アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギャンブル依存症についてです。
私には結婚して10年の主人がいます。9歳と6歳の子どもが2人います。
結婚した後に主人のギャンブル依存が発覚し、結婚前に1箇所借金していて、そのほかあちこち借金をしていたのではないですが、1番酷かったのは約6年前社宅に住んでいた時、会計の役員をやってお金を管理していた時、私は2人目妊娠中で体調も悪く、お金の管理を主人に任せるのは心配でしたが、会社同士でのやり取りも多く、主人に任せたきりになっていたところ、年度が変わって引き継ぎの時に引き継ぎが出来ていないと連絡が入り、慌てて確認すると会計のお金でパチンコに行っており、使っていたのが原因でした。当然返済し、社宅も出ることとなりました。解雇されなかったのが不幸中の幸いで、それでも生まれたばかりの子どもと上の子を連れて、本当に辛い思いをしました。小さな子どもを連れて離婚する勇気もなく、ギャンブル依存を少しでも治そうと歩み寄ることとし、依存症の会に参加してみたり改善しようとしているのですが、今は定期的にCICやJICCに借入はないかを確認しつつ、どうにかやってきているのですが、やはりどんな大きな事件を起こそうとも、脳裏にはギャンブルがあるようで、実際行ってはいないものの、スロットやパチンコに関する動画を検索しては見るということがやめられていません。これすらも絶たないとまたいつやりたくなるか分からない、一切やめてほしいとこれだけは約束し、常に違うことを考えられるよう提案したり、出かけたり対策を考えているのですが、大の大人を四六時中気にかけて監視するなんて到底無理で、携帯で検索制限をかけると今度は以前の携帯を充電してみていたり、それを問いただしても昔の写真を見ていたなんて嘘ばかり、離婚の話しももう出すぎて慣れてしまっています。かなり話し合ってもまた先日今度はパソコンで閲覧していました。それでもすぐには白状せず、やはり嘘はつくのです。
その部分に関して以外は本当に良い夫で、家事も育児も協力的で、言うことなしなのですが、いつまでこのやりとりを続けるべきか。。
改善策があれば良いのですが、毎度裏切られる私のメンタルもそろそろ限界です。完治は難しいのも理解していますし、1番の解決法はやはり離婚だろうとは思うのですが、悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 主人の両親もギャンブル依存症で、かなりの心の傷をおっているようにおもいます。現在34歳、小学生の頃には電気やガス水道がとめられたなんてこともあったようです。主人の両親とは絶縁状態ですが、主人だけでもどうにか出来ないものか、行っていなければまだいい、借金していなければいいと思うべきなのか。。

      補足日時:2022/12/15 10:36

A 回答 (8件)

ご苦労なさっていますね。


もしも離婚するなら法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。

●母子世帯には児童扶養手当(いわゆる母子手当)があります。

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …

●医療費が無料になる制度
『母子医療』・『福祉医療』について↓
ほとんどの市区町村では、母子家庭・父子家庭や重度身体障碍者の健康保険・国民健康保険の一部負担金をいわゆる『母子医療』『福祉医療』で対応します。(病院の窓口での自己負担がゼロになります)
これは、国が定めた制度ではなくて、自治体の条例などで実施されています。
市区町村によりシステムや名称が異なりますし、市区町村によっては実施していないかもしれません。(実施していない市区町村は珍しいと思います。)
市役所ホームページで調べてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まともなご回答感謝いたします。

お礼日時:2022/12/18 19:00

まぁ、簡単に言えばクズなんですね。


 依存する人間は意志の弱いだけのクズなんです。
 さっさと離婚してください。

もちろん今後ギャンブル出来ないほどの慰謝料と養育費の支払いを、法的書面に残してください。
 離婚しても養育費が貰えないとなほざく頭の悪い女が多数います。

 結婚も計画的にしないし、離婚も計画的にしていないアホです。
 
 そんなアホ女が、我々の税金を当てにして、母子家庭手当等を毟り取るのです。
 我々は貴方の子供とは無関係です!
 離婚後は、
 我々のお金を当てにしないでください!
 子供の養育費はしっかりと貴方とクズ男の2人で工面してください!
  
 セックス依存、ギャンブル依存、ネット依存、タバコ、薬、浮気等、依存している奴は全員クズ!
 わかりますか?
 そんな人の金にまで手をだすようなクズはこの世に不要です。

離婚後、養育費を払い終わればあの世へ連れていってあげてください。
 迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりこちらでご回答されているようですが、全てこのような感じなのですか?非公開をぜひ公開して拝読したいところです。
顔の見えないところでしか発信出来ない方、そしてこの回答数からよほどお暇なのか、、気の毒だなと思います。このようなところがあって良かったですね。これからも頑張ってくださいね。

お礼日時:2022/12/18 18:59

旦那さんがギャンブル依存症ですか~。

いやぁ~、それは本当に大変ですねぇ。
私も○○依存症の方を知っているので、ギャンブル依存症に限らず○○依存症の方って冗談抜きで大変なんですよねぇ。
依存症に陥った方って「自分はこれじゃあいかん」という気があれば、改善はできると思いますが、その気がないのならば、その手のリハビリ施設に連れていっても無駄だと思います。
お子様のことを考えると離婚というのは意外と難しい選択かもしれませんが、離婚も視野に入れておいた方がいいかもしませんね。
ギャンブル依存症の場合、悪くなると生活費をギャンブル代に使う可能性もあると思うので、旦那さんの状態によって離婚もやむを得ないと思います。

