プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縦の合計データを離れたセルに横に転記したいのですが、うまくいきません。。
簡単な方法ありますか?

A B C 合計     4 9 12
1 2 3  4
2 3 4  9  →
3 4 5  12

A 回答 (7件)

(Sheet1)


 │ A  B  C  D
─┼────────────
1│ A  B  C 合計
2│ 1  2  3  6
3│ 2  3  4  9
4│ 3  4  5 12

(Sheet2)
 │ A  B │ C  D │ E  F │
─┼──────┼──────┼──────┼
1│ 表題AB │ 表題CD │ 表題EF │
2│ 式-A  │      │      │

となっているとします。Sheet2のA2・B2、C2・D2、E2・F2は結合

Sheet2のA2(A2とB2の結合セル)に
 =OFFSET(Sheet1!$A$1,(COLUMN()+1)/2,3)

または
 =INDIRECT("Sheet1!D"&(COLUMN()+1)/2+1)

とします。後は右方向にコピーします。

実際は質問のように単純ではないかもしれませんが、OFFSETまたはINDIRECTを使って可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!できました!明日会社でやってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 21:11

(sheet1)


   列A 列B 列C 列D 
行1  A  B  C  合計
行2  1  2  3  6
行3  2  3  4  9
行4  3  4  5  12
(sheet2)結合セル(A2・B2)(C2・D2)(E2・F2)
   列A 列B 列C 列D 列E 列F 
行1  A  B  C   D  E   F
行2 
行3
行4 sheet1!d2 sheet1!d3  sheet1!d4
 
私が考えた方法は次のとおりです。
1.Sheet2の2行目(結合されている行)の行番号をクリックし、行全体が選択された状態で、メニュー「編集」-「コピー」を選択します。
2.使用していない行の行番号(4行目など)をクリックし、メニュー「編集」-「形式を選択して貼り付け」を選択し「書式」を選んで「ok」ボタンをクリックし「esc」キーを押します。これで4行目に結合セルができます。
3.sheet2結合セル(A4・B4)に「sheet1!d2」と入力します。
4.sheet2結合セル(A4・B4)のフィルハンドルを右側にドラッグしコピーします。これで結合セル(C4・D4)(E4・F4)に「sheet1!d3」「sheet1!d4」と入ります。
5.sheet2結合セル(A2・B2)に次のようなindirect関数を入力します。
  「=INDIRECT(A4)」
6.sheet2結合セル(A2・B2)のフィルハンドルを右側にドラッグしコピーします。これで結合セル(C2・D2)(E2・F2)に「=INDIRECT(C4)」「=INDIRECT(E4)」が入り、sheet1の合計値が表示されます。

Indirect関数は4行目のように文字で示されたセルの値を参照します。
4行目は非表示にするなどしておけば印刷されずにすみますよね。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!説明のとーりやってみたらできました!
ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/19 21:09

SHEET1


 4  
 9   →  をコピー
12  

まっさらな”SHEET2”の A1:A3 に形式を選択して(「貼り付け」の(( 値 ))にチェックを入れ&((行列を入れ替え))にチェック)貼り付け。 

B1セルで右クリックの挿入(右方向にシフトを選択)。D1セルで(F4キー)挿入。(どのくらいの元データがあるのか分かりませんが・・)

結合したセルのある”SHEET3”で
結合セル(A1・B1)(C1・D1)(E1・F1)とすると
       ↓
    =Sheet2!A1 あとはフィルハンドルを右へドラッグして数式をコピー

ではダメなんでしょうか?どうせ256列しかないので全ての挿入を実行しても128回ですむので時間はそうかからないかと思います。元データが129以上のときは2行目~65536行も使えますが・・・頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、これなら結合されたセルにコピーできますね。でも挿入していくのが手間かな。。。でもがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 13:57

(1)Sheet1のB3=3、B5=4、B6=6が入っているとする。


(2)B3:B6を範囲指定。(複写元。4行分)
(3)編集-コピー
(4)sheet4のD2:G2にセットするものとする。
(5)D2:G5を範囲指定。(4X4列範囲指定。
最上1行が、セットしたいセル群とする。)
(6)編集-形式を選択して貼りつけ-行列を入れかえる
(7)D3:G5を範囲指定してDeleteキーで消す。
(8)D2:D2に残るデータがD2=3、F2=4,
G2=6
D3:D5が空白時点でないと、この方法は使えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。んー、ちょっと私が行いたいこととちがいました。。
説明ベタですみません。。

お礼日時:2003/01/17 23:32

転記元のセル番号をA1,A2,A3・・・とすると、


転記先に
=A1&","&A2&","&A3&","&・・・
というようにすれば、
上の例なら"4,9,12,・・・"と表示されます。
""内をスペースに置き換えればカンマの替わりにスペースで区切られます。
別シートの場合は"A1"と入力する代わりにカーソルを転記元のセルへ持って行けば大丈夫です。

また、合計値に少数があり、少数点以下の桁数を揃えたい場合は、
=FIXED(A1,2)&","&FIXED(A2,2)&","&FIXED(A3,2)&","&・・・
とすればOKです。(上の例は、小数点以下2位に合わせた例です)

合計データがたくさんあるとちょっと面倒ですが、どうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。説明不足ですみません。
下記のようにしたいのですが。。。

(シート1)数値は1つのセル  (シート2) AB,CD,EFそれぞれ結合されているセル
A B C 合計          A B C D E F
1 2 3  4             4   9   12
2 3 4  9  →
3 4 5  12

合計はSUM関数使用しています。

補足日時:2003/01/17 19:00
    • good
    • 0

では再び、お答えします。



もしも、「#N/A」と表示されるのが問題でしたら、
縦のセルを選択→コピーしてから
編集→形式を選択して貼り付け→「行列を入れ替える」にチェック→
「貼り付け」の欄の「値」にチェック→OKをクリック
でいかがでしょう。

私のパソコンでは縦に連結したセルは、縦横を入れ替えて貼り付けると、
横に連結されて貼り付けられますが、それではダメですか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。すみません、何度も。。
元のデータは一個のセルで、転記先のセルは結合セルなのです。できますか?

補足日時:2003/01/17 18:32
    • good
    • 0

縦のセルを選択→コピーしてから


編集→形式を選択して貼り付け→「行列を入れ替える」にチェック→OKをクリック
でいかがでしょう。

この回答への補足

すみません。転記先は別シートで、なおかつ連結されたセルでした。
回答のように対応したのですが、できませ。。他に方法ありますか?

補足日時:2003/01/17 17:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!