プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日とある子と話してて
「相方がこういってたんだよね」
と言われました。これって彼女を指しているんでしょうか?
結構気になっていた子なので気になっています。
ちなみに私の周りで恋人を会い方と呼ぶ人は1人だけです。

A 回答 (19件中1~10件)

いわゆる「アキバ系」?


の人って彼氏や彼女のことを
相方って呼ぶらしいですよ。

彼氏、とか彼女、という呼び方に慣れてなくて
照れくさいんじゃないですかね
    • good
    • 1

東北人なら男友達の事じゃないかな?


俺の周りでは、彼氏や彼女を相方と呼ぶ人間はいないですよ。
    • good
    • 3

#3です。


大辞林によれば、
あいかた あひ― 0 【相方】
(1)相手。相手方。特に、三味線の伴奏者。また、万歳などの相手役。
(2)(「敵娼」とも書く)遊郭で、客の相手の遊女。

ううううむ。(2)はあまりよくない。
    • good
    • 0

私の周りの男性はほぼ彼女を「相方」「おまえの相方元気か?」とかいいますよ。

    • good
    • 1

 彼女の方を知ってるのですが、彼氏からは「相方」と


いわれてるそうです。
決して「彼女」とは言わないみたいですね。何か自分の
ポリシーというのがあるらしく、彼女に向かっても
「さん」づけだそうです(「ちゃん」すらつけないそう
です)。

 もちろん彼女はそれで納得してるわけじゃないと言って
ましたが、何と言おうと彼氏が聞き入れてくれないそうです。

 参考までに。

 
    • good
    • 1

mamiyappleさん、こんにちは。



「相方」というと、漫才のコンビを組んでいる相手のことを指しますよね。
ダウンタウンだと、松ちゃんと、ハマちゃん。
ナイナイだと、やべっちと岡村ってかんじで。
そういう意味で、一番の親友、つれ、といったイメージがあるのですが・・

>*彼は東北人
*話の内容は研究の話
*その「相方」は高校時代からの付き合い
ってかんじです。

ということですから、「一緒に研究している研究仲間」というのが
一番考えられませんか??
多分、男だと思うんですが、男か女かはおいといて、恋愛感情は入っていない、
研究するにおけるペアを組んでいる人、という気がしますね~。
多分、彼女じゃないと思うなあ。

一度、彼に聞いてみてください!
「彼女いるんですか?」って!
さあ??ってごまかされたら、
「じゃあ、彼女に立候補しちゃおうかなぁ~!!!」
くらい、積極的に言ってみてもいいと思います!!
がんばってくださいね♪
    • good
    • 0

neterukunです



おそらく、相方、たぶんコンビってことでしょう。
ッてことはいつもっ自分の横にいる存在ってことでしょう
ッてことはやっぱり彼女になるんじゃないですか?

一番自分の近くにいてその人とペアだとみんな思っている場合は
相方になると思います。
また相方はそのときはいなくても隣やそばにいるのが普通って
ことです。
トムの横にはジェリーが、チッチの横にはサリーがいなきゃなんか
物足りないでしょ
実際ベターハーフッて言葉もありますから、相方=彼女でも
いいとおもいますよ。
    • good
    • 0

#8です。



>*話の内容は研究の話
>*その「相方」は高校時代からの付き合い

ということは、もしかしたら本当に「相方」なのかもしれませんよ。
一緒に組んでいる仲間…という事です。
どちらにせよ、本当の所は彼しか知らないわけですから、今度「相方」といわれたら「何それ?彼女の事?」って聞いて見てはどうでしょう?

この回答への補足

#8さん、ありがとうございます。
気になってメールで聞いてみました!
すると・・・
「いるかいないかはご想像にお任せします」
ですって。あらら、なんでしょうか、これは。
今日は考えてしまいそうです。

補足日時:2003/01/13 01:40
    • good
    • 0

いうんですねえ~(@_@)


私は関西人ですが、相方なんていわれるともう漫才師の相手しか思い浮かびません。

わたしなら相方なんて言われるるのも、言うもの嫌ですねえ(>_<)
さびしすぎる(;_;)大事なひとなのに・・
恥ずかしがらずにちゃんと彼氏とか彼女、奧さんとか主人ですっていってほしいです。

この回答への補足

#11様の補足欄をお借りします。
みなさまありがとうございます。
嬉しいです。
補足するのであれば・・・
*彼は東北人
*話の内容は研究の話
*その「相方」は高校時代からの付き合い
ってかんじです。
んー難しいですね!!

&「相方」を「会い方」だなんて。
お恥ずかしいですね。すみませんでした。

補足日時:2003/01/13 01:22
    • good
    • 0

わたくし、友達に彼氏のことをいうときに


なんとなく名前でいうのもこっぱずかしいので「相方がさ~」って
いっちゃいます(笑)
私の友達もすぐ「相方が」っていうので癖がうつっちゃったってのもあるんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!