アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使用している下記のような表があるのですが、同じシート内に上下に合計表があります。

SUBTOTALを使ってオートフィルタでB列が a またはb を選んだ時でも
A列が連番になるよう、C列の合計が絞り込み後もに計算させるように簡単ではありますが、こんな表があるのですが、
今後上下の表の一部データを入れ替えする作業もあり、普通にコピーをしていれかえさせたいのですが、うまくいかない為、
$絶対参照を変えたりと、いろいろ試しているのですが、うまくいきません。

知恵をお貸し頂きたく、質問させて頂きました。
可能であれば教えて頂きたいのですが、
どうかよろしくお願いします。


-------------------------------------------------------
     A   B    C    A1=SUBTOTAL(3,$B$1:B1) 
1   1   a    1
2   2   b    1     A2~A4=コピー
3   3   a    1
4   4   b    1
5   合計 aまたはb       C5=SUBTOTAL(3,C2:C4)
6--------------------------------------------------
7   1    a    1    A7=SUBTOTAL(3,$B$7:B7)
8   2    b    1    A8~A10=コピー
9   3    a    1
10  4    b    1     
11  合計  aまたはb      C11=SUBTOTAL(3,$B$7:B7)
-------------------------------------------

A 回答 (4件)

的外れなら申し訳ありません。

以下、私の所感です。

1行目にはオートフィルタのスイッチが出現する為、b だけを選んでも出現した侭になります。
もし b を選ぶ時には非常時にしたいのであれば、1行下げる必要があると思います。

C5及びC11で求めたい集計はデータ個数の合計ですか? データの足し算ですか?
もし足し算なら、SUBTOTALの集計方法は 3 ではなく 9 又は 109 だと思います。

絞込みはオートフィルタだけですか?
もし非表示も併用するなら、SUBTOTALの集計方法は 3 ではなく103 (足し算なら 109) だと思います。

C5の集計範囲が C2:C4 になっていますが、C1は集計対象外ですか?
1行目~4行目までが集計対象なら、範囲指定は C1:C4 だと思います。

C11は $B$7:B7 になっていますが、集計対象はB7だけですか?
もし7行目~10行目までが集計対象なら、範囲指定は $B$7:B10 だと思います。

この回答への補足

お忙しい中回答ありがとうございます。
質問と表がわかりづらくてすみません。
1行目は、オートフィルタがつく為、文字を左詰めにしています。
C5及びC11で求めたい集計はデータ個数の合計です。
絞り込みは、オートフィルタのみです。他に方法がわからないもので。。。
数式もまちがっていました。現在下記のようなものが入っています。C5=SUBTOTAL(3,C1:C4)
C11=SUBTOTAL(3,$C$7:C10)
集計方法が9とはわかりませんでした。
合計は上記のもので、なんとか対応できるのかなぁとおもっていましたが、A列がコピーセルの挿入などしてしまうと、1~の連番が崩れてしまうのです。

補足日時:2008/10/25 18:36
    • good
    • 0

No.2補足への回答です。



「コピーしたセルの挿入」とは、下の表が下にずれると言うことでしょうか?
それなら、下表の位置を取得するためにB列などに(セルB6)にタイトル("第2表")などを入れ、
セルD1に[=MATCH("第2表",B:B)]を入力。下表の位置が取得できる。
A列の数式は、[=MOD(ROW(),$D$1)]と入力すれば、表がずれても大丈夫です。
複雑になりますけどね。
    • good
    • 0

A1に =SUBTOTAL(3,INDEX(B:B,1):INDEX(B:B,ROW()))


A2~A4へコピィ
C5は =SUBTOTAL(9,INDEX(C:C,1):INDEX(C:C,ROW()-1))
A7に =SUBTOTAL(3,INDEX(B:B,7):INDEX(B:B,ROW()))
A8~A10へコピィ
C11は =SUBTOTAL(9,INDEX(C:C,7):INDEX(C:C,ROW()-1))
では如何でしょうか。的外れでしたらスルーしてください。

C5は 
    • good
    • 0

ど~も。


なかなか解りづらい質問ではありますが、
要するに、A列の連番を表示するのに、コピーしても崩れないようにしたいのですよね。
違うようならごめんなさい。

A列の連番は、縦に表が2つなので、
=MOD(ROW(),7)
で表示できます。
MOD関数は、数値を除数で割ったときの剰余を返します。
ROW関数は、行番号を取得します。
もし、2つめの表の行番号が「101」なら、
除数を「100」に設定すると、101行目が「1」になります。

合計以外のB列,C列は数式ではないですよね。
もし数式を入力する場合なら、補足しておいてください。

どうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
=MOD(ROW(),7)
こんな方法があるとは、とても勉強になります。
説明が足りませんでしたが。コピーしたセルの挿入の
動作をした時は可能なのでしょうか。。。

補足日時:2008/10/25 18:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!