DSのドラゴンクエスト5ではぐれメタルを仲間にしたいとグランバにあ洞窟1Fで戦っているのですが、ここの他にはぐれメタルを仲間にするいい狩場ありましたら教えてください(^・ω・^)

また、倒し方も今毒針を使用していますが、他にいい方法などあれば宜しくお願いします(つー;

もう200匹突破する・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ストーリーの進行次第だけど、「まじんのかなづち」がかなり有効。


ゴールデンゴーレムが落とすのも入れて2個以上あると高い確率で倒せます(メタルキング戦にも有効)
デボラと結婚しているとまじんのかなづちを装備できるキャラが増えるのでよりラクになる。

場所は、多分その辺が一番出る確率が高かったんじゃなかったかな?
大神殿のある地域や隠しダンジョンB1Fやエビルマウンテン前の沼地にも出てくるけど確率は高くない。
    • good
    • 5

倒しかたに関しては他の方も仰っているように、まじんのかなづち&毒針戦法が有効かと思われます。

場所もグランバニア近くの洞窟が一番効率がいいと思います。

それとPS2版にも言えることですが本体起動時に仲間になる回数が乱数で与えられるのである程度倒して仲間にならなかったら一度リセットした方が良いです。私も試しましたがはぐれメタルですらあっさり仲間になりました。何回戦ったらリセットするかはお任せしますが私の場合は20回程度でリセットしてました。
    • good
    • 1

アルカパの左の森によくいます。


この森に出現する、エリミネータを仲間にして(すぐなる)まじんのかなずちを装備。後はキラーピアスを他の仲間に装備させる。注意点はパーティをひとつあけとくことです。
    • good
    • 6

●メタルスライム、はぐれメタル等は仲間にならない時は


 全然ならないですが なるときは10数回で仲間になるのです。
 私もなかなか仲間にならなかったんですが ある日突然10回も
 戦ってないのに仲間になりました。メタルスライムは数回です。
 ちなみにメタルスライムは2匹います。あっけなかったです。
 出現場所は他の方のおっしゃるとおりです。
●私の倒し方は
 主人公に ほしふるうでわ、破壊の鉄球 を持たせ1番に攻撃。
 次に速い人で メッサーラ、ミニデーモン の残りを倒し
 サンチョとデボラ(ブラウにー)が まじんのかなづちで
 はぐれを攻撃する。
☆ちなみにメッサーラやミニデーモンなどの仲間になるモンスター
 以外のモンスターを最後に倒してしまっても仲間になります。
 例えば はぐれを倒した後に ベロゴンロード を倒しても
 はぐれは仲間になります。
    • good
    • 5

出現率ならグランバニアの洞窟1Fが一番高いです。



はぐれを仲間にしたければ、仲間になるモンスターの中で
最後に倒す必要がありますので、以下の方法をお勧めします。
(ストーリーがクリア目前まで進行していないと出来ない方法ですが)

まじんのかなづちを装備できるキャラを一人だけ馬車の外に
出しておいて、時の砂と風神の盾を持たせておきます。
はぐれが出たら攻撃、逃げられたら時の砂
うまく倒せたら他の敵は全部風神の盾で消し去る。
はぐれが2匹以上出た場合でも、欲張って2匹倒そうとしないで
1匹倒せたら風神の盾を使う。
はぐれも消えてしまいますが、ターン最初で逃げられて、
攻撃がメッサーラやミニデーモンに誤爆するのを防ぐためです。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラクエ5 ★はぐれメタル★

こんばんわ_(._.)_

ドラクエ5に詳しい方よろしくお願いします。

♪質問♪      ● 経験値がたくさんもらえる(裏技) ●
まずエビルマウンテン前ではぐれメタル1匹+メタルスライムを出現させます。そして、味方は毒針装備可能なキャラ(道具) 毒針→装備→はぐれメタルに攻撃とする。1人目か2人目がはぐれメタルの急所に当たると急にバグり、2ターン目から必ず「呪文使うな」にしないとはぐれメタルを攻撃しません。そしてメタルスライムをマヒさせとくと、はぐれメタルを250回倒します。250回倒したら勝手にメタルスライムを攻撃して戦闘終了になり、約250万の経験値が手に入ります。戦闘終了後バグっていますが、ほかの場所にいくと元に戻ってます。

 というのを、今日、7時間以上がんばって、やってみたのですが、うまくいきません、、、、、
成功された方いらっしゃったら、どれくらいの時間を要したかや、アドバイスとかお願いします。

