推しミネラルウォーターはありますか?

23歳女性です。
社内の男性に片思いをしています。社内なので慎重に進めたいと思っているのですが、
私のほうからアピールをしてよいものか、脈があるのか悩んでいます。

脈あり・脈なしの判定と併せて、こういう風にアピールをしたらよいとかアドバイスをお願いいたします。

彼について
・真面目、仕事熱心、気配り上手
・年次は若いけど仕事ができて上司からも慕われている
・無口ではないけど、落ち着いている
・淡白
・彼女はいないけど社内恋愛は嫌だ

行動
・お互いの連絡先は知っているが彼の方から連絡は来たことがない
・こちらからちょっとした用、挨拶でメールをすれば何通か返事が来る
・会社ではあまり顔を合わせることはなく、周りに人がいるときは会釈程度。
・職場が気軽に私語ができる雰囲気ではないため、
飲み会の日程調整の紙を渡す時、いつどこで渡せばよいか社内メールで聞いたところ、
メールで返信ではなく内線に電話がかかってきた。
・他の女性はからかわないが私のことだけからかったり馬鹿にする
・飲み会で彼と遠くの席のとき、眠そうにしてたら「眠そう」とか「今日元気ないね~心配」と言われた。
・恋愛系の話や質問をされたことは無し。自分からもそういう話は振らない。
・2人で出かけたことなどはなし

友人から言われたこと
・カラオケでは私の歌をやたらと褒めていて、他の人の歌は大して聞いていないのにちゃんと聞いていた。
・会社で会うと私に挨拶するときだけ笑顔
・飲み会で席が遠いときチラチラ見て話したそうにしていた。
・「彼は○○(私)のことが好きそう。でも○○はタイプじゃないんでしょ?」「実は隠れて付き合ってるんじゃないの?」等と冷やかされる。(好きなことを隠しているので・・・)

判断材料に乏しいと思われるのですが・・・
お願いいたします!

A 回答 (3件)

嫌われてはいないが、恋愛対象には(まだ)なっていない状態ですね。

社内恋愛が嫌だということで、その傾向は強いと思います。
だからといって、恋愛に発展しないという意味ではありません。
脈はアリです。普通に社会的な信頼関係はできているからです。

お友達から言われた事については、「彼があなたに好意を持っているんじゃ?」と言われているわけではありません。
彼からではなく、あなたからあまりにもラブ光線が溢れている(つまりバレている)ので、それとなく探りを入れて、「そうなれば素敵☆」ぐらいに思われているのです。
彼もそれとなくあなたの好意を感じているので、無意識だとは思いますが、あなたには友好的に接しているのです。

こういうことがありました。
社内には気立がよく、しかも美人なマドンナがいました。
誰の目から見てもそう思えるほど目立っていたのですが、同じように、職場が気軽に私語ができる雰囲気ではないため、誰も一線を越えようとはしませんでした。
ある社員が、その秩序をやぶり、二人はできてしまいました。
二人で仲良く出勤してきて、示し合わせたように退社をしたもんですから、周囲の反発はすさまじく、業務にも支障が出たため、上でも問題になってしまいました。
社内メールは検閲され、男性社員は社会的に難癖に近い左遷を食らい、退職していきました。
後を追うように、マドンナも退職しました。誰も幸せにはなりませんでした。

もし、あなたが、その彼との恋愛を望むならば、完全に社外でお誘いしてみてはどうでしょうか。可能性は十分に高いように思えます。
仕事は大事なので、会社には絶対に迷惑をかけたくない。だから、外で付き合いたい。とアピールしてみてください。
もちろん、彼のことを好きだという誠意は何より忘れずに伝えてくださいね。
    • 0

確かに判断材料が少ない気がします。

友人からの意見ですが、
友人が彼を好きで貴方の様子を伺っているということは考えられませんか?
友人の方が彼をよく見ている(話してる?)様ですし。

他の方も言われてましたが、もう少し仲が良くなってから考えた方がいいと私も思います。
    • 0
この回答へのお礼

その友人は彼氏がいるのでそれはないですが、
私と彼をくっつけたがっています。(^^;)

ありがとうございました。

正直、判断材料が乏しすぎます。

サインっぽい行動もないですし、お互いを知らない同士ですもんね。
脈ありか脈なしか判断するのは、お互いもう少し知り合ってからではないのですか?質問者さんも含めて。
まずは、ご飯でもお茶でもいいので、ふたりの時間を作らないことには何もはじまらない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり二人の時間をつくってからなのでしょうか…。彼が社内恋愛は嫌だと言っているそうなのでなかなか動くに動けないんです。でもいちかばちか頑張ってみるしかないんですかね?
ありがとうございました。