電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って半年の彼女がいます。

彼女はとても家庭的で、料理も作ってくれるし、自分が気づかないところで、服をたたんでくれたりと、とても家庭的です。

しかし、先日土曜日に彼女とショッピングに行ったとき、彼女が服を手にとって見たのですが、服を見た後たたまず、そのままポンと置いたのを見て「えっ!!?」と思ってしまいました・・。

今まで家で服をたたんでいたのに、どうしてお店で服を見た後、雑なまま放置したのだろう・・と

このことで彼女への思いは変わったりはしませんが、今まで自分が抱いていたイメージが変わってしまうのが怖いです。

皆さんは服屋さんで服を見た後、たたんだりしますか?

普通、お店で見た服はある程度たたんで綺麗に返すものだと私は思うのですが、こんなことを思うのは考えすぎでしょうか?

またこのことで彼女に「服はたたもう」と言うのはいかがなものでしょうか・・・?

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

男性としてはショックだったのかもしれませんが、


ショッピング慣れしている女性ほどたたまずに置くかもしれません。
もしくは服飾店で仕事をした事のある女性ではありませんか?

というのは、店員からすると、適当にたたまれるより
そのまま置いてくれた方がいいんです。
元々ついているものとは違う、別の折りクセがついてしまうと
服が貧相に見えることもありますから。

店員として仕事をしていてよっぽど畳むのが慣れている人でも、
客としていく時はカバンを持っていたりして両手を自由に使うことが
できませんので、その状態で畳もうとするとどうしても
完璧に元通りには畳めないものです。

そういうこともわかった上で、あえて畳まずにそのまま置く女性は多いですよ。

あまりに適当に投げ捨てるなどは問題外ですが、そっとその場に
そのまま置いたのであればそこまで考えての行動だと私は思います。
    • good
    • 1

 老婆心ながらもう一度。


 このたたむたたまないは、私にとって、店員の迷惑や合理的なこととつなげて全く考えておりません。そういう意味では実は冷たいかもしれませんが、もっと実は大きい意味があります。
 自分が見た直後にたたまれるかどうかはわからない。他の客が見るかもしれないからたたみます。店員にたたむのが仕事の中に入っているのであれば(おそらくたたまなければいけないかどうか確認してからたたみ直すのでしょうが)、私がたたんでおいてからまたたたみ直すのが、プロであれば普通であろうと。つまり店員のためにたたんでいるのではなく、人としてたたんでいる気がします。後でしてくれるから、それが店員にとって、またたたみ直さなきゃいけないので、不合理であると言うことが常識になるのは、私はイヤです。例えば、「道にゴミ捨てても清掃局の仕事があるんだからべつにいい」「本屋で本見て戻さなくても店員がするなら下にべたっと置いていていい」「マクドナルドでいつも置いといてくださいと言われるから片付けない」そんな世の中になるのは、むしろ不都合が増えはしないかと懸念します。
    • good
    • 1

商品をたたまなかっただけで判断するのはどうかと思います。



男ですが服が好きでよくショップへ出かけます。
はじめは見たものはたたんでいましたが、店員にたたみ直されているのに気づき、
「自分のたたみ方が悪かったんだ」
と一度元の状態と全く同じ状態にたたんだことがありましたが、おいた直後に店員にたたみ直されました・・・
少しショックでしたが、そういうものだと割り切って、今では適当に置いています。


個人的にはたたまなかったことより、置き方が気になります。
僕のように「たたんでも仕方がない」と思われているかもしれませんが、ある程度気遣いのある人なら、自分が買わない商品とはいえ乱雑には扱わないと思います。
置かれた後の商品をみて、「うわっ」って感じたのなら考えた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

悪く思わないであげて欲しいなと思います。



当方女性で、ほどほどにわきまえているつもりですが、それでもお買い物にひろげたお洋服は、きっちりたたみ直しません。

No4の方はじめ、他の方がおっしゃるように、かえって迷惑になることを知っているからです。
きちんとしたお店なら、お客様に「どうぞ、広げてご覧になってください」そして、お客様が広げたお洋服を直そうとしたら「どうぞ、そのままに」と言うと思います。

どんなにきちんとたたんで見えても、プロの、お店のたたみ方とは違い、事によると、変なたたみジワをつくりかねないからです。
表をとてもきれいにたたんでいて、店員さんが気付かず、実は中が違うたたみ方になっていたら、洋服に変なたたみクセが付き、次に広げたお客様に「あれ?」という事になりかねません。