よろしくお願いします、、、、 主人公のレベルは50です。_(._.)_

 よろしくお願いします。_(._.)_

こんばんわ_(._.)_

ドラクエ5に詳しい方よろしくお願いします。

♪質問♪      ● 経験値がたくさんもらえる(裏技) ●
まずエビルマウンテン前ではぐれメタル1匹+メタルスライムを出現させます。そして、味方は毒針装備可能なキャラ(道具) 毒針→装備→はぐれメタルに攻撃とする。1人目か2人目がはぐれメタルの急所に当たると急にバグり、2ターン目から必ず「呪文使うな」にしないとはぐれメタルを攻撃しません。そしてメタルスライムをマヒさせとくと、はぐれメタルを250回倒します。25...続きを読む

Aベストアンサー

ポイントは、はぐれメタル以外のモンスターを1匹にする。→どくばり装備→はぐれメタル以外の敵を倒す。
ではないでしょうか。

自分も試したことありますが、うまくいきませんでしたけど・・・。

バグなので、バージョンによっては出来ないこともあるかもしれません。同じソフトでも発売当時と、その後発売された物ではバグなどの対策が施されている場合がありますので。


以下のは私が試した攻略サイトのをコピーしました。(違反なのかな?)

□3人にどくばりやデーモンスピア等の急所が装備できるやつにどくばりを装備しないで
□はぐれメタルを含めた敵が現れたら、はぐれメタル以外のモンスターを1匹まで減らして。
□どうぐのコマンドでどくばり等を武器を装備する、はぐれメタル以外の敵を攻撃する。
□1~2人目の攻撃で敵を倒すと、3人目のキャラが攻撃すると画面がバグり、
倒したはずの敵を何回も倒す事ができる
□パルプンテで敵をマヒらせておくと楽。
□この次にすることは作戦をじゅもんつかうなに変更すること。

Qドラゴンクエスト5(DS) 仲間モンスター 確率

はじめまして。
例えばメタルスライムを仲間にできる確率は256分の1ですよね。これはパチンコやスロットの様に毎回256分の1で抽選しているって思っているんですがメタルスライムが一度に4匹(敵のモンスターはそれ以外にいないとして)出現して全部倒したとき、1度の戦いで256分の1の抽選を4回しているってことなんでしょうか?
それともあくまで1度の戦闘で仲間モンスターの抽選は1匹しか受けられないのでしょうか?

Aベストアンサー

「仲間になるかどうかの判定」を受けるのは、
 仲間になり得る種類の中で、最後に適当な方法で倒した 1匹のみ
 なので、1回の戦闘で何匹 倒しても
 判定は 1回だけ です。

つまり、1回の勝利戦闘で判定は 1回のみで
 メタルスライムだと、毎回 1/256 ですね。

Qドラクエ6ではぐれメタル

ドラゴンクエスト6を今更ながらやっています。
はぐれメタルを累計100匹以上倒したのですが仲間になりません。
まだ欲望の町までしか進んでいないのですが、もしかして、デスタムーアを倒したあとではないと仲間にならないのですか?
また、クリア前で仮にはぐれメタルを仲間にした場合、全部の職業をマスターしてしまうと、ダーマ神殿の地下のあの部屋はどうなるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、「デスタムーアを倒したあとではないと仲間にならない」ということは ありません。

モンスターを仲間にするための 6つの条件を満たしていれば、
 はぐれメタルも ラスボス撃破前に一定の確率で仲間に出来ます。

ただし、finneganswakeさんも仰っている通り
 1匹目が仲間になる確率は(全ての条件を満たしている状態で) 1/256 なので、
 なかなか起き上がってくれないことが多いです…。

また、仲間モンスターの はぐれメタルは
 はぐれメタル(職)に就いているワケでは ありません。
 従って、1度もクリアしていない状態で
「全18職の熟練度を★★★★★以上にする」ことは不可能です(=隠しダンジョンへは行けません)。

QDS版ドラクエ5 仲間について

今度はヘルバトラー狩りを行ってます。
今のところ、匹数で400ちょいなので、戦闘回数では
たぶん300回前後だと思いますが、仲間になりません。

で、念のため確認ですけど、もしかして
たたかいのドラム使ってる場合、仲間にならない
なんて条件はありますか?
場所は最終フロア(エスタークがいるフロア)の直前
です。
ここには他に仲間になるモンスターはいないと思うので、
倒す順番も関係ないと思いますが・・・

いつもすみませんが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

ヘルバトラーを仲間にするための条件を満たしているなら、
 あとは確率(=kazzsnowさんの運)の問題です。
 1匹目が仲間になる確率は 1/256 なので、
 なかなか起き上がってくれない場合が多いです。
とにかく確率が低いので、どうしても仲間に加えたいなら
 仲間になるまで ひたすら倒し続けるのみ です。

ヘルバトラーを仲間にするための条件を満たしていないなら、
 例え 1000回 倒しても、仲間になる確率は 0%です。


DS版で注意すべきは、

・仲間モンスターの上限数
・主人公の必要Lv.

