dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「読み取り専用ブックに変更が加えられたため、署名を追加または削除できません」というエラーがでて署名を削除できず、ブックの編集すらできません。
office2007で作成したブックですが、どうもoffice2000で編集したあとにこのエラーが出たとのことでした。確かに現状でもoffice2000ならば編集が可能ですが、office2000では署名が表示されないのでやはり2007上でどうにかするしかないようです。
ヘルプに同様の内容がないため困っています。

A 回答 (1件)

発想の転換ですが

新しいBookに全部のシートの値とセルの書式をコピーして使用するのはいかがでしょうか?
以前変更禁止Bookをどうしても編集しなくてはならない場面があり、この方法で逃げたことを記憶しております。
あまりスマートとは言い難いですが、実用優先ということで...
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
それは真っ先に考えました(笑)、がシート数が30近くありそれぞれを関連付けたマクロまで組んであるので何とか避けたいところです。もうちょっとここで待たせてもらって、よい意見をいただけなければその方法でいこうと思います。