私も、昔は、広げた服をそのままにするのが失礼な気がして、一つ一つ丁寧にたたんでいましたが、アパレル関係の友人に、実はありがた迷惑なこともあるんだよ、と教えてもらって以来、たたみません。
誰もいなくても、頭を下げながら、お願いします、というつもりで頭を下げ、柔らかく二つ折りにする程度にしかたたまない様にしています。
失礼な気もしますが、きちんとしたお店であればあるほど、それがプロに対する敬意と礼儀だと思って、やめています。

ですので、彼女さんも、その考えかもしれませんので、これに関しては、あまり、気にされないほうがいいのでは?とおすすめ致します。
    • good
    • 0

元某ショップスタッフの男です



ショップスタッフの立場からすると「どちらでもどうぞ」です。
基本的にショップでは何もすることがない時はきれいにたたんでいる服も「たたみ直し」ます。

なぜなら、何もせず「ボケー」としてたらお客さんが入って来づらいでしょ(笑)。
なのでスタッフは入店しやすい雰囲気作りの一つとして絶えずたたみ直しているのです。むしろそれが「クセ」になってます。

ただ、きれいにたためるかどうかは別にして、見た後たたんでくれるお客様は個人的にとても高感度がUPしましたよ。「こんな気使いができる彼女がいいな~」なんてね。

なので個人的にはたたんでくれる方がいいです。
    • good
    • 0

本当にただ単純に感覚の違いで、どちらが正しいということはないと思います。


ちなみに私はたたみますが、相手がたたまなくても「この人はたたまない人なんだな」
と思うくらいです。

でも感覚の違いは、何も考えず当たり前にやっていることなので
言われないと気がつかないことが多いですよね。
言ってみたら、相手が「あ、そう言われればそうかも」と、
簡単に意識が変わることもあるので、イメージが変わってしまいそうなら
言ってみてはいかがでしょう?
ただ、言うのは“その時に軽く”に限ると思います。
あとから「あの時さ・・・」と言われると重いですからね^^;
    • good
    • 0

はじめまして。



多くの方の御回答が、「たたまなくていい」と言う事に驚いています。
私は、女性ですが、ANo.1の方に賛成です。

お店の方が畳み直すから、そのまま返せば良いと言うのは、
人として根本的に違う気がします。
お金を支払い購入しなければ、それはお店の物なわけですから、
やはり、出来る限り元の状態に戻そうとするのが心遣いではないでしょうか?

それと、他の方も書いておられますが、
こういう些細な感覚の違いって、育ちの環境が大いに関わっていると思われ、
お付き合いして行けば当然出てくる物だと思います。
「あれ?」と思う事が出て来たら、上手にタイミングを見計らって、
意見交換して行く事が、お互いの成長にも繋がって行くのではないでしょうか?

>「服はたたもう」
と言う表現はご質問者様の価値観を余りに押し付けすぎていると思いますから、
もう少し余地を残す形でお話ししてみるのは良いと思います。

良い関係を築いて行けるといいですね。
    • good
    • 0

>普通、お店で見た服はある程度たたんで綺麗に返すものだと私は思うのですが、こんなことを思うのは考えすぎでしょうか?



お店の種類にもよりますが、きちんとしたお店はNO4さんのおっしゃるようにお店の人がたたみなおします。
(置いた人がその場を去った後すぐに)
それがお店のディスプレイですから。

>今まで自分が抱いていたイメージが変わってしまうのが怖いです。
お付き合いを始めて半年ですよね?
女性の家庭的イメージってどんどん変わっていくものですよ・・。

>このことで彼女に「服はたたもう」と言うのはいかがなものでしょうか・・・?
あなたがそう思うなら言ってみたらいかがでしょう?
きっと彼女はたたまない理由を説明してくれるはずです。
    • good
    • 0

たたんで置いたところで、そのショップの人が必ずたたみ直します。


そのため、「一度広げてからたたみ直す」という店員さんの手間を省くために、通常はたたまないでポンと置くか、ごく簡単に2つにたたむ程度です。
彼女が何か間違ったことをしたのなら、あなたがキチンと注意してあげるべきですが、この件に関しては、彼女は何も間違っていませんよ。
    • good
    • 0

たたむたたまないは置いておいて、


あなたがたたんだ方が良いと思うなら
「たたんだら?」と言えばいいのではないですか?
もし相手に言い分があるならそれを聞けばいいと
思います。
恋人同士でそれくらいのコミュニケーションが取れない
という方が問題なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!