後は質問者さんの判断にお任せします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのです、本人はこれじゃいかんと思ってはいるみたいですけど、もうすでに自分の意思とは反しているの同然です。それが怖いところです。
まだ生活費は確保出来ているので良いですが、そうなってからでは遅い気がしてなりません、早めに手を打っておくか、また信用し続けるのか、悩みます。

お礼日時:2022/12/15 14:50

YouTubeを検索してください。

検索して検索して検索しまくってください。検索すれば解決策は見つかります。検索しなければ何も見つかりません。お願いですから検索してください。瀕死の子供たちを救う為に検索してください。

アルコール依存、ギャンブル依存の治療の流れを解説します【精神科医が一般の方向けに病気や治療を解説するCh】 - YouTube


ゼロから学ぶ。ギャンブル依存症について、特徴から治療法まで解説します【精神科医が一般の方向けに病気や治療を解説するCh】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=6v8v44lYv9Q

【依存症】DaiGoが具体的に教えます。ギャンブル依存症対策(DaiGo切り抜き) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=_f8y8vskygk

精神科?心療内科?ギャンブル依存症の治療はどこでやってもらえる?【切り抜き】 #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=30Cr7j_HiHM

(24) 【ギャンブル依存症】こういうチャンス逃すなよ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xBM4tyZTSWQ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速拝見させていただきました。これは改善策なのでしょうか、それともやはり何しても無謀だということでしょうかね。

お礼日時:2022/12/15 14:52

人生で他に楽しいことないのかな?



貸付自粛制度というのがあります。借金をできなくする制度です。
念のためにやっといても良いかと思います。

でも、基本的に離婚を考えた方がいいと思う。

>その部分に関して以外は本当に良い夫で、家事も育児も協力的で、言うことなしなのですが

逆に家事も育児も協力的じゃないけどギャンブルしない旦那はたくさんいます。でもそれで離婚までは考えないですよ。
それほど「その部分(ギャンブル)」1点のみが深刻な事項です。

お子さんにギャンブル癖が連鎖したらどうします?
大きくなったら誘うかもよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのです、ギャンブル以外で楽しいこと、それを上手く見つけられれば良いのですが。。私はひたすら映画を観たり、変わった料理を作ってみたり、本を読んだり時には友達とランチに行ったり電話をしたり。お金を使わなくても過ごせるのが普通と思っていました。ギャンブルでなくても多趣味でお金をガンガン使ってしまう人もいるようで、内容が違うだけで消費に関しては同じかもしれませんが、言われる通り、ここの一点については本当に深刻です。
子どもに連鎖しないように、今のうちに子どもには好きなこと、好きなもの、人との関わり、発散方法、自分をコントロールできる力を養いたいと思っています。
ただ毎回こういうことが起きると、私も黙っていられず子どもの前でも言い合いをしてしまい、どうしようとあれこれ考えてしまい心ここにあらずで間接的にも子どもには影響があるのもわかるので、また苦痛です。

お礼日時:2022/12/15 11:28

行っていないのなら問題ないのでは、と思います。


あるいはゲームで楽しませてあげたらいいのかも。
実際にお金を使わなければ問題ない気がしますけど。

ストレスの解消にギャンブルを利用しているのだとしたら、
その原因となるストレスを解消すれば良いのかもしれません。
ストレスを溜めるだけでは爆発してしまいますからね。

ギャンブルを語るYouTubeでもやらせてみたら?
逆にお金になって逆転できるかもしれませんよ。
禁止ばかりではなく、発想を柔軟に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も発想を変えてみようとそういう目線のことも考えていました。
行っていないならいいや、借り入れしていなければいいやと思うべきか。
ただ本当の依存症の怖さを甘くみてはいけないと、この10年思い知らされてきました。
全くの別人格が存在するのだろうかと思うくらい、もう散々同じことの繰り返しで懲りているだろうと毎回思っていても、やはり繰り返し同じ内容の喧嘩です。ストレスでもなく、呼吸をしたり飲食したり睡眠をとったりということと同じくらいの日常がギャンブルになっているように思えます。

お礼日時:2022/12/15 11:22

精神科へ連れて行ってみてください。


自助グループも合う合わないがあるので、複数に参加してみてください。
あと本人に辞める意思があれば「みんチャレ」というアプリもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年ほど前に精神科へ連れて行ったことがあるのですが、薬物依存やアルコール依存と違って体調に問題がないために、医療的な治療法はないと言われてしまいました。ただその日その日をやり過ごす、ある意味1番難しい依存症だと言われました。コロナあっての自助グループに参加出来なくなっていましたが、また新たに探して行ってみようと思います。桁外れの状況の人だらけで驚きました。うちも同じですが、、。本人も自分の幼少期の辛かった経験から治す意欲はあるようなのですが、やはり時間が経つと考えてしまうようです。それも私には大丈夫なようにいうので、検索履歴を見つけると当然喧嘩です。改善する気はないでしょうと毎回私が激怒し堂々巡りです。病気なので怒っても仕方ないと思っているのですが、治す方法もわからず、ただ10年経っても変わらずという感じです。借金がないのはまだ良いですが、これからまたわかりませんよね、
みんチャレ、初めてききました、早速インストールしてみます。

お礼日時:2022/12/15 10:57

旦那さんは離婚しても止めないと思います。


家庭よりギャンブルの方が良いのです。
離婚して慰謝料?を貰い、子供さんとの生活が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。俗に言う慰謝料というのはどこから来るのでしょうか?お金の管理は私が全面的にしているのですが、そこから自分名義で貰うということでしょうか?

お礼日時:2022/12/15 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!