アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ケーブルインターネットをルーターを介して家庭内2台で始めました。
最近、netmeetingを知り、まず家庭内で実験し、音声及び画像の送受信に成功しました。
今度は外の人(アナログ回線利用者)と実験しました。しかし、こちらの音声及び画像は送信されますが、相手の音声及び画像は届きません。文字チャット、ホワイトボードはちゃんと使えます。
どなたか解る人はいませんか?教えてください。

A 回答 (4件)

見当違いの回答だったらゴメン.

俺も同じような構成で(ISDNだけど)nettmeetingを使用して,同じような現象になったことがあるよ.

その時に気付いたことは,「最初に接続した2人しか音声通話ができない」ってこと.家庭内のPCを1台しかNetMeetingに参加させなければ外の人(一人)と通話ができたよ.
#画像に関してはカメラを持ってないので試してないです.
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
最初は私もそう思い、1台のPCでやりましたが結果が解消されませんでした。
ひょっとして、もう1台のPCなら大丈夫かと思いやりましたがやっぱりだめでした。

CATVの制限は無いですか?

とりあえずCATV業者に問い合わせてみたらいかがでしょう?
CATVは業者によって接続方法がさまざまで、コミュニケーションツールに色々制限がかかる場合があるようです。
    • 0

ダメでしたか(^_^;)

shigatsnのおっしゃる通り,
・CATVはIPアドレスの種類が一般的なダイヤルアップ接続とは違う
・CATV業者がセキュリティのために,通信に何らかの規制を設けている可能性がある

ってあたりが原因かもしれませんね.

お役に立てませんでゴメンナサイ(^_^;)
    • 0

原因は2つ。

1つはCATVを使用している。
もう1つはルーター経由である。
ということです。
Netmeetingの音声及び画像はUDPポートを使用するのですが、UDPは相手とのセッションを張らずにデータを送るだけなので、データが受け取れずこのような症状がでます。
チャットやホワイトボードが使えるのはこれらが相手とTCPのセッションを確立するからです。

手前味噌ですが、私のHPでLinux(ルータ)を使用してのNetmeetingを使用する方法があります。(参考にはならないと思いますが(^^;)

参考URL:http://www.isn.ne.jp/~alphonse/
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございました。
チャットやホワイトボードのセッション確立の方法が違うとは思いませんでした。
今回、再度ルーターのHP(メルコ)を観たところ、音声及び画像送信には対応していないということでした。いろいろとお手数をおかけしました。