ってきました。
ですが、全部嘘でした。親、生きていました。虚言癖で驚くほどの嘘で私は精神的に訳がわからなくなっています。
喧嘩になれば暴力や暴言、どんなて使っても精神的に追い込んでやると脅されて、自分でギャンブルにお金を使い生活が出来なくなったことすらも私のせいだと。
彼は会社での評価がよく今一応管理職についています。また新しく大きな仕事を任されることになってるようです。
ですが、本当は会社の部下にあたる人たち何人にも嘘をついてお金を借り仕事中にもパチンコ。
会社の車が事故るように仕向け、経費とは別に事故を起こした本人からも現金を回収して使い込んでるようです。使い道はギャンブルと風俗。
事故を起こした人は解雇になったみたいです。会社でも嘘をたくさんついてるようでみんな騙されています。
ギャンブルに給料を全部使ってしまい生活費がない事も私と別れ、私が給料をとった事になっていて、すべて何事もなく、何のダメージもなくすものもなくのうのうと生活しています。
人として許せないんですが、会社にバラしたらどうなるでしょうか?
バラして社会的制裁をうけたほうがいいと思う私は間違っていますか?
会社の事故の件は彼が自分で話していたことなので私は証拠になるものは持っていません。ですが、従業員が彼の羽振りが良くなったころに会社を辞めているのは確かだと思います。
別れたので関わらないのが一番なんだとは頭ではわかるんですが、許せない気持ちをどう整理していいかわからずとてもしんどいです。
やはりバラしたら仕返しも考えとかないとだめでしょうか?

わかりにくい文ですみません。

A 回答 (11件中1~10件)

No.4です。

なにかで、 好きだから貢ぐのではなくて、貢いだから好きだと思うんだ という事を聞いた事があります。
また、貢いだほど、別れにくい(差引0まで戻ってくるまでという意地と幻想があるから)

似たような状態かなぁ? と。
彼の為に、と沢山頑張ってきた。だから気持ち的に踏ん切りがつかない。
彼は私に沢山の借金(例えです)をさせ、別れた後も更に借金を背負わせた。
あんなに好きだったのに、そんな人だったことが許せない。
彼に背負わせられた借金を あなたのものでしょ と返したい。な感じ?

復讐したいのは返済させたいみたいなことで、あなたの中で報われなかったことが心の中で澱のように溜まっている。

そーんな人に、借金返せーっと言っても時間と労力の無駄。
バカをみるだけ。

貢いでしまった時間とお金と人生。それは何があっても戻ってくるものではないんです。
彼が失脚し、嘲笑う事が出来ても 戻ってはきません。
一時のすっきり感の後には 虚しさが残るだけじゃないでしょうか?
あー、なんであんな奴に・・・という後悔は彼に気持ちの標準を合わせてる限り無くならないでしょう。

あなたは彼に貢ぎ続けて彼がとても好きだ!!という状態からやっと抜け出す事が出来ました。
目を覚ます事が出来た。
なのに彼を見続けたら、またそこで時間と人生を浪費しちゃうよ。

復讐を求め、人生を浪費し、醜くなって、老化する。
そんな奴に更なる違う形の貢ぐことをしてますよ~。
ここに早く気付いて。

まだ腹の中が黒くぐるぐるしてるだろうけど、あー!!詐欺に遭った!!バカをみた!! と言った風に吐き出したりしながら自分を納得させなきゃならない時期ですね。

魔のループから抜け出して、やっと手に入れる事が出来る状態に戻った、あなたの人生を生きて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

魔のループから抜けださないといけませんね。
付き合っている間、大切に想い、私なりに一生懸命やってきたのでその反動かもしれません。
あまりにもいろんな事がありとても辛く精神的に不安定だったため怒り、憎しみなどの感情の抑えが自分自身出来なくなっていました。
復讐なんて考える事ではないかもしれません。社会的制裁も私が与えるものではなく社会がその人を認めるかですね。皆様の回答で少し今は冷静になってきています。
時間と人生大切に考えてみようと思います。
ありがとうございます。

こんにちは。

はじめまして。

大変な人と付き合ってしましましたね。
n1011m様も、散々辛い思いをさせられた訳ですよね。

ギャンブル依存症に、虚言癖(それも、余りにもひどい虚言だと思います。)、そして何か上手くいかない事があったら人のせいにして、自分は全く悪びれる様子も全くない…。

そして人を陥れて、さらに会社の人達に嘘ばっかりついて、自分が遊ぶ為のお金を使に使うなど、問題外ですし、犯罪ですよ。

いくら仕事が出来て、会社で評判が良くても(これも、会社の人達に嘘をついているからでしょ?)、人間としては最低とも言えないクズですよね。

わざわざn1011m様が、その様な人間の事を社会的制裁してやろうとか思わない方が良いと思います。

それだけ嘘を重ね続けていれば、いずれボロが出てきます。
そうしたら、その様な人間はわざわざ社会制裁をn1011m様がくだそうとしなくても、いずれ社会制裁をくらう事になると思います。

しかし色々な事で、n1011m様がその男に散々辛い思いをさせられた事に対しては、もう決別されているのでしょうか?

