自分は嫌煙権主張者でもありませんが、(吸わないけど)
納得のいかないことがあります。
首都圏の地下鉄やJRの地下駅は、まず間違いなく禁煙ですよね。
しかし、ホームにたばこの自販機があるところが多いです。
自分の会社の近くの駅は、ホームにジュースの自販機はないのに、最近たばこの自販機が置かれました。
これは、言うこととやることが違うと思うのですが・・・
みなさんはどう思われますか?
また、地下の自販機の設置基準みたいなのがあると聞きましたが、ご存じの方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は喫煙者ですが、確かに地下駅のタバコ自販機はおかしいと思います。

どうしてもタバコ売ってる=吸ってもOKと取ってしまいますよね。
自販機の設置基準は存じ上げませんが、京都の地下鉄のホームには、タバコはもちろんジュースの自販機もありません。
それでもホームで吸ってるやつをたまに見かけます。後ろから殴ったろかっていつも思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が非常に遅れてすみません。
まさにcelicaloveさんと同じ意見です。
ホームに自販機を置くには、たぶん厳しい基準
(それは鉄道営業上かもしれませんが)
があったという気がします。
ホームで吸ってる人。いますいます。
首都圏にもいます。
一般に関西がマナーが悪くて関東がいいなんて言いますが、
全然そんなことはないと思います。
マナーを守って吸うぶんには全然かまわないと思うんですがね。

お礼日時:2001/03/13 21:19

私も喫煙者ですが全く同感です。

二律背反以外の何物でもないですよね。
同様に、これはJRでの話ですけど「チャント・プラットさん」とかいうキャラクターのポスターで「呑み過ぎには注意しましょう」なんて呼びかけておきながら、つい最近までキヨスクにアルコール飲料置いてたってのは、あれも一体何なんですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が非常に遅れてすみません。
うーん、アルコールに関しては、自分も旅行の時は電車の中で
ビールを飲んだりするので、
キヨスクにアルコールがなくなったら少し困ってしまいます~。(笑)
(もちろん通勤電車のみなら反対ですが)
ただたばこに関しては、電車やホームで吸うなと言っているにも
関わらず売るのがおかしいと思うんです。
駅の外なら、かまわないと思うんですがね。

お2人の方にほぼ同意の意見をいただいてうれしいです。
しかし、自分の疑念はさらに深まってしまったので、
別のカテゴリーでもう一度載せてみたいと思います。

お礼日時:2001/03/13 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報