ですかねぇ。

QDSのドラクエ5ではぐれメタルを・・・。

DSのドラゴンクエスト5ではぐれメタルを仲間にしたいとグランバにあ洞窟1Fで戦っているのですが、ここの他にはぐれメタルを仲間にするいい狩場ありましたら教えてください(^・ω・^)

また、倒し方も今毒針を使用していますが、他にいい方法などあれば宜しくお願いします(つー;

もう200匹突破する・・・。

Aベストアンサー

ストーリーの進行次第だけど、「まじんのかなづち」がかなり有効。
ゴールデンゴーレムが落とすのも入れて2個以上あると高い確率で倒せます(メタルキング戦にも有効)
デボラと結婚しているとまじんのかなづちを装備できるキャラが増えるのでよりラクになる。

場所は、多分その辺が一番出る確率が高かったんじゃなかったかな?
大神殿のある地域や隠しダンジョンB1Fやエビルマウンテン前の沼地にも出てくるけど確率は高くない。

QDSドラクエ5 モンスターの仲間になりやすさ

SFC版、PS2版と比べ、モンスターが仲間になりにくい気がするのですが。
レベル十分で、キメラを100匹ほど倒しても全く仲間になる気配がありません、ホイミスライムもなんですが…
リセットしたり、何度も繰り返しても最初の一匹目が全く仲間になりません。キメラもホイミスライムの仲間になりやすいはずなんですけど。
同じような方いますか?故障じゃないですよね…
気になったので質問してみました。分かる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

確率が絡む問題ですから、必ずしも数字通りには行きません

自分もキメラは仲間になりにくいほうだったと思います
100数十匹ほど倒したかもしれません、ただ1度の戦闘で複数で現れる場合がほとんどなので実質としてはもっと低く見てます(言うまでもない事実で蛇足になりますが、実際には何匹倒したかではなく何回倒したかが重要)

それとは逆に、もっと仲間になりにくいとされるモンスター(はぐれメタル等)がそれほど戦闘回数をこなさないうちに仲間になったりもしました

所詮目安でしかないということかと思います

Qはぐれメタルの剣の取り方

ドラゴンクエスト7の、はぐれメタルの剣の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

下記URLを参照してください。

参考URL:http://game.surpara.com/db/db.cgi?room=dq&dat=dq-weapon

QDSドラクエ5で育てて後悔しない仲間モンスター

DSドラクエ5で育てて後悔しない仲間モンスター
おすすめは何ですか?

最後まで使える仲間がいいです。
または、最後まで使えるわけじゃないが、仲間にした時点で即戦力になるなどの仲間がいいです。

知っている後悔しなさそうなモンスターは、
すらいむ系統モンスターぐらいしか知りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最後まで使えるわけじゃないが、仲間にした時点で即戦力になるなどの仲間
おばけきのこ→超序盤は強い。LV15まで。
さまようよろい→固い。HP多い。盾役として。
キメラ→戦闘もそこそこ。回復も使える。魔界までくらい。
メッサーラ→魔界まではそこそこ
オーガキング→戦闘は魔界まで。回復役として終盤までいける。
メタル系→中盤までに仲間に出来れば最強。終盤戦はつうこんの一撃で即死。

>最後まで使える仲間がいいです。
・スライムナイト→ラスボスまでは使い勝手ナンバー1。打撃も耐性も回復も。隠しボスでは少し火力不足。
・ホイミスライム→戦闘は×。回復役として馬車にいるとかなり楽。
・スライムベホマズン→最強回復役。楽にクリアしたい方に。隠しボス15ターン以内撃破には重要。
・ゴーレム→耐性は無いが、攻撃役として。
・グレイトドラゴン→これも攻撃役。耐性はかなり優秀。
・キラーマシーン→これも。
・ヘルバトラー→一般的に最強モンスター。損はない。

一般的にはこんなものでしょうか。

Qドラクエ5のはぐれメタルを仲間に入れる方法

今、ドラクエ5にはまっています。
はぐれメタルどうしても仲間にできません。
どうすればよろしい?

Aベストアンサー

正攻法でいくならば私も根気をもって何度も倒すしかないと思います。

スーパーファミコンでは、私もモンスターをコンプリートしようと努力しましたが、どうあってもメガザルロックとはぐれメタルは仲間に出来ず、断念したことがありました。

ドラクエ6だったらメタル斬りがあってやりやすいんですけどね。それでも中々仲間になってくれず、やっとなったときにはレベルが94でした。確かレベル40前後で始めたと思います。

6でさえ、相当の数を倒さなければなりませんでした。
そういった特技のない5ではなおさら難しいと思います。しかし友人は比較的簡単に5で仲間にしていました。運がいいとすぐ仲間になるんでしょうね。

いずれにせよがんばってください。

QDSドラクエ5。メタルキングがパルプンテを使った時

何かこわれる音がした とメッセージが
流れますが何かこわれますか。

Aベストアンサー

この効果で何かが実際に壊れるという話は聞いたことないですね
自分は「実際の効果としては何もない」と認識していますが


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報