もしもう過去の事だから関係ないと思っていらっしゃるんだったら、そんな男の事はほっておいて、n1011m様御自身の幸せを考える方が良いと思いますけどね。

そんな男の事で、腹を立てていても、もう一切n1011m様には関係のない人間なのですから、その男に関わる事自体時間の無駄だと思います。

それより御自身の幸せを考えましょうよ。

n1011m様から、その男に関するすべての疫病神が離れて、n1011m様御自身がお幸せになる事を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に大変な人でした。
いろんな事があり私自身訳がわからなくなっていました。
別れは最善の方法だったと思っています。
せっかく別れたのに別れてまで怒りや憎しみなどで苦しまないとだめなほうへ自分でもっていってしまってた気がします。
自分と時間大切にしようと思います。
ありがとうございました。

無視してほっときなさい、いずればれて、社会的制裁を受けることになります。

会社はそう甘くありません、二度とかかわらないことです。

そんなのと付き合っていた、貴女の方が問題です、早く自分の人生を取り戻してください。

ギャンブル異存はなかなか治りません、人生を台無しにし、家庭も崩壊させます、二度とギャンブル好き、パチンコ好きとは、付き合わないことです、結婚してもろくな事は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

自分が選んで一緒にいた人です。
おかしいと思いながら信じたい気持ちが邪魔をしいろんな事に気づくのに時間がかかってしまいました。
自分の責任です。

ギャンブル依存は本当に怖いですね。父がそうでした。母の苦労を散々みてきました。
結局、父は最後ひとりでなくなり家族葬でしたが兄弟も親戚もほとんど来ませんでした。
亡くなる時にその人の生き様が現れるのだと思いました。
つぎはギャンブルしないかたとお付き合いできたらと思います。

やめとこうよ。

そんなことしても、あなたの頭はスッキリしないって。
可愛さ余って憎さ百倍なんてさあ。
結局、まだ彼から心が離れていない証拠だもの。
そんなの悔しいじゃん?

ギャンブルですでに身を誤ってる人って、そのままじゃあ人生終われないよ。
何時かはこけるんだよ。
間違いなく。
彼の先には、どん底が口を開けて待ってるって。

その時彼は一人ぼっち。
嫌でも味わうときが来るんだよ。
若いうちは、想像もしていなかった寂しさを。
それが一番つらいんだよ。
人は皆。

彼はDVのギャンブル依存症・・・治りようがないね。
そんな人からは、すっかり離れた方があなたのためだよ。
古びた写真にして、どこかに転がしとこう。

間違って結婚しなくて良かった、としときましょう。
もっと自分を大切にしようね。
    • 0
この回答へのお礼

何故か泣きそうになりました。

結局、まだ彼から心が離れていない証拠だもの。
そんなの悔しいじゃん?

そのとおりだと思います。
ギャンブル依存についてもいろいろと調べ、本人がきづかなければ落ちるとこまで落ちるしかない病気だそうです。正しいことと、わるい事の判断すら出来ないみたいです。
私が傍にいないようになるというのが私ができる最後のことでした。
自分で選んだ事の気持ちの整理も出来ずに私はいったいなにをしているんだろうと思います。

自分を大切にする。私はこれがうまくできません。
chibipochiさんに言われハッとしました。人を想うというのはお互いもっと穏やかであたたかいものであるべきですね。

聖書に「復讐は神に任せろ」と言う言葉があります。

あなたが、自ら手を汚さなくても、神が罰を与えてくれます。
但し、我々人間と、神の世界の時間の流れは違う様です。
人間が望んだ時に、成されるとは限りません。
その日まで、心静かにまちましょう。

神の罰は、必ず成されます。

別れたのですから、これから先、あなたには良い事だけが起こります。
もう、元彼の事は神の世界に任せて、自分が幸せになる事だけを考えましょう。

最高の復讐は、あなたが幸せになる事・・と言う言葉もあります。
    • 0
この回答へのお礼

神の罰。くだされるといいと願います。いろんな意味で。こんなことになり許せないと思う傍で今きづかなければ彼は手遅れになってしまうんではという気持ちもあり私はどこまでもダメです。
人の幸せを願えず許す心をもつ余裕のない私にも罰はくだりますよね。
悪い感情は消して笑えるようになりたいです。
ありがとうございます。

