プロが教えるわが家の防犯対策術!

受信したメールに返信する場合、

 ==自分が書いた部分==

 ==相手から来た内容==

となりますが、

この場合、私の署名は「自分が書いた部分の後」と「相手から来た内容の後」のどちらが正しいのでしょうか?
Becky!では初期設定が後者になっているのですが、返信が続いた場合、署名がかなり下になってしまうので・・・

別に決まりがないのであれば、どちらが一般的かどうか教えてください。

A 回答 (4件)

決まりはないですね。


ただ、ソフトの返信機能を使って返信しますと

自分が書いた返信内容
引用部分
署名

となるソフトが多いようです。
個人的には

自分が書いた返信内容
署名
引用部分

でも良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のメールソフトを使ったことがないのですが、他も「引用部分の後に署名」が多いのですね。

決まりがないということで、人それぞれでいいのでしょうか。
私としては、「自分が書いた内容の後に署名」がしっくりくるのですが。

お礼日時:2006/12/21 16:17

> 決まりがないということで、人それぞれでいいのでしょうか。



そういうことです。
実際のメールも人や使用ソフトによりまちまちです。
ただ、例えば企業内など一つの組織内ではルール化した方が望ましいとは思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の会社内では、今のところ決まりはありません。
当分の間、自分のスタイル(署名の後に引用)を貫こうと思います。

お礼日時:2006/12/27 10:43

自分のコメント


>引用
署名

の 方が 良い、という指摘を何度か見かけたことがあります。
理由は知りません。ですので、納得してはいません。

わたくしは、引用の引用などが有る場合に、署名がずっと下になってしまって感覚的に変だなと思ってしまうので、自分では下記順番を採用しています。頂くメールについては、半々という印象ですね。

自分のコメント
署名
>引用
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

半々ですか・・・。
結局どちらでもいいということなのでしょうかね。

私も
 自分のコメント
 >引用
 署名
は、感覚的に変だと思い、署名の後に引用を持ってきています。

お礼日時:2006/12/27 10:41

そもそも、返信が続くような場合には、


最初だけ署名をして、あとは署名しないのが互いに一般的に思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに返信が数回続くと、メール下部は自分と相手の署名だらけになっています。
何回も何回もになる場合は、署名を消すようにしようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A