【お題】王手、そして

過去ログにも何度か登場していますが、私の問題の最後の解決まで至らな
いので、質問させていただきます。よろしくお願いします。

標題のとおり、デスクトップPCで、SQLServer Compact Edition 3.1(SSCE)
を使い、VB2005でアプリを開発しようとしています。SSCE for desktopを
インストールするには、BOLによれば、インストーラ
SQLServerEv31-JA.msiを使う、とあります。しかしネット上をいろいろ探
したのですが(もちろんMSのダウンロードサイトも)見つかりません。
どなたか所在をご存知の方がおられましたら。教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

かなり、苦戦されているようですね。

難しく考えすぎと思います。

普通に 2005 とか 2008 とか
MySQl とか Postgres
では無理なのでしょうか?

それなりに難しいことにチャレンジされているのはお見受けしますが
一旦、基本に戻る事も必要かと。
    • 0
この回答へのお礼

id357さん、早速回答いただきありがとうごさいます。

最初からやり直すことができれば他の方法もあるかとは思いますが、
現在は開発段階がリリース直前という状況ですので、今のところ
1.SQLServer Compact Edition 3.1 for desktop
2.VB2005
が大前提なんです。
なんとかBOLに記載のあるインストーラを見つけたいと思っています。

自信があるわけではないですが、SQL ServerEv31-JA.msiという名前から見るに、インストーラ自体が相当古い(SQL Server Everywhereの略らしい)ので、今はこの名前では提供されていないだけではないでしょうか。

以下のページにあるSQL Server Compact Edition ランタイム
(SQLServerCE31-EN.msi。日本語版はSQLServerCE31-JA.msi)には、
全く同じdllが含まれていると記載されています。当然今もダウンロードできます。
すでに入手済だと思うので、それで不足はないのではないでしょうか。
    • 0

#2です。

参考リンク貼り忘れました。
http://support.microsoft.com/?kbid=920700
    • 0
この回答へのお礼

jamshid6 さん

回答ありがとうごさいます。
おかげさまで解決しました。

じつは、日本語版SQLServerCE31-JA.msiはインストールしていたのですが、実際の動作時にエラーになるので、もともとのインストールがミス
っているものと考えていました。BOLを読むとインストーラのファイル名
も違うので余計にそうだと思い込んでいました。ただBOLの方が古かった
だけなのですね?!?(思い返すとMSの資料ってよくこれがありますね)

教えていただいたリンクを読むと、英語版のSQLServerCE31-EN.msiを先
にインストールしてから各ランゲージ版をインストールすべし、と書い
てありましたので、そのとおりにしたところ、動作時にエラーはなくな
りました。

勘違いの思い込みでかなり遠回りしましたが、おかげさまで先に進めま
す。ありがとうございました。