電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外からスパムメールが届きます。
昨日より、送信者のメールアドレスが自分のアドレスで頻繁に届くようになりました。
何かのウイルスに感染したのでしょうか?

当方、Mozilla Thunderbirdを使用しておりますが、自分のメールアドレスを迷惑メールとして登録するわけにも行かず、困っております。
駆除ソフト(出来れば無料)、もしくは、Mozilla Thunderbird 2の設定をご存じの方、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

アドレスを知っている誰かのパソコンがウイルスに感染している可能性はありますが、なりすましと言って最近流行している迷惑メールのパターンだと思います。



対策としては、不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。
BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

当方、BIGLOBEです。再度、確認したところ学習型フィルターの設定を自分ですでにしてました。Gmailの受信アカウントでトライしようかと思います。
このような質問をもっと検索すれば、violet430さんのアドバイスが載っておりましたのに、ご丁寧に回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 11:26

気にしていたら疲れます。

自分は即刻削除しています。そのうち届かなくなりますよ。
    • good
    • 3

自分のアドレスですか・・、最近、その手の迷惑メールが多いようですね。



Thunderbirdのメッセージフィルターで、当該メールの送信アドレス以外のメールヘッダ情報の中で、特徴的な部分を見つけて、そのヘッダ情報を使用した条件項目をカスタマイズで追加できますから設定し、

アクションで「POPサーバーから削除」で設定して試すか、アドレスを変更、迷惑メールマークを付けてしまう、しかないですね。

カスタマイズは、色々やってみるしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
Thunderbirdでもそうですか。肝心のメールが何処かに行き消えたりするので見直してみます。

お礼日時:2008/11/27 11:13

うちの場合、毎日200通以上迷惑メールが届きますけど、5%ほどは差出人は自分です。


自分のメルアドを迷惑メールとして定義してあり、そのまま迷惑メールフォルダーに入って、消しますね。
うちはシュリケンで、プロバイダーの無料チェックも有効にしてあるので、[meiwaku]が付いた自分のメルアドは迷惑メールとしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

シュリケンというのはジャストシステムですね?
海外のスパムがベラボウなので、Thunderbird 2でもダメなら乗り換えも考えます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/27 11:17

>送信者のメールアドレスが自分のアドレスで頻繁に届くようになりました。



最近の迷惑メールはそんな物も増えています

プロパティーで中身(ヘッダー)を見れば他の送信者なのが判ります

>自分のメールアドレスを迷惑メールとして登録するわけにも行かず、困っております。

それが狙いでしょう

わたしは本文や件名に書かれている言葉をキーワードにして登録してます

「援助交際」「エッチ」など...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本語でもそういう偽装メールが最近あるんですか?
自分のアカウントに成りすますのは、今のところ海外だけです。しかも詳しい内容は画像に書かれているので始末が悪いですね。海外のメールに関してはキーワード登録はちょっとむつかしいの現実です。解りやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!