物理法則にて作用があれば必ず反作用が発生します。

質問者様が何かを攻撃すれば、其の反動で質問者様にも同じ力で反動が帰ってきます、
そんな人と別れられただけで良しとして、時間を無駄にせず新しい事にご注力ください。

問題のある人は短期的 局地的勝利を収める事が有ったとしても、長期的には破綻します。
つまらない人たちのことは置いて、もっと意味の有る事に集中しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼にとらわれこんなふうに考えてる時間がもったいない。早く抜け出したいです。許せない気持ちとは裏腹に負の感情に支配されていては自分の幸せも見失ってしまうと自分でもわかっています。
自分がしたことは自分に返ってくる。悪い連鎖ですよね。
気持ちの整理頑張ります。
ありがとうございます。

匿名の投書をしても彼は間違いなく貴方の仕業だと分かるでしょうね。

貴方にだけ本性を出しているのなら、貴方の身に危険が及びます。

万が一に備えて警察に相談し、身の回りに彼が近寄れない環境を整えてきっぱり別れましょう。
やったらやり返すなんてレベルだからそういった男性と出会ってしまうんです。社会的制裁はあるかは分かりませんが、貴方という存在を失って後悔させるくらい自分を磨いて素敵な彼を見つけることが最大の仕返しになりますよ。
失敗さえもバネにしていい女になってください。より戻したいなんて言われたらこっぴどく振ってやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の身に何か起こるかもしれないのは覚悟しています。でも家族に危険が及ぶのは許せません。
気持ち的にはmayuseaさんが仰るとうり自分を磨いてと一生懸命言い聞かせるように務めていますが無気力状態で気持ちと身体がうまくいっていません。
もう少し自己啓発頑張ってみます。
ありがとうございます。

ほっといてもその内社会的制裁は起きるでしょうね。

いったん偉い人たちに被害が出ればそれで終わりよ。
そういう馬鹿はその内、自分は大丈夫という自信から破滅に踏み出しますから。

結婚はどう考えても無理だし、万が一にも上司等からの紹介で付き合ったら最後になりますね(笑)
上に行くほど危険が増えます。

逆恨みが怖いですから何もしないのがベスト

馬鹿はほっといて、自分の幸せを探しなさい。
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿にとらわれ前に進めずにいる私はもっと馬鹿なんだと思います。
気持ちを切り替えることがうまく出来ずにいます。早く自滅してくれるといいんですが…
彼の上司にバラしてしまったら気持ちもおさまるのではないかと。
こんな自分が嫌です。

このタイプの男が別れてもストーカーにならなかったことを幸いと思って。

もう余計なことは考えない方がいいと思います。

似たような
ギャンブル好きで、高級品(給料じゃムリ)の浪費も好み、虚言癖がひどく(何が本当かわかんないほど)、DVも当然。会社では後輩からの人望が厚く(本人が思ってるだけ。気前よく奢るから付いてきてるだけ、実はバカにされてる)、顧客の金を横領しているらしい…って人を知ってますが、数年にわたるストーカー行為もやってました。

バラせば、あなたが社会的信用をなくすほどのことを仕掛けてくる可能性もあります。
そういう人間は(どんなに馬鹿でも)嫌がらせの方法はいくらでも思いつきますし、手加減なんてなく昼夜問わず徹底的に、何年でも、やるのが得意ですよ。
もう一切関わらない方がいいです。

彼のような人間を信用する会社は、その程度の会社なんですよ。正義感を持つだけ無駄です。
別れることができてよかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

別れ際、彼のギャンブルのお金が足りなくなり、私はお金を貸したくないとケンカになり包丁持ちだしたり、ガス栓をひねり火をつける真似などされ、一度出て行ったくせにまた連絡してきたので警察に間に入ってもらいました。なのでストーカー行為はしないんだと思います。警察がいるとわかった瞬間それまでの態度と一変して普通の人をやってのけました。
関わらないのが一番、別れられて良かった本当にそうだと思います。
わかってるのに許せない自分が嫌になります。どうにか気持ちを整理できるようにもう少し頑張ってみます。
ありがとうございます。

匿名で会社宛に手紙を書いたらどうですか?

どうせ、仕事サボってパチンコしてるんでしょうから、その辺を書くだけ…
それで信用はガタ落ちです

そんなクソは、ちょっとメッキが剥がれると次から次へとボロボロと剥がれ落ちます(笑)
そして誰も信用しなくなる

仕事もなくなって、苦しんで生きていけばいいんです(笑)
クソにはクソダメが似合ってる

この回答への補足

匿名の手紙も考えました。
嘘をつくのがうま過ぎて上司、社長
、取引先などまでもが本性に気づいていません。会社ではギャンブルさえもしない人になってる可能性があります。
嘘で塗り固めた絶大な信用、手紙だけではまた嘘で簡単になかったことになりそうな気がして…
ばれずにいけば、昇格、昇給は確実みたいです。
落ちるべきところに落ちないのが許せないんです。

• 0