dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご存じの方がいらっしゃたら、是非お知恵をかして下さい。

(1)特定のセルを選択
(2)そのタイミングでプログラムを実行したい

例)A2のセル選択時にA3:Q100を選択するプログラムを実行
問題点)セル選択時にプログラムを実行するという条件文の記述方法がわからない

どうぞお力添えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シートモジュールのSelection_Changeイベントを使った例です。



Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Intersect(Target, Range("A2")) Is Nothing Then Exit Sub
Application.EnableEvents = False
Range("A3:Q100").Select
Application.EnableEvents = True
End Sub
    • good
    • 6
この回答へのお礼

目指していたものぴったりのコードでした。
ばっちり実行できました。

ありがとうございます!
Selection_Changeイベントは、工夫次第でいろんな展開ができそうですね。

お礼日時:2008/11/14 14:54

>例)A2のセル選択時にA3:Q100を選択するプログラムを実行


選択した状態(カーソルを移動しただけ)では無理かも、A2セルをダブルクリックした場合
シート名のタブを右クリックして、コードを表示
VBエディターで
Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Target.Address = "$A$2" Then
Range("A3:Q100").Select
End If
End Sub
ではダメでしょうか。
    • good
    • 1

参考になると思います。



http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/v …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!